2021/03/09

介護保険のことで悩んでいます

男性40代 MAX888さん 40代/男性 解決済み

将来に親や若しくは結婚して配偶者、さらには自分も介護に必要になるかもしれませんので、そのための資金をどうやって確保すれば良いのか悩んでいます。家族の誰かが介護が必要になるとたちまち生活は苦しくなります。介護にかかる費用はかなり経済的負担が重くのしかかってきます。そこで少しでも介護費用を抑えるためにも介護保険に加入するか悩んでいます。ですが、今現在医療保険や生命保険、自動車保険などの保険に加入しているので介護保険までの保険料を捻出するのが難しいです。そこでファイナンシャルプランナーの方にお聞きしたいのが、民間の介護保険に加入せずとも公的な介護保険だけでは介護費用を賄うのは無理がありますでしょうか?また介護保険に加入するためには、他の保険を見直す必要もあります。そのための見直しに関してもアドバイスを頂けますでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 保険全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてお伝えします。まず民間介護保険の必要性ですが、結論からいえば「加入するべき」です。イメージでいえば、自動車保険が簡単でしょうか。自賠責があるし、運転にも自信があるからと自動車保険に加入しないのは極めて危険といえます。また介護保険の実態調査によると、介護サービス利用者の一番の金銭的負担は「公的介護保険の自己負担額」という結果です。何より、あなた様は自営かつ独身ですから、老後は会社員よりも収入が不安定なうえに、介護や支援をしてくれる子供がいません。ご年齢を考えると結婚する、できる前提で考えるのも危険です。将来的な安心を買っておく意味合いでも、できれば民間の介護保険にも加入しておくことをおすすめします。
少し別角度で、ご質問についてお伝えします。先般、老後資金2000万円問題が話題になりましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度は必要です。自営は定年がない代わりに国民年金しかなく、働けるのも健康寿命の観点から80歳程度が限界になります。しかし最近の人生は100年続く可能性も高いため、どうしても最後の20年分の老後資金は準備が必要です。しかも理屈のうえでは、介護費用は老後資金に上乗せで必要になることもあります。家計的に民間介護保険の保険料さえ厳しい様子ですが、老後資金準備は大丈夫でしょうか?ご両親の介護についても経済的・肉体的にあなた様が相応に支援されるつもりなら尚更です。なお、現在は医療保険とは別に生命保険に加入中のようですが、これは死亡保険ですか?もしそうなら、基本的に未婚者に死亡保険は不要ですから、これを解約して介護保険に充てられるかもしれません。ともかく、未来を見据えて全般的に家計を見直しましょう。
さらに別角度で、ご質問についてお伝えします。老後資金や介護費用への対策の一つとして、自営のあなた様には手始めに「国民年金基金」がおすすめです。これは会社員の厚生年金に相当する制度で、将来的に年金を亡くなるまでもらえるうえに、掛金の全額を経費にすることができます。さらに「資産運用」に挑戦するのもおすすめです。リスクはありますが、貯金より効率的にお金を貯められる可能性があります。しかも最終的に、自分が働かなくても稼いでくれる可能性がありますから、まさに介護を想定するならピッタリかもしれません。いずれにしても、公的介護保険だけでは不十分なことも多いので、できれば民間の介護保険も加入したほうが安心です。ただ一方で介護に関係なく、あなた様の老後資金への心配もあります。国民年金基金や資産運用も視野に入れ、少しずつでも対策を取っていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/02

必要な保険と不必要な保険

出来れば一度、保険全般で相談してみたいです。我が家は保険として、自分や家族の生命保険、子供達の学資保険、住宅の火災保険や地震保険、あとは車を私と妻で合計2台保有しているため、各々の自動車保険といった感じで、それなりの保険の数に入っているため、家計も大変なことになっています。今まではどちらかと言えば、周囲から言われてドンドン保険なら加入していく流れでした。でもそろそろ本当に必要な保険が何で、本当は不必要な保険が何なのか?また、保険内容も本当はもっと見直した方が良い所があるのではないのか等、全く保険に関しては流れで増やして行っただけで、適正な状態が掴めていません。よって、一度立ち止まって、我が家にとって本当に必要な保険が何なのか、実は不必要な保険があるのではないかと言った保険全般を総点検してみたいです。

男性50代前半 yoisia2019さん 50代前半/男性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答
2021/03/12

独身でも保険は入ったほうがいい?

いざという時に保険に入っておくのが良いというのは分かるのですが、独身でも保険に入っておいた方が良いのでしょうか?なんとなく保険は家族がいた場合に入るイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか教えてください。

男性40代前半 hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答
2021/07/30

がんになった場合の前向きな対策や公的支援、がん保険の加入など

昨年からがんで入退院と治療を繰り返すようになりましたが、がん保険はおろか生命保険、医療保険も未加入だったため(元々生命保険のみ入るつもりで医療保険は考えていませんでした)、限度額を利用しても治療費の負担がかなり大きく困っています。貯金もありません。夫の稼ぎは少ないです。何か前向きな対策や保険、公的支援などあれば教えて下さい。自宅療養してほぼ家事も出来ない程で、仕事(経済活動)は難しい状態です。ちなみに障害年金の申請の準備はしておりますが難しく期待はできません。今後の再発に備えがんでも入れる保険に加入することも考えていますが掛け金が高いと予測できるので考えあぐねています。宜しくお願い致します。

女性40代後半 kansyaさん 40代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/04/22

子の教育資金はどの保険がベストでしょうか?

夫40歳・私36歳・1歳の子供がいます。今後、もう1人子供を望んでいます。子供の教育資金について、子供が望むなら大学卒業までの教育資金を親で支払いたいと思っているのですが、学資保険に入るべきか、その他の保険に入るべきか迷っています。現在、世帯年収は750万円で、ローン支払などもあり、貯蓄は年間20万円くらいです。保険は、夫婦で生命保険・がん保険・終身医療保険に加入しています。私は昔から、子供が生まれたら学資保険に入るべきと思い込んでいたのですが、先日友人から、今の時代は終身保険や個人年金保険をあてる方法もあると言われ、何が自分達にとってベストなのかわからなくなりました。貯蓄もあまり出来ていない状態なので、どの保険に加入するか悩んでいます。学資保険とその他の保険について、メリットやデメリットがあれば教えて頂けないでしょうか。また、各々の保険の向き不向きがあれば、あわせて教えて頂ければ幸いです。

女性30代後半 yu_1984さん 30代後半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答
2021/04/22

何歳でどの保険に入るべきか

私は未婚の25才男性です。今後日本人の平均的な給与をもらい続けていくと仮定した場合いつ、どのタイミングで、どの種類の保険に入るべきかを今のうちから検討したいと思っています。現在私が入っている保険は自動車保険のみです。年齢的にもまだ大きな病気にかかるリスクは少ないと思われますが、私の母親の場合、40代でガンを患った際、自営業である上にガン保険にも加入しておらず、大変苦労したようです。同じ年収であっても自営業やフリーランスと会社員では条件が異なってくると思いますが、今回私の場合は今後会社員であり続けると想定した場合での、各種保険の加入の是非、タイミングについてお伺いしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

男性20代後半 h15143334さん 20代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答