iDeCoがいまいち分かりません。

男性30代 toniyaeboさん 30代/男性 解決済み

現在、会社勤めではないので、厚生年金には加入しておりません。
最近よく、iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)というのを耳にし、興味があるのですが、イマイチ仕組みがわかりません。大まかに、
「どこの機関が運用するのか?(年金機構とは別の管轄なのか)」 「毎月の国民年金保険料とは別々に収めるのか」
「国民年金基金や付加年金と何が違うのか」
「所謂、投資に値するのか」「元本保証はないのか」 「どれくらい増える可能性があるのか」
「確定申告の時にふるさと納税や生命保険料みたいに控除対象になるのか」
「会社勤めで厚生年金に入っている人はやめなければいけないのか」
そして「始めるまでの一連の流れ」を分かりやすく教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

中村 真里子 ナカムラ マリコ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
60代前半    女性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県

2021/03/09

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
「iDeCo」は厚生労働省が所管し、運営は国民年金基金連合会が行っています。
「iDeCo」は金融機関を選んで口座を開設しなければなりません。運用は口座を開設した人自身が行うことになります。
毎月の国民年金保険料とは別に掛金を拠出します。
「国民年金基金」や「付加年金」は給付額が確定していますが、「iDeCo」は自身で
運用することから給付額は確定していませんし、元本保証もありません。
所謂投資に値するのかというご質問はその通りなのですが、「iDeCo」の商品のラインナップには「元本確保型」という商品(定期預金など)が必ず含まれており、それらを選べば元本は保証されますが、「iDeCo」には手数料がかかります。
どれくらい増えるのかというご質問は運用次第なのでなんともお答えできませんが、
普通「投資信託」の利益や「定期預金」の利息などは税金がかかりますが、「iDeCo」では利益や利息に税金はかかりません。
掛金は全額所得控除になります。これが「iDeCo」の大きなメリットといえます。
厚生年金加入者はその方の会社が企業年金などを採用しているかで掛金の限度額が決まります。
厚生年金をやめなければならないということではなく厚生年金に上乗せされる年金だと考えていただければと思います。
「iDeCo」を始めるのにはまず金融機関に口座開設用紙を請求し口座を開設します。
金融機関によって手数料や商品のラインナップが異なりますのでそのあたりを確認して口座を開設して下さい。
あとは毎月いくら掛金を拠出するかを決められて60歳まで積み立てていきます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

定期預金と積立預金のどちらを選択すべきでしょうか?

私は40代半ばのバツイチ男で、今の所、再婚の予定は全くないです。そのため最近では独身のまま、1人で老後を迎えるのだろうとの覚悟は決めています。ただし私はフリーランスとして働いているため、このままだと老後資金の大きな助けになるだろう退職金を受け取る事は出来ません。その上、現状では貯金もそこまで多くないので、今の内から少しでも多くの老後資金を貯める必要があるだろうと考えているのです。そこで定期預金を始めようと思い付き、ネットを使ってあれこれ調べてみたのですが、その際に積立預金の存在を知りどちらを選ぶべきかで迷っています。私の様に老後資金を貯めたいという条件を加味した場合には、定期預金と積立預金はどちらを選んだ方が良いのでしょうか?

男性50代前半 コングゴングさん 50代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後資金が2000万円必要と言われるが思ったようにお金が貯められない

老後資金が2000万と言われてる世の中で、中々お金を貯められないので将来が凄く不安です。株や積立投資、信託などにも興味はすごくありますが、全く知識が無いので手もつけられないです。また、今は人生100年時代と言われていて、親も貯金がまったく無く、親の介護費用もかかると考えると物凄く不安になります。自分自身の体調や病気なども気になるので医療保険や終身保険などに入ったほうがいいのかそれもすごく不安です。今の仕事はパートで、コロナというご時世でいつクビを切られるか分からない不安ももの凄くあります。今からでも社員になるべきなのか、また今からでも何らかの資格を取っていたほうが将来安心できるのでしょうか?コロナというウイルスが流行になって前よりもお金に対しての不安がより一層不安になりました。

女性30代前半 mnatsuさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後資金はどれくらい必要?

40代か近くなり、少しずつ老後資金について考えるようになりました。世間では、老後資金として2千万円必要となるニュースも流れているのですが、実際に老後に必要な資金はどれくらいなのか知りたいです。老後資金を作る一つとして、資産運用も検討しています。資産運用には、投資信託や株取引などがありますが、どれを選択したら良いのか分かりません。それぞれメリットやデメリット、リスクなどもあるかと思います。株式投資が良いのか、投資信託が良いのかなど資産運用に関する情報を知りたいと思っています。また、老後のためのお金の貯め方も教えて欲しいです。資産運用以外にも、現役で働いているうちから貯蓄をしていきたいと思っています。効率の良い貯蓄方法も知りたいです。

男性40代前半 jvsaviolaさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

コロナ禍での賢いお金の貯め方

子供の進学や、住宅ローン、毎月の保険代など支出は減るどころか増える一方です。他方、収入はどうかと考えると、中々収入は横ばいというか、増えるまでには至りません。加えて、コロナ禍ということもあり、事業や収入の先行きも不透明な状況です。そんな中でも確実に資産を増やしていこうとなると、出るお金を削減し、投資も含め、上手く資産を運用していくことになろうかと思いますが、支出を抑える方法を、節税も含めてご教授頂けると幸いです。

男性50代前半 ばばあすさん 50代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

家計のやりくり

去年末に私は、勤務していた会社を退職しました。それまでの私の年収は550万円ほどでした。しかし今は失業保険の20万円ほどなりました。またこれまでいた関西地方から九州の田舎に引っ越してきました。そのため仕事もなく未だに就職先が見つかりません。妻も仕事はしていますが月に15万円ほどです。このため今のままだと去年の半分はほどの年収になりそうです。このまま仕事が見つからなければもっと年収は下がります。今現在の貯金額は去年の年収の半分ほどしかなくこのままでは、今年の一年で無くなります。このためにどうにか節約しながら、貯蓄の運営などをしていかなければならないと思っています。具体的には、どのような運営方法が良いのかなど教えていただきたいと思います。

男性40代前半 kai39さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答