今後の転職に関して

女性30代 r0j1tyさん 30代/女性 解決済み

専門学校で歯科衛生士の免許を取得してから、9年間ずっと同じ歯科クリニックで勤めていましたが不妊治療が長く続くこともあり、退職をいたしました。

現在31歳になりますが、不妊治療をはじめて3年ほどでようやく妊娠をすることができました。今後出産を予定していますが、今まで働けていなかった分、早く働きたいと考えております。

前職と同じ歯科衛生士として働く方が、給料や良く勤務時間も残業などもなく働けると思いますが、妊活中に時間があったためWEBデザインやコーディング、ライティング、プログラミングに関してスクールに通い勉強を致しました。

私の希望としてはできればWEB関連の職種につきたいと考えておりますが、子供が小さいこともありWEB関連では残業が多い会社が多いのことと、年齢的にも今を逃すと違う職種への転職は難しいと思っておりますので専門的な立場から今後のライフプランなども踏まえアドバイスいただけたらと思います。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要になるお金と一般的なお金の面での人生についてお伝えします。将来的に必要になるお金の代表格はお子様の教育資金と老後資金です。前者は22年分の総額で子一人につき約1400万円、後者は60歳までに4000万円程度が必要であり、現在の必要貯金額に引き戻すと合計で毎月20万円程度の貯金が必要になります。そして教育資金は約半数、老後資金にいたっては約8割の人が準備不足であり、60歳以降も働かざるを得ないのが実情です。しかし多くの仕事や業種の場合、特に60歳以降は働き口を見つけることさえ困難で、仮に見つかっても年収は半減するのが基本になります。まずは、このような「一般的な」お金の面での人生を知っておきましょう。
そのうえで、ご質問についてお伝えします。結論からいえば、前職の歯科衛生士への復職が一番おすすめです。仕事内容や働き方などの面で、WEB関連に惹かれるお気持ちも分かります。しかし、最終的な「60歳以降の仕事や収入」を考えた場合、医療関係に勝る仕事は中々ありません。60歳までに教育資金や老後資金などへの準備が十分できる見通しがなければ当然に、仮に見通しがあったとしても「余裕」が少なければ些細なことで人生設計が狂います。逆に60歳以降も働いて十分に稼げる見通しがあれば、その分だけ目先の育児・教育費にお金を注げますし、目先の残業という時間的な面を考えれば尚更です。なお、実際に高齢(50歳以上)の歯科衛生士の割合は増えてきており、業界的な今後の需要も十分に期待できます。60歳以降は働きたくない…などといった願望があれば別ですが、なるべく目先より未来、特に60歳以降を見越して、今後の仕事を考えましょう。
少し別角度で、ご質問についてお伝えします。ご存じかもしれませんが、昨今の歯科医院はコンビニより数が多く、過当競争に陥っているのが実情です。このため、必ずしも将来にわたって安泰という訳でもありません。そこで、せっかくWEB関連の勉強に励まれたのですから、保険の意味も込めて「副業として」WEB関連の仕事もしていくことをおすすめします。こうすれば収入増にもなりますし、収入減や失業への備えにもなり、相応に軌道に乗れば「独立開業」さえ可能です。歯科衛生士を本業にすれば、空き時間も多めに取れるでしょうから、(当面は育児で手一杯かもですが)自宅にいながら副業に取り組む時間も十分取れると思います。さらに本業・副業に続いて第3の将来対策として、自宅にいながら「資産運用」にも取り組めれば理想的です。いずれにしても、大切なのは目先がどうこうではなくライフプランを元にした未来といえます。そんな未来を見据えて今どうすべきか、まだ出産まで時間もあるようですから、少しじっくり考えて結論を出しましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

