がん保険は不要と聞いたんですが、どうなんでしょうか。

男性30代 MMさん 30代/男性 解決済み

現在、掛け捨ての生命保険とがん保険、医療保険に加入しており、月約6000円の支払いをしていますが、人生で必要な保険は自動車保険と家災保険と掛け捨ての生命保険だけだと聞きました。
癌になっても高額医療費制度があるので、月々の支払額は10万円弱になると聞いたのですが、そうはいってもいざ癌になってしまったら一時金としていくらか受け取れた方が安心します。やはりがん保険は解約して、その分貯蓄を増やして対応する方が良いのでしょうか?
また、同じ理由で医療保険も解約して貯蓄で対応する方が良いのでしょうか?
もし、解約すべきではないとして、おすすめながん保険はありますでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 医療保険・がん保険
40代後半    男性

全国

2021/08/29

どのような種類の保険が人生に必要かについてどなたに聞かれたのかはわかりかねますが、私も基本的にそう思いますし、ごく真っ当な考え方であると思います。

そもそも民間保険会社の保険商品には、この上なく大きなコストがかかっています。

ですから、生きていく上でのさまざまなリスクに対しては、預貯金等の手持ち資金で備えることが原則です。

できる限り、保険に入らないに越したことはありません。

保険の対象となる事態が発生したときに、預貯金等では到底対応できないほどの莫大な経済的損失が生じると考えられるリスクに対してのみ、必要最低限で保険に加入されるように心掛けてください。

がんを患われたときに一時金としていくらか受け取れたほうが安心できるとのことですが、ご相談者さまにとっての「いくらか」とはいくらくらいだとお考えですか?

過去に一時金を受け取られた方の体験談によると、「100万円がすぐに支給されてよかった」などという声は多いようですし、現実的にも、一般的にはそれくらいが手元にあれば当面の生活を下支えしてくれるのではないかと思われます。

仮にご相談者さまにとっても100万円の一時金が妥当であるとお考えになるなら、現時点で余裕資金として100万円を用意することが可能である場合は、すでに保険で備える合理性は乏しいでしょう。

また今すぐ100万円の余裕資金を準備できなくても、少しがんばって月2万円ずつご自身の口座に積み立てていかれれば、4年程度(2万円×12か月×4年=96万円)で確保することが可能です。

がんに限らず多くのリスクに対して、わざわざ保険会社に保険料を支払って備えるのではなく、ご自身の口座にコツコツと積み立てて備えることこそ、合理的だと言えます。

がん保険、医療保険は今すぐ解約されて、ご自身で積み立てていかれることを、基本的にはお勧めいたします。

なお、わからないことを誰かにご相談されること自体はよいことですが、その回答に対する根拠を理解しようとされない限りは、いつまでたっても「納得解」を得ることはできないでしょう。

もし半年後にがんを患われた場合には、結果として「保険に入っておいてよかった」となるわけで、どなたにでも当てはまる唯一の「正解」は存在しません。

あくまでも、ご自身で納得して判断されることこそが、「正解」であることをお忘れなく。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

がん保険について

私は今49歳になりますが、保険はかけていません。26歳の頃、付き合いでがん保に加入しまして、1か月の掛け金はそこまで高額では有りませんでしたが、40歳の頃、家計を見直しまして、がん保険を解約しました。掛け捨てではなく、約10万円ほど返ってきました。それは、大変助かったのですが年齢が49歳ともなると健康の事が心配になりまして、解約せずにがん保険に加入しておけば良かったかな、と少し後悔しています。心配なのは、がん保険に加入した26歳の頃は元気だったのですが、問題なくがん保険に加入出来たのですが、現在、私には精神障害が有りまして、「統合失調症」と言う精神科の病気にかかっていまして、それとこの年齢でがん保険に加入出来るかが心配です。

女性50代前半 enjoylifeshimonosekiさん 50代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

ガン保険は必要ですか?

昨年結婚し、夫婦で保険に加入しようと考えています。ガンに特化した保険は必要でしょうか?普通の医療保険ではガンは賄えないのでしょうか?普通の医療保険だけに入ろうと思っていましたが、私の父がガン保険にも入るよううるさく勧めてきます。父は昔ガンになったことがあり、ガン保険に助けられたそうです。勿論入れることなら入りたいですが、毎月の支払いがきついです。今年住宅の購入の予定があります。結婚したばかりで子どもも今から作る予定です。できれば2人は欲しいですし、これから出産費用や教育費用などがかかってくるので、お金は幾らあっても足りないです。もちろん保険は手厚い良いものに入った方が良いのはわかりますが、毎月の支払いやライフプランを総合的に考えて判断したいと思います。アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

女性30代前半 nakata-worksさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

がん保険加入は必須か?

もはや日本人の2人に1人はなってしまうという国民病である「がん」、その保険にはやはり加入したほうがいいのかといった疑問です。CMなどでもがん保険に関するものは見ない日がないといったほどです。私の家族でもがんで亡くなった者、がんになって治療を行った者がいます。がんは遺伝性のものと聞くのでそれを考えればやはり加入はしておいた方がいいとは思います。しかし、がんだけに特化するのではなく、がんを含めて様々な病気(例えば糖尿病・心臓疾患など)をカバーできるような保険も魅力的に感じます。様々なことを考慮して、がんだけに特化した保険のメリット・デメリットがあれば詳しい内容を聞いてみたいと思います。そしてその上でどんな医療保険がベストなのかも聞いてみたいです。

男性40代前半 kichiken1031さん 40代前半/男性 解決済み
中山 国秀 1名が回答

昔入ったがん保険の扱いに困っています

アフラックのがん保険に入っていますが、プランを見直すべきか、迷っています。というのも、入ったのはもう20年以上前なのですが、ひんぱんに「がん保険の内容を、入院治療よりも通院治療に手厚いタイプに変えませんか」というお知らせがきます。変えたい気持ちはあるのですが、料金が減るどころか上がることに、釈然としない思いがあります。もう50代が見えてきたので、ここまで無事だったのなら、今後がんになって通院するとしても、保険プラス貯蓄でいけるのではという気持ちもあり、迷っています。

女性50代前半 NAOko(go0606)さん 50代前半/女性 解決済み
松山 智彦 園田 武史 舘野 光広 3名が回答

子供も医療保険は入らないと後で困りますか?

30代なかばの主婦です。小中学生の子供が二人います。この前ママ友達と話していたときに、子供の医療保険の話になりました。その友達の子供がちょっとしたことで病院にかかることになり、医療保険に入っていてよかったという内容でした。私はこのときうちの子は入っていないから大丈夫かなと言ったら、そのことにびっくりされたんです。どうやら周囲ではみんな入っていて、うちだけだったようでした。ママ友達から実体験をもとに必要だったと言われると、入っていないことで今後後悔するのではと不安になっています。ちなみに学校での怪我で保障されるスポーツ保険には自動的に加入しています。もし子供も医療保険に入ったほうがいいとして、何歳から入るのがベストなのかも知りたいです。小学生の子供も入るべきなのか、中学生の子供だけでいいのか。これまで大きな怪我はなく、基礎疾患もありません。よろしくお願いします。

女性30代後半 pucchi_26さん 30代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答