どうしたら増やせる?お金の正しい増やし方

女性30代 ぽにこさん 30代/女性 解決済み

貯蓄は2000万程貯まりましたが、未だに家は賃貸、こどもも生まれたばかりでこれから出費がかさんでいくことが考えられますが、夫の転勤で私は退職。私の分の収入もゼロになったため、いよいよしっかり収入を増やす方向へと行動しなければならなくなりました。でもどうしたらいいのかわからない。貯蓄額を考えて、どれほどを手元に残し、運用に回したら良いか。またどんな投資方法にすべきか、教えてほしいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/09/02

質問内容を一通り確認させていただき、仮に、回答者が質問内容にある質問者様の立場であった場合、このようにするといったことを中心に回答を進めていきます。

はじめに、子供が誕生したばかりということで、子供にかかる将来の教育資金準備のために「つみたてNISA」を早急に始めます。

つみたてNISAを始める目的は、将来必要になると想定される子供のまとまった教育資金のためであり、毎月の積立金額は33,000円程度とし、夫婦それぞれが、つみたてNISAを始めてまとまったお金を準備するように努めます。

ちなみに、つみたてNISAは、年間40万円まで投資をすることができ、つみたてNISAを活用して得た運用益は、最長で20年間に渡って非課税扱いなのですが、上記の積立を20年間に渡って継続して行いますと、20年後の概算資産形成金額は1,000万円を超えることも十分期待できます。

つまり、夫婦がつみたてNISAを活用して、20年間に渡ってそれぞれ毎月33,000円程度のお金を積立運用するだけで、世帯全体では2,000万円を超える資産を無理なく形成しやすくなることを意味します。

これによって、子供のまとまった教育資金を準備でき、余ったお金は、子供の将来の結婚資金や住宅取得資金をはじめ、夫婦の老後生活資金など、その時々に合わせて柔軟に活用できるため、夫婦がそれぞれつみたてNISAを始める意味は大いにあると思います。

次に、ご主人の収入(所得)状況を質問から確認することはできませんが、節税効果が得られる見込みがあるのであれば、老後生活資金の準備と節税を兼ねて「iDeCo(個人型確定拠出年金)」も活用することを検討します。

そのほか、将来的に子供が新たに誕生するのかどうかにもよると思いますが、先々のことを考慮して、質問者様は、クラウドソーシングサイトを活用した副業で副収入を得ることも合わせて検討されてみてはいかがでしょうか?

現在、小さな子供の面倒を見るために、働くことができないと思われ、今後、どのようになるのかわかりませんが、ほんの少額であったとしても、クラウドソーシングサイトを活用した副業で副収入を得る習慣をつけることはプラスになると思います。

向き・不向きもあると思いますが、一度、やってみる価値はあると思いますし、在宅でまとまったお金を得られるのであれば、子供の育児や家事との両立も図れて良いかもしれません。

最後に、質問者様が望んでいる具体的な内容を確認できていないことから、本回答の内容は、期待値が高めの手堅い資産運用を中心として簡単に紹介させていただきました。

たとえば、株式投資・FX・仮想通貨(暗号資産)といったハイリスク・ハイリターンの資産運用も絡めますと、もっとお金の考え方や運用のしかたが変わることになりますが、質問タイトルにある「お金の正しい増やし方」というのは、少なくとも、質問者様や世帯にとって希望しているものでなければなりません。

そのため、質問者様にとって、最も効果的で効率的な資産運用(お金の正しい増やし方)を知るためには、FPへ思い描いている将来をお伝えいただき、その希望を無理なく叶えるための資産運用についてアドバイスをもらうことなのではないか?と感じています。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

