ご質問の件について、質問者様が税金関連で損をしないようにしたいのであれば、税金の専門家である税理士や税務に詳しいFPへ、アルバイトおよびクラウドソーシングで得た1年間の収入状況をお伝えした上で、正しい税申告と節税方法を聞くことが確実だと感じています。
なぜならば、質問内容のみでは、質問者様が税金関連で損をすることになるのか、還付金が発生することによって節税になるのか全く見当がつかないからです。
そのため、所得税および住民税の課税期間である1月1日から12月31日までの1年間の内、遅くとも秋ごろを1つの目途として、各種専門家へアドバイスを求めることで、税金関連で損をしないための対策を実現することができるでしょう。
最後に、今回の質問者様の場合、アルバイトによる給与所得がある人であることから、クラウドソーシングで得た収入は「雑所得」に区分され、この雑所得が、1月1日から12月31日までの1年間で20万円を超える場合は、所得税の確定申告をする必要がある点に注意が必要です。
先に回答をさせていただきましたように、秋ごろを1つの目途に、アルバイトおよびクラウドソーシングで得ることになる「見込収入金額」および質問者様が置かれている現況を知ることで、容易に税金関連で損をしないようにするための注意点や対策をお伝えすることができるため、時期が近づきましたら、各種専門家へ一度、相談してみることを検討しておきたいものです。
なお、相談報酬が気になるようでしたら、マネク(本サイト)を通じて、改めて詳細を記載した上で質問されることで、今回の疑問は解決されるきっかけになるものと思います。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
サラリーマンが収入を増やす方法
今後収入はある程度増えると思われるが、劇的に変わることはないと思われる。そのような中で子供の養育費や家・土地の購入など多くのお金が必要になる。そういった環境下でも現在と同様もしくはそれ以上の生活水準を保つために、どうやって可処分所得を増やしていけばよいか。またサラリーマンが可能な節税対策はどのようなものがあるのか、対策内容によってはやった方がいいとされる年収の基準があると思いますので、そのあたりについても教えていただきたい。またサラリーマンが収入を増やすためには、副業なども必要になってくるかと思いますが、どのような副業もしくは企業がおすすめか等、収入を増やす方法と支出を抑える方法の両方の観点からアドバイスをしてほしい。
1名が回答
副業かスキルアップの資格勉強をすべきか
こんにちは。神奈川県在住の会社員で年収は800万円程度です。家族は妻と子供が2人です。コロナの影響でテレワークとなっております。本業が、コロナの影響で例年より芳しくなく、残業代などが減少しております。その空いた時間を副業で埋めていこうかなとも考えております。そこで、「副業をして小銭を稼ぐか、資格の勉強をして本業のスキルアップにつなげるべきかを迷っています。どちらが、生涯年収に貢献しますか?」副業の場合、お金と経験が手に入り、上手くいけば独立起業もできるかもしれません。本業のスキルアップの場合、英語学習などを通じて、海外支店勤務も将来的にできるかもしれません。上場企業の役員や年収1,000万円超の方はどちらが多いのでしょうか。お願い致します。
1名が回答
副業を始める上での注意点を教えてください。
現在、本業の会社には内緒で、副業を考えています。本業は就業規則に特別な理由がない限りは副業禁止と規定しています。しかし、現在の会社は勤続14年目で昇給もあまり見込めず、このまま、定年まで勤続しても、退職金は200万も満たない状況です。子供もまだ、小学生で学費の負担は少ないですが、これから増えていく一方です。本当にこのまま、現在の会社だけに依存し続ける状況で、老後を迎えれるのか非常に不安です。そこで、働けるうちに副業を始めたいと思いましたが、副業に関する制度や税金などの知識がありません。まず、本業にバレずに副業を行う事が可能なのか?また、副業を始める上で注意すべき事、確定申告はどうやって行えば良いのか?その他必要なことがあれば教えてください。
1名が回答
副業の収入額について
私自身の副業収入額が少なくて、今後のことが心配です。夫はサラリーマンで年収は700万くらいです。子どもは小学生の子どもが1人います。最近になって、クラウドワークスで副業を始めましたが、まったく稼げません。低単価のものばかりこなしているのも、原因の一つなのですが、このままでよいのか心配です。子どもの将来のために、老後のために蓄えをした方がよいと思い、副業を始めましたが、このままでよいのでしょうか。子どもの教育費として、どのくらい貯蓄があればよいかなど、専門家の意見が聞きたいです。老後の生活費についても、知識がないので、心配です。平均的な老後の生活資金に必要な額など、具体的な金額を知りたいです。
1名が回答
コロナで仕事がなくなり、副業を探しています。
海外在住です。こちらでツーリスト業界で仕事をしていましたが、コロナの影響を受けて、今現在は全く仕事がない状況となりました。仕事があったころは年収300万円ほどありました。この仕事は自分で仕事の時間などを選べたのでとてもありがたいものでした。子供が小学生で私は40代主婦です。新たに仕事を探そうと思いましても、子供の学校の送迎や塾、習い事があるので、決まった時間にパートをするのが難しいです。また、コロナが収まったら、ツーリズムで働きたいので、その間のつなぎに何か収入を得たいと思いますが、なかなかむつかしいです。何か副業をしようと思いますが、インターネット環境がありますので、それをりようしてできる良い仕事があればと思っています。日本ではどのような副業があるのでしょうか。家でできる仕事で何かよいものはないかと思っています。
1名が回答