2021/03/09

子供の成長後の仕事について

女性30代 BAY_Kさん 30代/女性 解決済み

現在、未就学児を育てている30代の専業主婦です。
第一子を妊娠後、勤めていた会社を退職し、その後、約10年のブランクがあります。
子供が小学校へ上がった頃から、また時短などで働きたいと考えていますが、
子供の習い事の送迎があったり、夫も多忙で協力してもらうことは難しいです。
また、それぞれの実家も遠く、援助は難しいです。

そこで、自分で起業をしようかと考えています。
現在、フリーランスで少し働いていますが、なかなか安定した収益になっていないのと、
売り上げ自体も、微々たるものです。
今後、もう少し本格的に働き出しても、稼動時間は、平日の5時間程度、ほぼカレンダー通りの休みです。
将来的には、夫の扶養から外れるくらいに収益があれば良いですが、現時点では扶養内程度で続けてみようと考えております。

だいたい月額いくら程度が得られたら、起業すると良いのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 起業・独立
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてですが、そもそもフリーランスとは自営業者と見なされることが多く、フリーランスと起業に大きな違いはありません。つまり、すでにあなた様は起業しているともいえ、現在のフリーランスとしての仕事の延長で起業を考えておられるのなら尚更です。仮にほかに本業があれば、年末調整の関係や税金上の損得も出てきますけどね。強いて言えば、「旦那様の扶養から外れるか否か」のほうが重要であり、この目安が、ざっくり年収160~170万円程度(月収13~14万円程度)です。そしてこの計算をする際に大きめに影響してくるのが、開業届とともに申請する「青色申告」になります。このため一概にはいえませんが、月収10万円を超えることが増えてきたら、起業(開業届+青色申告承認申請書を出すこと)をすると良いでしょう。なお、扶養のルールは勤め先によっても違うので、なるべく事前に確認しておくこともおすすめします。

少しご質問とはズレますが、未来に必要なお金についてもお伝えします。昨今の教育費は安くなく、中でも最後の大学費用は4年総額の平均で一人700万円程度も必要です。お子様が4人(以上)のようですから、あなた様の場合は2800万円程度の準備が必要になります。仮に準備時間が10年あるとすれば一年あたり280万円、月々23万円程度の貯金が必要です。現在の月々の貯金はいかほどですか?相応に旦那様が高年収であったとしても、一般的には楽観視できない水準です。そして理屈だけでいえば、足りない貯金額分をあなた様が稼いで貯めていく必要があります。この観点でいえば、あなた様はいくら稼ぐ必要があるでしょうか?ちなみに教育費は、準備が間に合わない場合は奨学金や教育ローンなどの対策も取れますが、取るほどに更なる未来が苦しくなります。ぜひ未来の教育費も視野に入れて、目先の仕事をどうするか考えましょう。
さらに今後、必要になるお金について補足させて頂きます。まず、もっとも注意すべきは老後資金です。先般、老後資金2000万円問題が話題になりましたが、実際には倍の4000万円程度が必要なことも多く、生活水準によっては5000万円ほど必要なこともあります。仮にこれを60歳までの25年で準備するとすれば一年あたり200万円、月々17万円ほどの貯金が必要です。上記の教育費と合わせれば、毎月40万円の貯金が必要になります。さらに、多くの小さいお子様がいる中で旦那様に万一のことがあっては大変ですから、生命保険(特に死亡保障)も多めに必要です。ほかにも複数のことにお金が必要になりがちですが、全部でいくらのお金が、ひいては毎月の稼ぎや貯金が必要でしょうか?一般論でいえば少なくとも、あなた様も十分に稼いでいくことが必要なはずです。目先どこまで働けるかも気になるでしょうが、できればそれより未来に必要なお金を考えて、どうやったら多く働いて稼げるかを考えて動いていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/10/12

