2021/09/16

学資保険や積立NISAなどのメリット・デメリット

女性30代 meladさん 30代/女性 解決済み

学資保険についての質問です。現在上の子が、学資保険に入っています。
ですが、今年は金利が悪いこともあり、一歳の下の子はまだ各種保険に入っておりません。知人に話を聞くと学資保険に入っていなかったり積立 NISA などの投資型の保険に入っていたりと、様々です。
自分でも調べてみて、投資型の積立 NISA などに興味があるのですが、
主人が亡くなった際などに保証がされない。また元本保証などがされていないために、心配があります。
ですが、学資保険はあまりプラスにならないため、おすすめしないと言っている人もいます。

人によると思いますが、それぞれのメリットやデメリットを知りたいです。
また、もし積立 NISA などの投資型の保険を選ぶとしたら、他の保険を付け加えるなど、アドバイスや工夫も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

また、自身は掛け捨ての死亡保険と、掛け捨ての医療保険に入り、8000円ほど、月々に払っています。
掛け捨ての保険は死亡保険はもったいないと聞いたのですが、お勧めなどがあれば教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 保険全般
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/09/16

 まず、学資保険のメリットとデメリットについて、回答します。

 メリット
  ・契約者(通常は親が契約者になります)に万一のことがあった場合、以後の保険料が免除となって契約が継続。
   満期保険金が確保できる
  ・育英年金や入学祝い金などが特約を付することで受け取ることができる

 デメリット
  ・満期保険金よりも既払い保険料総額の方が多く、元本割れする

 なので、例えば他で加入している生命保険などで学資を確保できるのであれば、あえて加入する必要はないと考えます。

 一方、つみたてNISAのメリットとデメリットについて、回答します。

 メリット
  ・年間40万円までにかかる収益が、20年間に渡って非課税が適用される
  ・対象としている金融商品が、積立に適した株式投資信託等に絞られている
  ・積立による「ドルコスト平均法」効果で、平均買付単価を下げることができる(運用リスクが軽減)

 デメリット
  ・運用リスク(値下がりリスク)がある
  ・損失が発生しても、他の株式等との収益と損益通算(相殺)ができない
  ・一括買付での買付ができない(ボーナス月増額は可能)

 運用リスクをどこまで取ることが許容できるかによりますが、つみたてNISAによる学資作りをしつつ、
 学資保険ではない通常の死亡保険で万一の時のリスクにも備えるという二段構えの方法を、検討するのも良いと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

今の保険が自分にぴったりなのか

自分は独身で30歳ですが、今まで病気や怪我などをしたことなどがなく、今加入している保険にお世話になったことがありません。本当に必要なのかなぁ?と思っています。今加入している保険はフコク生命ですが、知り合いから言われるがままに入っていました。保障内容も良く分かっていない状況で、いつまで保障があるのか、保険料は変わらないのか、いつ更新なのかが良くわかっていない状況です。保険証券見ても良くわかっていないです。知り合いの方は既にフコク生命を退職していて、聞くに聞かない状況なので、どうしようか悩んでいます。たぶん、掛け捨てなので、使わない保険をただ払うのがもったいないと思ったので、今の保険で大丈夫かを聞きたいです。

男性30代後半 ヒカル1105さん 30代後半/男性 解決済み
廣重 啓二郎 1名が回答
2021/03/12

独身でも保険は入ったほうがいい?

いざという時に保険に入っておくのが良いというのは分かるのですが、独身でも保険に入っておいた方が良いのでしょうか?なんとなく保険は家族がいた場合に入るイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか教えてください。

男性40代前半 hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答
2021/03/09

保険料が安い保険のデメリット

保険を選ぶ時は保険料が安いのを選びたいのですが保険料が安いもの選ぶ事でどのようなデメリットがありますでしょうか?なんとなく保険料が安いとどうなのかと思ってしまうのですが実際どういう風に選べば良いでしょうか。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答
2021/04/02

どのように見直しをしていくべきか

フルタイムで勤務しており、母と二人暮しをしています。年収は300万円程度です。母の保険も私が支払っていますが、先日、父が他界し、それまで闘病生活で2年ほど入退院、通院などして保険の大切さを痛感しました。父の病気などをきっかけに、母の保険も追加で加入したものの、持病があるため、入れる保険が限られているとのことで、基本プランで加入したものの、これだけで充分なのだろうかという不安があります。オプションを後から追加できるものであればいいですが、保険自体も仕組みが難しいので、他で長年かけてきていた掛け捨ての医療保険も別で継続している状態です。私自身もがん保険と医療保険の2つを別の会社で加入していますが、これだけで良いのか不安にはなっています。見直しといっても年齢的にも高額にはなりますし、それであれば1つの会社であらゆる事に対応したものが理想ですが、なかなか相談も含めてしづらいです。なにから説明するべきかなど、普通はみなさんはどのような保険に加入していて、お守りとしているのでしょうか?また、どのように見直しをして、纏めたりしているのでしょうか?

女性50代前半 kurukuru4さん 50代前半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答