2021/08/13

自分で立ち上げ、それを軌道に乗せる方法

女性40代 mio@baliさん 40代/女性 解決済み

現在、外国人の夫と結婚し海外に住んでいます。2歳と6歳の子供を子育て中の37歳主婦です。
今回のコロナ禍で主人の収入がほぼ無くなり私が仕事をしていかなければいけません。

リモートワークなどを探している最中なのですが、周りのママ達に自分で物作りをしてネット販売してる人達が多いので、私もやってみたいなと思うところもあります。
ただそういった場合何から始めたら良いのか、それをどんなふうに進めていったら良いのかが全くわかりません。
好きなものを作って売れたら一番良いのですが、そう簡単にはいかなそうだなとも思います。
どちらかというとお金は今欲しい感じなのでもっと安定して収入があるようになってから始めるべきなのでしょうか。

2 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 起業・独立
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/08/13

ご質問いただき、ありがとうございます。
もし、手っ取り早くお金を得たいなら、日銭払いの仕事をすることです。そうでなければ、体を動かして給与を得る職(コンビニの仕事や介護など)につくことです。
自分で何か作って売る、といった仕事は、お金を得るまでに時間がかかります。そもそも、商売を成り立たせるためには顧客を得る必要があり、そのためには広告を出すなど、先行投資が必要なことが多いからです。
ただ、肉体労働はいつまでもできることではありませんから、自分の商売を作っていくことも大切だと考えます。同時並行でやっていくしかないのではないでしょうか。ただ、自分に合った仕事の探し方や組み立て方のアドバイスは私にはできないので、専門家にご相談ください。
また、ご主人は働けないのですか?何かしらの仕事をすれば、それなりの収入も得られますし、家計も助かります。
コロナ禍で、現在は緊急事態だといえます。まずは、生活費を確保することを優先しましょう。それと、何か公的な補助制度はないでしょうか。使えるものは使ってください。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 起業・独立
60代後半    男性

全国

2021/08/13

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに趣味から事業化に至るケースも多々ありますが、ベースとなっていることは、他の方よりも話題性が高いか、そのスキルが模倣出来ないようなレベルにあるという事です。つまり、集客を生むような環境と商品性を秘めていることと言っても過言ではありません。

現在は、インターネットの時代ですから、どのようなことから話題性が広がるかは予想出来ませんが、明らかに言えることは、利益になるような品物を世に売り出すことは容易いことではないという事です。個人で販売を進めるのであれば、どのルートが適切であるかを研究する必要もあり、ある程度の広告費も必要になるかも知れません。

つまり、製造される商品によって、消費者の手元に届くまでのゴールデンルートを開拓する必要があります。そのルートを開拓できる期間は何年かかるかも解らず、資金がなくなる可能性もあります。

一般的に個人が事業化を目指す場合には、最低3年間の生活費を準備する必要があると言われております。但し、飲食業などあれば、集客は早めに進めることが出来ますが、投資したコストを回収できるまでの期間集客を継続させてゆかなければならない苦労も伴います。

いずれにしましても、目標とする所得を個人が事業によって得ることは、具体的な事業計画を練っていても心半ばで挫折することもあるとお考え下さい。

そのように考えますと、給与所得者として就労することがもっと安定して収入を得ることであるとも言えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

ネットショップの開業準備で大赤字。税金は払わないといけないの?