会社員を続けながら、副業で起業したいと考えており良い方法があればお聞きしたい。

起業や子育てを見据えた将来のライフプランニングを一番聞いてみたいです。収支表みたいなのがあれば見てみたいと思っています。またマイホームや起業時にオフィスを持つことを検討しておりその持ち方であったり、住宅ローンの組み方についてより低金利で借りることができる金融機関の紹介も可能であれば聞いてみたいと思います。他であるとすれば、55歳ぐらいでファイナンシャルインディペンデンスリタイアメントアーリーをしたいとも考えているのでそこに向けたより良い方法があればお聞きしてみたいと思います。

男性30代前半 わさをさん 30代前半/男性 解決済み
矢口 充俊 鈴木 靖子 2名が回答
2021/06/25

ギャンブルと言われる類の税金と法人や法律や他。

割と有名な競馬経費裁判では経費となる事例が2件起きました。一つはソフト開発と運用による内容で、外れ馬券は必要経費と認められました。もう一つは数年間に及ぶ収益性の高い馬券術による内容が外れ馬券は必要経費と認められました。しかしパチスロなどではこれらの実例はなく、また申告しているしてないの事情もあり、法人として成り立つのかは不明のまま。私としてはギャンブル系のものをこれらの実例に基づいて運用したい反面、経費として認められるのか否か確信できるものではありません。この他にも資産運用としてギャンブルを成業している方々が増えれば別ですが、現状ネットで調べてみてもグレーのままやられている方が殆どだと感じています。これとはまた類似するユーチューバーやブロガーの場合は経費となるのか?などなど確信できるものはまだ見つかっていません。

男性40代前半 みかんゼリーさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/17

独立してフリーランサーになるべきか

私がファイナンシャルプランナーの方に聞いてみたい仕事に関する悩みは独立してフリーランサーになってたいということです。現在は週に5回のフルタイムで働いていますが、会社内での人間関係や閉塞した雰囲気、毎年ある転勤におびえるような生活にはほとほと疲れてしまいました。現在の年収は30代前半で600万程度あるので非常に恵まれており、休みもカレンダー通りです。しかしこの生活をこのまま続けて精神をすり減らすよりもフリーランサーとしてウーバーイーツやクラウドソーシングで生計を立てるほうがはるかに気が楽だと思います。年収も400万程度あればよいのですが・・・現在独身で貯金も1,000万円程度の蓄えもあるので軌道にのるまでは貯金を取り崩していけばよいと思います。いかがでしょうか。

男性30代後半 tetsukixyouさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/04/30

起業か専業主婦か

現在、子供が2人と主人と暮らしております。さらに、3人目の出産を控えております。今は、専業主婦をしております。家族が増えることに当たって、生活費等の出費が増えることが予想されるので、主人の給料だけでは心配なので、生活費を稼ぐために私も働きに出ようかと思っております。以前していたライターの仕事をしようかと思っております。しかしながら、現在主人の扶養に入っておりますので、下手に収入があると扶養から外れることを心配しております。扶養から外れると、税制面での扶養の優遇や、健康保険の扶養、配偶者手当等がなくなるのではないかと心配しております。もし、他から収入を得る場合は、どのくらいの稼ぎにしておいた方がよいかのアドバイスをいただけるとありがたく思います。

女性40代前半 meg1118さん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答
2021/08/03

副業から起業を考えています

現在、会社員として働いていますが、年収や賞与についてこの先急激に上がる事は難しい職場環境です。思いきって今までしてきた仕事以外の転職なども考えていますが、資格を取ったり、学校に通う事を考えるとなかなか思いきって行動できていません。シングルマザーで私自身兄弟もいない為、子育てについても不安がありますが、親の老後や介護についてもとても不安を感じています。その為、副業から起業して少しでも収入を増やしたいと思っており、色々と情報収集や勉強をしていますが、どのような事から始めていけばよいのかなど、お金を増やすための具体的なアドバイス頂けたらありがたいです。

女性30代後半 しろくまままさん 30代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答