女性特有のがんに特化した保険は必要でしょうか?

女性30代 さだこさん 30代/女性 解決済み

女性特有のがんをカバーする、保険は必要ですか?
私は今年32歳になりますが、昨年結婚しました。
独身の頃から県民共済に入っていますが、結婚を機に夫が入っている医療保険にも入りました。
さらにがん保険に入る必要はありますか?
父が若い頃からガンになったこともあり、父が会うたびに加入をすすめてきます。
それに、30代に入ると女性特有のガンになる可能性も十分にあるとのことで、それらをカバーするような保険もあると紹介されました。
実際に若い頃にガンになると病気の進行も早いと聞きますし、少し心配になります。
今後子どもを産むことも考えているので、補償はしっかりしている方が良いとは思っています。
しかし、毎月の様々な支払いが厳しく、現在月々の支払いを見直している最中でもあります。
アドバイスお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

中村 真里子 ナカムラ マリコ
分野 医療保険・がん保険
60代前半    女性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県

2021/08/22

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

がんに関して不安がおありであれば
「がん保険」に加入されることを検討されるのも1つの方法かと思います。
但し、もし「がん保険」に加入されるのであれば
がんと診断されたときに受け取れる「診断給付金」のみの「がん保険」で
十分だと思います。
「がん保険」には特約として「抗がん剤治療」や「放射線治療」に対する
給付金などもありますが、これらは不要だと思います。
当然、こういう特約をつけると保険料も高くなりますし、
がんの種類によってどういう治療が必要になるかはがんになってみないとわからないからです。


「健康保険」には「高額療養費」という制度があります。
これは医療機関の窓口で支払う1ヶ月の医療費が上限を超えた場合に、
超えた分を払い戻してくれるという制度です。

例えば年収が約370万円以上約770万円未満の方であれば
1ヶ月100万円の医療費がかかったとしましても
ご自身の負担は9万円程度で済みます。
もし、がんのように長期の治療が必要になった場合でも4ヶ月目からは
44400円の負担で済みます。
但し、差額ベッド代や入院時の食事代、保険のきかない治療の費用は
対象外となります。

この「高額療養費」を踏まえまして「がん保険」や「医療保険」の
加入を考えていただければと思います。
個人的には女性特有のがんの保険は特に必要ないと考えます。
毎月の保険料の支払いに追われて貯金が出ないことは避けるべきです。

参考にしていただければ幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

主ながん保険の支払い基準について教えて下さい。

現在、自宅で過ごしております40歳代の主婦です。私は約20年にわたり、最低限の金額内容で掛け捨ての傷害保険と終身保険のみ加入しています。保険に加入していたことで、一度手術時に保険を利用し入院費にあてることができ助けられました。今後は年齢を重ねるにつれ女性特有の乳がんや子宮頸がんなどのリスクが頭をよぎります。定期検診は受けていますが早期発見早期治療が要になる身近な『がん』について、今後のがん保険加入の有無を決めるにあたり、40代女性に提案する保険の相場や保険内容について知りたいです。また、仕事をしながら通院できるケースもあると思うので、放射線治療や化学療法などの先進医療対応の保険についても知りたいです。

女性40代後半 Tulip10さん 40代後半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

ガン保険って入った方がいいですか?

ガン保険に入った方がいいのか悩んでいます。父親が僕が高校生の頃に肺がんになったこともあり、僕もガンにかかるリスクはあるのかなと考えるときがあります。もちろんガン以外の病気のリスクもありますけど、以前から医療保険や生命保険には入っているので多少の備えは一応出来ると思います。ただ、ガン保険に入ろうと思っても、月々の支払い額や保証内容など全然わからないことだらけで、どれがいいのかわかりません。ガンにかかるとかなり高額な治療になることもあると聞いたことがあり、入った方がいいのかなとは思うけど、自分の今の年齢から入ったときに高額にならないか不安です。負担にならないムリのない金額で自分にあった保険がないか知りたいです。どうかよろしくお願いいたします!

男性30代後半 factotum9さん 30代後半/男性 解決済み
中山 国秀 1名が回答

損したくない

保険の説明を何度か聞いたのですが、どれも一長一短で決めてにかけます。今までは掛け捨てでない、保険を使わなかったら保険料がある程度戻ってくる、いわゆる貯蓄型のようなものを想定していたのですが、健康診断の結果で「経過観察」のものが出てしまい、選べるものが少なくなってしまいました。このような場合は、何を基準に保険を選んだらいいのかまよってしまいます。病気になる可能性が今までより少し高くなったので、医療保険を充実させた方がいいような気もしますが、掛け捨てであまり高額の保険を月々払うきにもなれません。そんな都合のいい話はない、というのはわかっているのですが、でも損をしたくないというのが人情です。こういう場合はどこを犠牲にしたらいいのか知りたいです。

女性50代前半 やすまりさん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

保険の種類

今現在、私と子供たちは安い保険へ加入はしているのですが、私は女性専用のも入ってはいるのですが、毎月の掛け金が安いので、実際何かあった時に、今の保険だけで大丈夫なのかな?と言うのがあります。ただ、毎月保険に掛けられる金額もそこまでは出せないので、そのような悩みを持っている人達はどのような保険への加入が相応しいのか?が知りたいかな?と思います。自分だけではなく、子供たちの保険も安いのを入っているので、子供たちも今のままでも良いのか?大きくなったら見直せば良いのか?また、女性用のは別で入っていますが、別にがん保険も加入した方が良いのか?保険全般に詳しくないので、そういうのは知りたいなと思います。

女性40代後半 harutomo1922さん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 園田 武史 2名が回答

保険の種類が多すぎて分からない。

わたしは今フリーでお仕事をしているので、まだそんなに収入がなく、国民保険にすら入っていません。わたしはあまり病気をする方ではないので、特に困っていることはありませんが、将来的なことを考えるとちょっとまずい状況です。今お付き合いしている彼と一緒になる予定ですが、自分の保険はちゃんと自分で入っておきたいと思い、収入を得られるようになったら、まず国民健康保険とがん保険にはいることがわたしの夢です(しょぼいな)。そこで、保険は最低限どのくらい入っておけばよいのかわかりません。種類が多すぎです。健康保険があれば、医療保険は入らなくてよいのか、がん保険と医療保険両方入っておくべきなのか…。その前にちゃんと収入を得ないと話にならないんですけど、そこは今年頑張ろうと思います。それか、消費税をもっと高くしてもいいから、日本も外国のように医療代は無料になればいいのになって思いました…。

女性40代前半 matsuko-1120さん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答