計画的な貯金の方法など基本的なお金のことについて相談したいと思っています

女性20代 m465797さん 20代/女性 解決済み

現在社会人2年目の未婚女性です。
ボーナスがなく、月の収入も多くはありません。
家賃と生活費で毎月の収入はほぼほぼ使い切ってしまい、貯金は数万円しかないです。
保険にも加入していないので、病気にかかってしまうと死んでしまうのではないかと思いながら生きています。

20代後半に突入しているので、結婚のことといった将来のことをよく考えております。
できれば少しずつでも貯金をしたいのですが、現在の支出の見直し方や収入の増やし方(転職など)、どこから考え始めればいいのか、FPの方から基本的なところから教えて頂きたいです。

また、将来は出産もしたいと思っています。
子供を、仮に2人産むとすれば、どのくらいのお金があれば不自由なく生活ができるのでしょうか。
今後の人生において、必要な出費がいつどのくらいの額で発生するのか、そのための計画的な貯金の方法を教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

全国

2021/09/19

人は平等ではありませんから、世の中には収入が多い人もいれば、多くない人もいます。

稼ぐ才能がある人もいれば、そうでない人もいます。

がんばれる人もいれば、がんばることができない人もいます。

「どこから考え始めればいいのか」とのことですが、お金をかけなくても人生を楽しめる方法を考えることが基本ではないでしょうか。

少なくとも、他人と比べることはお控えください。

収入は増やそうと思っても簡単に増やせるわけではありませんから、それなりに一所懸命お仕事に取り組まれながら、あとは収入の範囲内で暮らしていくことさえ心掛ければ、少しずつでも貯金は増えていくはずです。

子どもさんは2人を希望されているとのことですね。

ぜひ、実現されることを願っています。

どのくらいのお金があれば不自由なく生活ができるのか、それはご自身でお決めになるべきことです。

収入の範囲内で、不自由のない生活を送ればよいのです。

人生において必要な出費がいつどのくらいの額で発生するのか、こちらも平均値でお答えしても全く意味はありません。

20代で出産される方もいれば、40歳を超えてから出産される方も少なくありません。

学び直すために、キャリアを中断して30代で学校に通い始める場合もあるでしょう。

とても、文字数に制限のあるこちらの枠内でお答えできる内容ではありません。

少なくとも、収入の範囲内に支出を抑えながら、月1万円でもよいので積み立てていかれると、必ず貯金は増えていきます。

また、何とかなると楽観することも必要です。

生きていくしかないのですから。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

どのような資産運用であれば効率よくお金を増やしていけるのか

私は資産運用で将来のためにお金を増やしたいと思っています。そこで資産運用するにあたりどのような資産運用であれば効率よくお金を増やしていけるのか聞きたいです。あと、初心者なので株式投資など一番最初に始めるにはどれがいいのかも教えていただきたいです。それと、起業する場合において最初にするべきことは何なのかも教えていただきたいです。仕事に関してもですが、今はどの業界が必要とされているのかも知りたいです。全体的に賢くお金を稼ぐにはどのようなことすればよいのか。そのために何をすべきか教えていただきたいです。

男性20代後半 ka8さん 20代後半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

毎月の貯金について

私は40代の独身で一人暮らしです。今のお金に関する一番の悩みは、毎月の貯金についてです。今は昼間は事務職をしていて、夜間や休日など空いている時間に副業も少しやっています。副業を始めたきっかけは、もう少し毎月の貯金額を増やしたかったからです。しかし、昼間の仕事の手取りが少ないため(10万くらい)、副業をしても満足ができる貯金はできていません。副業の収入が1万円程度と少ないからというのもありますが、私は独身で結婚の予定もないため、将来の生活も全て自分だけで支えなければならないと思うと貯金を増やさずにはいられない気持ちになります。まだ先の事は分かりませんが、一人で生活していくとして老後はおおよそどれくらいのお金が必要なのかを相談したいです。

女性40代前半 tamiさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

損をしたくないので安全にお金を増やす方法

現在はまだそんなにお金に困っているという訳ではないのですが、これから日本は高齢社会になって行くし、自分も高齢になって行くので何歳まで生きるか分かりません。先々どのくらいお金が必要になるか分からないので、できるだけ安全に損をしないで貯金が増える方法があったら知りたいなと思っています。ただでさえ少ないので損をしたりしたら、なくなってしまうのでそんなことがないように安全な方法が知りたいと思います。こどもがいるのですが、一人しかいないのでその子に頼ってしまってはかわいそうだと思うので、子供にたよったりしなくていいように、自分の持っている貯金で老後の生活をしていきたいと考えています。まだお墓ももっていないのでお墓についても考えなくてはならないと思います。

女性60代前半 ぺんぎんちゃんさん 60代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

今後の資産運用の仕方

お金の貯め方と言ってもいろいろと選択肢がありすぎてどれをなにからはじめてよいかがわからない。良く聞くNISAとつみたてNISAはどちらを選択する方がいいのか。NISA、つみたてNISAのそれぞれのメリット、デメリット。ィデコとは老後までお金をおろすことが出来ないが、ィデコの制度に対するメリット、デメリットは。手軽な金額から始められるREITは不動産をどのように所有する形になり、どのようなメリットがあるのか。リスクがどれぐらいあるのか。株式は新興国株がいいのか、米国株がいいのか、それとも先進国株がいいのか。それとも債権を持つ方がいいのか。株式、債券のそれぞれのメリット、デメリット。どれぐらいまでのリスクをおかしてもいいのか。いろいろなものがまとめて選べるETFとかのほうがいいのか。それとも個別に株を購入して自分でポートフォリオを組むべきなのか。一度流行っていままたじわり、じわりと注目されてきてる暗号通貨のほうがいいのか。一番優先的に資産運用を回すのはどれがいいのか。おおまかにどれにどれぐらい資産運用をまわしていいのか。比率はどれぐらいでもつべきなのか。

男性30代後半 takuma4410さん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

貯める方法

てっとり早くお金を貯める方法はありますか?例えばパートで時給800円で働いて5時間で一日4000円。そして20日働いて80000円しか手に入りません。それでも貯めたら100万くらいはいくのでしょうか。いつも使ってしまうからわからないのですが資産をできる限り増やしたいのです。子供が大きくなるまでに必死で働ける時に働き大きくしていきたいのです。どうすればお金が手っ取り早く貯めれるのか知識がないためわかりません。投資とか株にも興味はありますが支出としてお金を一度手放すのがリスクがあって怖いです。たわいもない専業主婦ですが頑張ればお金がを貯めれるのでしょうか。自宅にいながらお金を増やす方法が有れば是非知りたいです。

女性30代前半 Barabanbanさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答