ジュニアNISAで子どもの教育費を貯める方法はどう思いますか。

女性30代 さかぐっっちさん 30代/女性 解決済み

現在2歳の子どもが一人いて二人目を妊娠中です。一人目めには学資保険を掛けていますが、返礼率が低く、雑誌やネットなどではジュニアNISAを勧める声が多くあります。しかしジュニアNISAはあくまで投資で、プラスになると利益が高くなる確率が高い分、反対にマイナスになるリスクもあるので、元金が減ってしまうことが怖くて不安です。銀行に置いておいてもお金の価値が下がるとも聞くので投資信託と積立NISAを始めました。二人目の教育資金のためにジュニアNISAを始めるべきでしょうか。その際、3年後に廃止になるので非課税枠いっぱいの240万円という大金を投資すべきでしょうか。口座開設はしたのですが、投資しすぎるのも危険という記事を目にしてからやはりリスクを恐れてしまい、悩んでいます。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
40代後半    男性

全国

2021/08/26

どう思いますかとおっしゃいましても、このままではご相談者さまのお悩みはますます深まるばかりであるとしか思えません。

というのは、いかに得するかを煽る、雑誌やインターネットに書かれたごく表面的でしかない記事を鵜呑みにしてしまわれ、投資の本質を理解なさっておられないとお察しするからです。

おそらくジュニアNISAに関心を持たれたのも、2023年12月末をもって新規口座の開設が打ち切られることによって、最大のデメリットだとされる厳しい払い出し制限がなくなることで制度の使い勝手がよくなりそうだという、いかにも雑誌やネットに書かれがちな表面的なお得感が根拠になっているのではないでしょうか。

大切な子どもさんのための教育費を、本質からかけ離れた思い込みによってミスリードされ、あれこれ迷うことは避けましょう。

もちろん、普通の生活者が着実に資産を形成していくための手段として、株式を主な投資対象とする「投資信託(ファンド)」を活用すること自体は間違いではないと考えます。

ただし、数あるファンドの中でも、長期投資に資する本格的なファンドをご自身で納得されて選ばれることこそ重要です。

制度を利用するかどうか、非課税枠を目いっぱい使い切るかどうかなどという些細なことよりも。

そもそも投資の目的とは、より良い世の中づくりと財産づくりの両方を目指すことです。

投資によって手放したお金が世の中をぐるぐると回り、社会がより豊かになっていくからこそ、やがて大きなリターンとなって将来自分のところに戻ってくるのです。

そのためには、これからも世の中に欠かせないと考えられる企業を丹念にリサーチして選定している、真っ当なファンドを選ぶ手間を惜しむべきではありません。

腹の底から納得して選んだファンドであれば、たとえ将来大暴落が起こって相場が低迷したとしても、その分安く買えるのですから、「下がってくれてありがとう」とニンマリしながら安心して暮らし続けていくことができるのです。

ところがご相談者さまの場合は、「返礼率が低く」「プラスになると利益が高くなる確率が高い」「マイナスになるリスクもある」「元金が減ってしまうことが怖くて不安」「銀行に置いておいてもお金の価値が下がるとも聞く」・・・などと、単に価格の上下動やいかに儲かるか、いかに損しないかにしか関心がおありでないことが一目瞭然です。

「価格」に右往左往するのではなく、「価値」の向上が期待できるものに投資することを考えましょう。

誤解を恐れずに言えば、非課税制度を使うかどうかなんて、どうでもよいことです。

今後2人目のお子さんが生まれるとのことですが、これからも10年、20年、30年とお金のことで余計な不安なく暮らしていくことこそ大切なのですから。

腹の底から納得して選んだファンドがたまたま制度の対象となっていれば、必要に応じて活用すればよいのです。

「税制優遇」をはじめとする単に目先のメリットだけに目を奪われてしまうと、いつまでたっても本質にたどりつくことはできず、悩みは深まるばかりとなっていきます。

投資によって元金が減っていくことがご心配であるにもかかわらず、つみたてNISAまで利用してファンドに投資されていらっしゃるようですね。

もしかして、単にコストが安い等の理由だけで、「インデックスファンド」を安易に購入してしまわれたりなさっていませんか?