昨年度まで公務員として働いていましたが、自己都合で退職し、自営(個人事業主)として今年度は青色申告を初めてすることになりました。コロナ感染症等の影響もあり、ネットショップをするための準備を進めましたが、いろいろなトラブルがあり、収入が未だ0の状態で、ショップの営業も休止状態です。ショップ開設の手数料と仕入先の利用料金は毎月支払っているので、明らかにマイナスです。この場合、どんなふうにすればいいのでしょうか?また、税金はどの程度まで支払えばいいのかもわからないです。近々、税務署にも直接相談に行こうとは思っていますが、先行き不安です。

男性50代前半 g3ynymさん 50代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/03/09

起業するにあたっての注意点

夫の会社の業績が急激に悪化し、このままだと倒産する可能性が濃厚になってきました。私もつい最近、働いていた会社の業績悪化で解雇されてしまったばかりです。これからどうやって生活をしていくべきか悩んでいたところ、夫がかねてから趣味の釣具を輸入販売するという夢をかなえるべく起業をしたいと言い出しました。今の時代、起業をしてもうまくいくとは限りませんし、それなりの資金も必要なわけで、私としては反対の立場です。ですが夫は、年齢的にも今更転職するにも安定した企業への転職は不可能に近いので、いまこそ起業するチャンスだと言うのです。ですが起業といってもそんなに簡単なものではないと思うのですが、まずどこかに相談するべきだと思っています。初めての起業における注意点やノウハウなどを相談できるところについてアドバイスをお願いします。

女性30代後半 nyantakunさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

起業する場合の資金調達について悩んでいます

私は30代の年齢の会社員で、すでに妻と小学生の子供がひとりいます。しかし、このままサラリーマンとして一生を終えるのは虚しいと感じるようになり、友人と一緒に起業をしようではないかと話し合っています。出資比率は50%ずつとし、友人と私のふたりが共同で代表取締役を務めようという話もしています。ところが、問題は資金調達です。始めたいと考えているビジネスが保育園施設の運営なのですが、開業資金や運転資金をシミュレーションしたところ、創業資金だけで最低でも3000万円必要と試算できました。ところが私も友人も、あまり貯金を持っていないため、開業資金のほとんどを借金に頼るしか方法がなさそうです。ちなみに保育園はビルの1階を借りて、保育士の資格を持つ人を8名程度雇用する予定です。このように創業時から大金を借金する場合、なんとか無担保無保証でお金を借りる方法はないものでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

男性30代後半 tokiyori875さん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

自分の今の状況を言い訳にして企業を諦めたくないです

30代で小学生と幼稚園児の3人の子供を育てながらフルタイム勤務をしています。忙しい毎日のなか、仕事にやりがいが感じられず、ただ生活の為にストレスを抱えながらなんとか頑張ってきましたが先日ストレスで体調を崩してしまい入院する羽目になってしまいました。5日間の入院療養生活の間にこれまでを振り返り、生活の為だけにストレスを抱え毎日仕事をする事が正しいことではないように感じられました。自分が好きなこと、やりたい事をして輝いた毎日を送りたいと思っています。しかしながらこれといった趣味や特技もなく10年以上事務仕事に従事してきた身なので今更自分になにができるだろうと思い悩んでいます。主人にももちろん収入はありますが3人の子供の生活維持、将来の為の貯蓄、教育費等々があるので私の収入が激減することはできません。このまま今の職場で淡々と仕事をこなすのが正解なのか、なにか自分が輝けることがないのだろうかと思い悩む毎日です。

女性30代後半 たまかささん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/07/14

自営の夫が倒れた時使える制度について

私の夫は12年前に脱サラし起業しました。事業は正直余り上手くいっておらず、妻の私が働いたお金や貯金で何とかやりくりしたり、夫が夜中にバイトをして生活費に充てることもしばしばあります。そんな中、妊娠出産した私は仕事を辞め、まだ暫く復帰できそうにありません。私の貯金は800万程あるのですが、これから先の老後のこと、子供にかかるお金、私に収入がないことなどを考えると不安でいっばいです。今は私も夫も持病など無く、入院も手術もした事がありません。お金がない事もあり、最低限の保険しかかけていません。社会保険でもないので、もしこの先どちらかが倒れてしまうような事があったらどうやって生活していけば良いのか分かりません。もしそうなった時に困らないように、何か利用出来る制度などがあればあらかじめ知りたいです。

女性40代後半 はるままさん 40代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答