資産運用に関する資産運用方法と税金対策

俗に言う資産家等の人間たちの資産の運用にかかわることがら、企業や業種などについてをその成功例に関する具体的な流れ、株式投資やFXで生計を立てている人々・トレーダーのなかで、自身で財産・給与を管理していて成功している人の資産の運用方法、くわえて実施している税金対策や具体的な税金の内容について知りたい。前者は世の中でよく知られている華々しく面白味のある成功話ではなく、実直で計算された上での成功を収めた資産運用の具体的な内容を知りたい。後者は株式について興味をもっていても、いざ実際の金銭が発生しないと考えるのが難しいため、また考えていることが十分であるか無いかの区別がつきにくいため、実例を交えた話が聞きたい。

男性20代後半 rikimu1284さん 20代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

仮想通貨の投資は将来的にどうか

仮想通貨の投資は、仮想という言葉が名前に入っているとおり、目に見えないものカタチの無いもので、やはりときどき不安になることがあります。そもそもシステムもまだ歴史の浅い投資スタイルですし、過去のケースを参考にできないので、なんとも見通しが立たないと言うか。。。今のところ、利益を出し続けてはいるものの、将来的にはどうだろう、どうなっていくのだろう、とよく考えます。例えば、リタイア後の生活費など、将来への蓄えとして、仮想通貨で貯蓄をしていくことは現実的なのでしょうか。リタイア後の必要経費の大部分を仮想通貨で持っていても、実際問題、大丈夫なのでしょうか。じゅうぶんな額を仮想通貨で保持していたとしても、もしも万が一その貯蓄を現実の生活でつかえなければ意味が無いですし、、、と不安になります。また、仮想通貨をキャッシュアウトすると、税金でいっぱい持っていかれるから意味が無い、と言う方々もおりますが、どうなんでしょうか。リタイア後に所得が無くなってから、仮想通貨をキャッシュにしたら、税金などはどうなるのでしょうか。教えてください。

女性40代前半 Rurさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

FXって儲かるの?

FXや仮想通貨は儲かると聞きますが、本当に儲かるのでしょうか?FXや仮想通貨で設けるために必要なスキルや資格があったら教えてほしいです。できれば、本業があるため一日中相場とにらめっこする時間はないので、自動で資産運用できるシステムがあるならば教えてもらいたいです。また、FXや仮想通貨をする上で色んな会社がありますが、どの会社を選べば良いのかわかりません。国内の会社と国外の会社で違いがあるというのは耳にしたことがあるのですが、それぞれどのようなメリットとデメリットが有るのか教えてください。スプレッドというのが狭いとか、レバレッチという専門用語が飛び交っているので、用語集などもあれば教えてほしいです。

男性30代前半 mikazさん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

分散投資のやり方を教えてください

投資は日本株式だけではなくアメリカ株や金属など様々なものに投資しないと賢い人たちは言います。しかし、後々になって大きな何々ショックと呼ばれるようなの大きな株式市場の暴落があり、そこでアメリカ株が下がるときには金や銀、プラチナなどもそれに連動して下がってしまいます。つまり、マーケットというのは基本的にすべてがつながり、その元締めがアメリカの株式市場のように私には見えてしまうのです。ですから、偉い先生方が「分散投資せよ」といっても実は彼らの発言している分散投資というのは確かに商品は分散投資なのかもしれませんが、マーケットの相関性からみると実は必ずしも分散投資になっていないのではないかと私は思うのです。ですから、私は本当の意味の分散投資の方法を知りたいのです。

男性20代後半 なべぶた奉行さん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

金投資において扱われている金の量はどれくらいか?

金を扱った投資は割とメジャーだと思いますけど、金に関しては無限に存在するわけではなく、地球上では存在できる量が限られているはずです。したがって、その埋蔵量が当然投資をする際にもかかわってくると思うのですが、投資として扱われている金の量に関してはどうなっているのか?が気になります。金は新しく採掘されているはずなので、そういう意味では増えている可能性もありそうですけど、全部が投資に回っているわけではないはずです。だから、あくまでも投資として扱われている金の量は年々どういう変化を見せているのか?そこを教えてほしいなと考えています。金投資に関して若干興味を持っているので、量が関係するならばどうしても気になっているのです。

男性30代前半 denkiirukaさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答