お節介ではございますが、現在投資なさっているファンドにつきまして、いま一度本当に納得して選ばれた信頼できるものであるかどうか、再点検されることをお勧めいたします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

出来るだけ短期間で収入を上げていけるような投資をしたい

資産運用や投資について、収入によって違いはあると思いますが、どのくらいの予算から始めるのが良いのか。また分散投資をする場合、どの商品をどのくらいの割合で運用すべきなのか。必要最低限の初期費用はどのくらい必要となるのか。とくに初期費用については貯金が多いわけではないので投資を始める上で、すごく気になってます。また、株やFXなどを少し経験してみましたが、本を読んで勉強をしても結果には繋がらず、取引の際には手数料などを差し引かれることでマイナスの方が多かった経験があります。長期的な運用は先の事を考えるとなかなか踏み出せず、出来るだけ短期間で収入を上げていけるような安心材料となる方法があればそれを優先して選びたいと思っております。

男性40代後半 kishiさん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

資産運用や投資等はどれをやったほうがいいか。

最近世間でも話題になっている年金2000万問題があります。その対応として、資産運用や投資等をやった方が良いと聞きますが、どんな種類があるのか・取り組みやすいものはどれかというのが気になります。コツコツ仕事をしながら貯めるには少し金額が高いと思うので何か取りくんだ方が良いと思って最近調べています。しかし、どこから調べたら良いのかわからずいろんなところで話を聞きますが答えが出らず停滞しています。

男性30代前半 ゆっけさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

手取り25万円、身体が弱い自分におすすめの資産運用は?

手取りが25万円ほどしかなく、ここ数年はそこから増えそうにありません。iDeCoというものがあるとお聞きしたのですが、私自身体が弱く長生きできるか不安なため60歳まで引き下ろすことができないiDeCoは不向きだと感じました。今のところ積立NISAを月々33333円ずつ積み立てている状態です。今の状況からさらに貯蓄を増やすためには何をすれば良いのでしょうか。私には特にこれといった特技もないため、凡人である私でも何か良い提案があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

女性20代後半 luzさん 20代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

東証1部上場企業の株投資運用に対する考え方

現在、東証1部上場企業の株式5銘柄に分散して運用しています。うち2銘柄は無配当となってしまったうえ、株価も下がり含み損を抱えています。残る3銘柄の売買と含み損銘柄の塩漬けによって実損は出ていませんが、現時点の含み損は百万円を超えています。ある程度の損失は覚悟のうえで2銘柄は売却すべきなのでしょうか。ここ2週間位の株高にもかかわらず、持ち株の株価上昇はほとんどありません。3か月前の方が持ち株の資産価値は高かった状況です。このまま株高が持続するとも思えませんので、方針をご教示いただけると幸いです。なお、運用資金は生活資金ではありませんので、塩漬けも可能な状況です。銘柄の主力は電力株で、ここ2年位全体的に株価が下がり続けています。過去からの値動きを見ればどこかて反転して上昇に転ずると思います(下がり続けることはあり得ないほどに過去最低値を更新し続けています)ので、損失を出してまで現時点で売却するのは得策ではないと考え、保有を継続するべきでしょうか。

男性60代前半 ffsxb525さん 60代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

iDecoで運用する投資信託の選び方について

将来のために資産運用を始めているところです。色々な運用方法がありましたが、国民年基金は、個人的にあまり信用できないため加入はしていません。その代わりといっては何ですが、自分で資産運用について勉強を始めてiDecoで運用を始めることにしました。iDecoには色々な金融商品がありますが、中には手数料が高いものも存在します。そこで質問なのですが、手数料が高い投資信託はいくら好成績であっても選ばない方が良いのでしょうか。投資に関する雑誌を見ていても、手数料はなるべく安いものを選べと書いてあります。手数料が高くても運用成績が良ければ、それなりのリターンは得られると思っていますが、そのあたりについて教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

男性40代前半 ゆきちですさん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答