転職をしようか悩んでます

現在、私は半導体関連の会社で働いています。ご存じだと思いますが、半導体の業界というのは、非常に浮き沈みが大きい業界です。私が勤めている会社も例外ではありません。そして会社の形態としては、業績連動型となっています。結果的にこれは、会社の利益が直接ボーナスに影響することになります。景気が悪いときはボーナスがまったく出ないこともあります。住宅ローンにボーナスを当てにしてることもあり、ボーナスが全くでないとなると家計へのダメージが相当大きくなってしまいます。そのため、もう少し安定した職業に就くことができないかと思い、現在転職を考えています。しかし、私自身すでに40歳を過ぎていて、今の会社よりも給料がもらえる会社に勤められるかどうかも分からず、これから先どのように実行していけばよいか分からず悩んでいます。

男性50代前半 victory94009さん 50代前半/男性 解決済み
大間 武 1名が回答

このまま自由業をするべきか就職するべきか

会社を辞めて3年以上がたちます、辞めてからは色々な短期的な仕事や少しパソコンができるので小さな案件をとったりタスク作業をこなしたりして少なからず利益をあげています、ですが昨今新型コロナウイルスが世界に広まり世の中の働き方や雇用がみるみるうちになくなってきています、こんな状況だからこそ今働き方を見直そうとしております、今のこの世の中な状況を考えると就職をしても長期間雇用がつづくとは思えませんし、だからと言ってフリーランスでこのままやっていくにもスキルがないと仕事の案件もそれほど確保できない気もします、今のこの時期だからこそこのままスキルをみがくべきか、就職にかけるべきがものすごく葛藤してます、生活や金銭面のことを考えるととりあえず就職したほうがいいきもします。この時期だからこそ真剣に進むべき道を見つめなおしたいと思っております。

男性30代前半 yuya6854さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

転職すべきか

自分は今の会社で働きだして、10年目になります。そして、家庭があり、子どもも一人います。その中で、今の会社では楽しく働くことができ、福利厚生も理想の状態です。しかし、給与水準が同業界の中では低価格な方です。そして、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響で会社自体の仕事量も減り、業績もかなり悪化しています。そのような状況なので将来が不安で転職を検討しています。子どもがいる状態で今の年齢、新型コロナウイルス感染症の影響、この三点から今、転職するべきかどうかのアドバイスをいただけると幸いです。また、転職するべきだということでしたら、どのような職種やどのような業界が今後も安定できるのかという点も合わせて教えていただけると幸いです。

男性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

短時間で稼ぎたい

現在、私は年金受給の身で生活しております。預金も潤沢にはありません。ですので生活はかなり質素極まりないです。退職したら、電子書籍で少しは稼ぎたいと思っていましたが鳴かず飛ばずです。ですので、少しこづかいを稼ごうとポイ活や映画の感想を書く仕事を少しやっています。しかし、クラウドワークスで始めたのですが、書いても10円20円の世界ですから月に一万円も行きません。本当に雀の涙です。とはいえ何処かに専属になると、その原稿作成で時間がとられるのは嫌なので、悩んでいます。と言うのは、売れる売れないにかかわらずまだまだ電子書籍を発行したいということで小説に毎日取り組んでいるからです。ですので、確実に短い時間で稼げる方法と言うのはないでしょうか?毎日2時間クラウドワークスでやっても、たった200円が良いところなのです。よろしくお願いします。

男性20代後半 cxytf098さん 20代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

コロナ禍の転職について

 40代の会社員で独身です。現在、勤務している宿泊業の会社がコロナの影響で長期に渡って休業しています。その間は自宅待機の状態です。営業再開した後の業績は少なくとも数年は回復しない見込みです。給料のベースアップは既に凍結することが決まっており、逆に引き下げられる可能性もあります。 正直、今の会社にいても年収のアップは期待できません。また、会社では副業は禁止されています。今の自分にできる年収を上げる方法は転職しかありません。とは言っても、このコロナ禍では転職するにも相当な期間を要すると思います。そこで、転職するのに有利になる資格、コロナ禍でも安定した給与がある業種にはどのようなものがあるかお聞きしたいです。

男性40代後半 tyamanoさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答