iDeCoがいまいち分かりません。

男性30代 toniyaeboさん 30代/男性 解決済み

現在、会社勤めではないので、厚生年金には加入しておりません。
最近よく、iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)というのを耳にし、興味があるのですが、イマイチ仕組みがわかりません。大まかに、
「どこの機関が運用するのか?(年金機構とは別の管轄なのか)」 「毎月の国民年金保険料とは別々に収めるのか」
「国民年金基金や付加年金と何が違うのか」
「所謂、投資に値するのか」「元本保証はないのか」 「どれくらい増える可能性があるのか」
「確定申告の時にふるさと納税や生命保険料みたいに控除対象になるのか」
「会社勤めで厚生年金に入っている人はやめなければいけないのか」
そして「始めるまでの一連の流れ」を分かりやすく教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

中村 真里子 ナカムラ マリコ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
60代前半    女性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県

2021/03/09

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
「iDeCo」は厚生労働省が所管し、運営は国民年金基金連合会が行っています。
「iDeCo」は金融機関を選んで口座を開設しなければなりません。運用は口座を開設した人自身が行うことになります。
毎月の国民年金保険料とは別に掛金を拠出します。
「国民年金基金」や「付加年金」は給付額が確定していますが、「iDeCo」は自身で
運用することから給付額は確定していませんし、元本保証もありません。
所謂投資に値するのかというご質問はその通りなのですが、「iDeCo」の商品のラインナップには「元本確保型」という商品(定期預金など)が必ず含まれており、それらを選べば元本は保証されますが、「iDeCo」には手数料がかかります。
どれくらい増えるのかというご質問は運用次第なのでなんともお答えできませんが、
普通「投資信託」の利益や「定期預金」の利息などは税金がかかりますが、「iDeCo」では利益や利息に税金はかかりません。
掛金は全額所得控除になります。これが「iDeCo」の大きなメリットといえます。
厚生年金加入者はその方の会社が企業年金などを採用しているかで掛金の限度額が決まります。
厚生年金をやめなければならないということではなく厚生年金に上乗せされる年金だと考えていただければと思います。
「iDeCo」を始めるのにはまず金融機関に口座開設用紙を請求し口座を開設します。
金融機関によって手数料や商品のラインナップが異なりますのでそのあたりを確認して口座を開設して下さい。
あとは毎月いくら掛金を拠出するかを決められて60歳まで積み立てていきます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後資金はどうやって貯めるの??

現在、契約社員として会社に勤めている者です。コツコツとお金を貯めているつもりなのですが、このペースで行くと老後の資金は足りるのだろうかと心配になっています。老後資金は2000万いるというニュースが流れましたが、本当なのでしょうか?持ち家の有無などでも必要な資金が変わるのだろうなとは思っているのですが、持ち家ありの状態の独身の場合、老後資金はどのくらい必要でしょうか?また、老後資金を貯めるコツなどはありますでしょうか?現在は投資などは全くしていない状態なのですが、やはり老後の資金をある程度蓄えようと思うと株式投資などが必須なのかなと心配になっています。どうしても投資は失敗すると大損というイメージがあるので、可能ならば損をしない方法でお金貯めたいと思っています。そんな上手い方法はないのかもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

女性30代前半 柳川やなぎさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

将来のお金の不安があるのでプロに相談したい

収入がとても少ない割に、人付き合いが多いため、お金がすぐになくなってしまいます。何度もアルバイトの時間を増やしたり、正規の職員で働こうとしていますが、コロナの加減で就職先が中々決まらず、将来の目処が立ちません。そう言った時に、将来のお金の不安が出てきたので、お金のプロに相談して、貯金を少しでも出来るようにしたいと思っています。

女性30代前半 hima05さん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

お金をどこに預けるか?

今現在のお金の管理の仕方についてですが、「毎月、お給料を銀行の口座に預けて、あわよくば節約して少しずつためていこう」という考えを持ちやすいと思います。しかし、少子高齢化に伴い、年金の制度も20年後、30年後はどうなっていくかわからないという不安もあります。その不安を考えると、やはり「銀行口座で少しずつ貯金」という考えも見直しが必要なのかなと思うことがあります。以前、貯蓄は短期、中期、長期の3つの期間に分けて考えていく必要があると聞いたことがあります。そのため、長期的な貯蓄として、外貨建ての生命保険に加入しています。独身のため、8割9割が自身の老後のためという目的で加入しています。しかし、やはり短期、中期といった目先の貯金はちびちびとためている形です。資産の運用方法として良い貯め方はありますか?

男性40代前半 yoppy4217さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

結婚や親の将来のためのお金の貯め方

まだ少し先ですが結婚も考えたりしているのですが、相手はあまり貯金がなさそうです。私は少し貯金はありますが、自分達や結婚に使ってもいいとは思っています。ただ親の将来の事を考えると、そちらにも少し気にしていときたいなとも思っています。そうなると、どのように貯金をしていっていいのか、どれくらい必要なのか、この中でどれくらい使っていいのか、よく分からなくて不安になります。

女性30代後半 でんさん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

お金を有効的に投資、貯金する方法

会社で働いた分の給料として入ってくるお金に対し、どのように貯金したら良いか、有効的に使う投資方法についてどのような方法があるか。地道な取組でも良いので極力損益の変動が激しくない方法が知りたいです。どのようなやり方、見方としての正しい方法についてプロのファイナンシャルプランナーの方々に聞いてみたい。自分なりに本屋に行って参考書を読んだり、ファイナンシャルプランナーの資格の本を見て勉強をしようと試みたが、マスターできることでもなく、よくわからなくなってしまい余計に自信を無くしてしまいました。会社の得意な人に聞いても人の金という点で詳しいアドバイスももちろん教えてもらえないので、プロの方に相談したいというのが本音であります。

男性30代前半 ajaさん 30代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答