お金の節約の仕方と貯金方法について

女性20代 agiさん 20代/女性 解決済み

来年から新卒の社会人として一般企業で働き始め、実家を出て一人暮らしをしようと考えています。最近ではコロナウイルスの流行により、私の場合アルバイトのシフトが減ってしまったり、世の中には失業をしてしまった人もいます。そんな中やはり大事になってくるのが生きるための「お金」だなと最近強く感じています。急に大金が必要になるかもしれない、あるいは急に収納が絶たれてしまうかもしれない、ということを考えると、普段からの節約する努力や貯金をする努力が本当に必要だなと思います。しかしお金をうまく貯金する方法がよくわからなくて困っています。そのため専門家の方には、簡単に普段から行える節約術やお金の貯め方について詳しく教えて欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/09/27

お金を貯めるためには3つの方法があります。
①収入を増やす
②支出をへらす
③運用して資産を増やす
会社勤めをされているということでしたら①は難しいのではないかと思います。副業で別に収入を得ている方もおられるかもしれませんが、会社に知られた場合に評価に影響、場合には解雇の口実になる場合もあります。
③については長期間であれば効果があります。毎月1万円でも2万円でも、まずはつみたてNISAから始めてみてはいかがでしょうか。ただ、すぐに大きな利益を得られる訳ではありません。

ということで②が王道になると思います。それも、食費や遊興費などを抑えるのも大事かもしれませんが、通信費や保険といった毎月一定額が出ていくものについて、必要かどうか、同じような内容なのであれば安いものを選べないかを徹底的に検討するというのが節約効果が高いです。検討に1週間2週間かけたとしても、その効果はずっと続くのですから。(逆に、いい加減に決めてしまうと不要な支出が延々続くことになります。)

また、社会人になるとクレジットカードを使うこともあるのではなりますが、支払い方法で一括払いでなく「リボ払い」を選択すると金利の支払いで多くのお金が出ていくことになります。カード会社の中にはデフォルトの支払い方法がリボ払いになっている場合もありますので注意しましょう。

日々の生活費を節約する方法ですが、スマホ家計簿をつけることをお勧めします。
家計見直しの第一歩は家計の「見える化」です。日々の支出の内容、毎月ごとの支出金額を日々ウォッチしていれば、必要な支出とそうでない支出が自ずから見えてくるものなのです。これは絶対にやったほうがいいです。アプリ検索で「スマホ家計簿」と入力するといくつか出てきます。

また、卒業と同時に1人暮らしを始められるとのことですが、新しい生活を始めるということになると契約時の礼金敷金や日々の家賃、家具などの購入、水道光熱費などいろいろなお金が出ていくものです。そうでなくても社会人になると最初の頃は服とかいろいろな出費があるものです。そして落ち着いたとしても2年目からは給与から住民税が引き落としされるので節約の余裕もなくなります。一人暮らしされるのは金銭的精神的に余裕が出来てからにするという手もあるのではないかと思います。そもそも、賃貸物件を借りるとしても、学生時代に良いと思う条件と会社勤めしてから良いと思う条件というのは同じとは限らないのです。会社の先輩などからアドバイスを聞いた上で決めるのも良いのではないでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

株式投資に関して、妻の理解を得るための方法

なんとかギリギリで生活をしていけるような稼ぎはあります。しかし、堅実に貯金ができているかというとそうではありません。一方で、先行き不透明の時代に、給与以外の収入源を作っておきたいという思いがありますが、専業主婦の妻には理解してもらえません。今後、小さな子ども2人にかかる教育費やら食費やら、入用だから無駄に使わないようにと。とはいっても、今すぐに使うわけではないので、であれば株主優待や配当金を得ながら株価が上がったところで売却という方が有益のように思います。しかし妻は理解してくれません。どうにか理解を促進する方法はないでしょうか。

男性40代前半 だんぱちゃんさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

自分に向いている資産運用を知りたいです。

私は20代後半、パートとして働いている女性です。今回はこれから子供を持ったり家を買ったり老後の資金を貯めたりといったイベントを、余裕を持ってこなすためのお金の貯め方全般について、オススメが知りたいです。私の年収は現在は300万円程度です。現在30万円を資金に株式投資をしています。私の貯蓄は200万円です。私の性格は、・現在、貯蓄も月数万づつできてて、毎月少額でもコツコツ増やしていくのが好きなタイプです。・株式投資の研究をするのも好きです。・もう少し余裕ができたら資産運用もしてみたいと考えてます。・あまり普段はお金をかける趣味はありません。旅行や記念日などで大きくパッと使うのが好きです。私に向いているお金の貯め方ありますか?ぜひ教えてください!

女性40代前半 Lemiさん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

何かとうまくいかず八方ふさがりです。

病気ではないのですが、体調が常に悪く、外に働きに行くことができません。世帯収入も夫婦合わせて年間100万円以下で、結婚前の貯金を切り崩しながら生活しています。夫は40を過ぎてから上司のモラハラに耐え切れずに退職したので、就活をしてはいますがうまくいっていません。このような状態で子どもを望むことはいけないことなのかもしれませんが、私も35歳を過ぎて子どもが欲しいという気持ちが大きくなる一方ですし、夫も子供が大好きです。しかし、現状の生活水準では子どもはおろか自分たちの生活も続けていくのがやっとの状況です。何かアドバイスがあればお願いします。(実親もモラハラパワハラがすごく、やっとのことで夫婦二人で逃げ出してきたので、親に頼ることはできません。)

女性30代後半 matthew333さん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

飽き性の私でも続けられるお金を貯める方法は

私はお金を貯めることが苦手で、貯まっていくのを見ることは好きだと思いながらもついつい衝動的に買い物をしたりと、あまりお金が貯まりません。現在、バイト代はそこそこ入っているのですが、購買数と比例させようと思うとより貯蓄が必要だなと感じます。そこでより効率的に安全にお金を貯める方法はないのでしょうか。安全が立証されていないバイト等は怖いのですが、今の収入でより効率よくお金を貯めたいと思っています。金融から借りたりするのは怖いと感じてしまうのであくまで現時点の収入でできれば嬉しいです。飽き性なのでコツコツ貯めるのはあまり好きではありませんが、習慣化したものについては取り組むことができると思います。何かいい案があれば教えて欲しいです。

女性20代前半 ごっちゃさん 20代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

持ち家が欲しいのですがどこから手をつけていいのか分かりません

現在、賃貸マンションに家族3人(私、夫、幼稚園生の子ども)で住んでいます。夫が転勤族のため、賃貸の場合、会社が契約をしてくれて、家賃の負担はほぼありません。しかし、子どもが小学校に上がる頃には、途中で転校はかわいそうなので、やはり持ち家が欲しいなと思っています。そうなると、会社からの住宅に関する負担は全くなくなるため、夫は渋っていますが…。結婚してから毎月貯金はしていて(月6〜8万円、年2回のボーナス月はプラス50万円)現在だいたい800万円です。この貯金はそもそも子どもの教育費として貯め始めたもので、住宅を見据えて貯めているものではありません。これから持ち家を持つに向けて、月々の貯金をどうしていったらいいのか悩んでいます。

女性30代後半 10b9さん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答