2021/08/30

収入が少ないので本業以外で増やす方法を教えてください。

女性30代 くまこさん 30代/女性 解決済み

我が家は収入が少ないです。本業でこれ以上稼ぐのは無理です。子どもが小さいためこれ以上外で働く事は考えていません。そのためまずは家系の出費を抑えないとと思っています。食品生活費は抑えていると思います。携帯も格安携帯に変えました。次は保険の見直しかな?と思っております。しかし見直すと言っても、保険の見直しのお店に行っても、そこで推している商品を勧められるだけだろうし、じゃあどこで見直したら良いの?となっています。その他収入を増やすにはどうしたら良いのか?投資は検討していません。投資するお金もありませんので。それなら在宅で出来る副業かな?とは思っておりますが、資格や経歴がないため、色々なものに応募しても採用されません。一体どうしたら良いのか。アドバイスが欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 保険全般
40代前半    男性

全国

2021/08/31

質問内容を一通り確認させていただき、質問者様が、すでにご理解いただけていることも含めて、回答者が率直に感じたことを回答していきます。

はじめに、家計のお金を多く手元に残すためには、「世帯収入を増加させる方法」と「世帯支出を抑える方法」の2つがあり、早い効果と大きな期待値を得るためには、いずれの方法(対策)も行われることが望ましいといえます。

質問全体より質問者様は、「世帯支出を抑える方法」について取り組まれていることが確認でき、疑問を抱えている保険の見直しにつきましては、「保険を販売していない非販売系FPへ相談」されてみてはいかがでしょうか?

非販売系FPに保険の見直しを相談する場合、相談報酬は発生することになるものの、質問者様が懸念している保険営業をされる心配は無く、質問者様の世帯状況や希望をはじめ、現在加入している生命保険証券を確認した後、適切なアドバイスを質問者様に対して提供してくれます。

これによって、無駄な保険料が削減され、必要な保障のみを残した生命保険の見直しが可能になることでしょう。

次に、「世帯収入を増加させる方法」についてですが、質問全体からクラウドソーシングサイトを活用した副業を検討され、仕事を探しているものの、受注することができないことが伺えます。

こちらにつきましては、仕事を発注する側が裁量で決めることになるため、どうしても致し方のない部分があるものの、アンケート回答や簡単なタスク作業であれば、報酬額が低いものの、人を問われず、すぐに仕事を行うことができるはずです。

そのため、すき間の時間を見つけて、とにかく数をこなすことを意識し行っていただくことで、思い描いた収入に最初からならないこともあると思いますが、家計の何かしらの足しになるのではないか?と感じています。

最後に、まずは回答をさせていただきました内容を実際に行っていただき、特に、非販売系FPに保険の見直しを相談する際、合わせて、現在の家計状況について、具体的な改善方法や対策についてもお聞きになることが望ましいと思っています。

回答者は、非販売系の独立系FPですが、マネク(本サイト)で回答をしている多くのFPの中には、今回の質問者様が抱えている問題を解決に導くことができるFPは多くおられるため、ご自身に合った専門家を探していただき、一度、ご相談されてみることも一策です。

ファイナンシャルプランニングは、現在の家計状況が改善できれば解決といったことはなく、将来的なことも考慮してお金の問題や懸念が生じないようにすることが大きな目的であるため、本回答を機に、現在だけでなく将来についても問題や懸念を抱えないようなマネープランを知っておかれることが質問者様世帯にとって望ましいといえるでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

掛け捨ての保険は必要か

現在、夫と私の名義で、子供の学資保険がわりに終身保険、その他節税目的でいくつかの貯蓄型の保険に加入しています。4月に第二子が生まれ、同じように学資保険を掛けたいのですが、今売り出されているものは掛け捨てが多いようで、何年かごとに支払いはあるものの、トータルで損をしてしまう設計になっているようです。それならば自分たちで貯金をすればいいのかとも思いますが、入っている人は何にメリットを感じで入っているのでしょうか。同じく、医療保険も、高額医療制度などの公的な補助や会社の健康保険に加入しているにもかかわらず、さらに掛け捨て保険に入る理由は何なのでしょうか。ある程度貯金があればそれでいいのか、上回るメリットがあるのか教えてほしいです。

女性30代後半 yuka nishimuraさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/07/26

保険を見直したいが何から手をつければいいのか分からない

直近で家を購入することになりました。家を購入するにあたり、住宅ローンを組むことになりましたがローンの条件として火災保険への加入が必要ということで保険に加入することになったのですが、火災保険とセットでガン保険もついてくるという内容のものでした。今回の保険に入る前から別の保険でガン保険も加入していたので従来の保険について見直しをしていかなければいけないと言うのはわかってはいるのですが、正直なところ、どの保険で何がカバーされているのかをちゃんと認識できていないのが現状です。また、従来の保険に加入するときにも掛け捨てはもったいないので、最終的に何歳になった時に解約すれば得をする。といった内容で加入したものもあるので、単純に要る要らないで解約していい物か。ただ解約せずにすべての保険料を払い続けていける自信もなく、何から手を付ければ良いかわからない状態です。

女性40代前半 skmさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 山本 昌義 2名が回答
2021/03/09

年金型の保険を解約するべきかどうか迷ってます。

主人の入っている年金型の保険は今解約すると590万円になります。来年の8月に満期を迎え、そうすると1年に136万円が5年間もらえます。ですが、会社の残業がなくなり収入が減っていて、リボ払いを利用して残高が40万円くらいになってしまい、解約して早くそれを返したほうがいいのか、来年の8月まで我慢して満額をもらったほうがいいのか迷っています。ちなみにリボ払いの年利は15%で130万円まで借りられます。今のところ収入が元に戻る見込みもなく、このままの状態だとリボ払いがまだ増えると思います。130万円になるまで借りて利息を払った場合の利息と、今解約して590万円もらった場合の保険の損をする金額を比べるとどちらが得策なのか知りたいのですが、回答お願いします。

女性50代後半 inufuguri8181さん 50代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/04/02

20代なのですが、どのような保険に入るべきか教えてください

どこの保険会社が良いかなどがよくわからず、そもそも保険に入った方が良いのかもよくわかっておりません。私は自営業なので、働けなくなった時のことも考えるべきと思っておりますが、保険を選ぶ基準や収入が少ない自分でも入りやすい保険はどういったものかを教えていただきたいです。また、両親の生命保険をどの会社にするべきかでも悩んでおります。両親も収入はあまり多くはないので、できるだけ費用を抑えられる会社を選びたいと思っております。どの会社が良いのでしょうか。共通して言えることは、費用があまりかかりすぎないことです。できれば掛け捨てではないものが良いと思っているのですが、どの会社が良いのかを教えていただきたいです。

男性20代後半 xyz2357さん 20代後半/男性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答
2021/03/09

今どきの保険は本当にお得か

保険というのはとてもたくさんあります。ですが、これらの世に出回っている保険で本当に自分に必要なものはどれなのかを知りたいです。健康保険や雇用保険、社会保険など会社勤めしていたら必ず加入している保険などもあるので、一般的な保険会社が販売している学資保険、生命保険などは必要ないのではないかと思います。これから子供が大きくなってくるので学資保険は加入していたほうが良いかとも思うのですが、どれか一つ保険に加入するとしたら、子どものための学資保険か、自分の死後にお金を残すことができる生命保険か、どちらを選べば良いのか迷ってしまいます。また、自分の家の年収では幾つくらい保険に加入できるのかも知りたいです。

女性40代後半 hannamoさん 40代後半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答