総合的に資産運用に関して基本的な知識を教えて欲しい

男性30代 masafumiさん 30代/男性 解決済み

自分はなかなかまとまったお金を貯めたことが一度もありません。それは一体どのようにしていけばできるのか知りたいなと思っています。周りでは同じ年収の人でもかなりの貯蓄預金がある人もいるようで、それはどうしたらできるのか毎回疑問に感じています。日々の生活の中で貯蓄をする方法をいろいろと教えて欲しいなと思っています。そして、豊かな生活をするためにはどうしていけば良いのか教えて欲しいなと感じています。そして単に貯金をするだけではなくて、運用に関しても教えて欲しいと思います。元本割れする商品は嫌ですが、割れない商品があるようでしたら教えて欲しいですし、総合的に資産運用に関しても基本的な知識を教えて欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/06/18

いわゆる富裕層的な人と交流する機会があるのですが、共通して言えるのはお金の使い方についてシビアだということです。他の人もやっているんだからとか、今までもやっていたんだからという理由で安易にお金を出したりしません。一緒に飲みにいっても大体割り勘です。一方で自分のやりたい事や大事だと思うことについては思い切ったお金を使っています。

あまり収入が無さそうだけど、家計相談してみたらちゃんと貯蓄が出来ている人もいます。その人たちに共通するのはちゃんと家計管理が出来ているということです。支出が前月や前年同月より多くなった場合にはその原因をちゃんと考えます。また車とか家電とかある程度予想出来る支出についても考えています。だから不意の支出というのがあまりありません。手元に十分なお金があるからカードローンでお金を借りたりクレジットカードをリボ払いにしたりしません。

お金を貯める決定的な方法というのは無いのです。一つ一つの支出についてしっかりとした考えを持つのです。宝くじやパチンコに手を出さない、保険やスマホの通信費などは必要かどうか定期的に見直しを行い、都度都度の買い物でもコンビニではなくドラッグストアやディスカウントストアで買うようにして、ペットボトルは極力買わず水筒を持ち歩く・・・そのような小さなことの積み重ねが10年20年になると大きな差になるのです。

さて資産運用ですが、このサイトでは具体的な商品サービスの名前は挙げられないのですが、そもそも元本割れしない商品というのはあまりなく、利回りも少ないです。日本国債ですと年利0.05%です。多くの商品というのは価額が変動します。例えば株を買えば株価は変動しますし、外貨建ての金融商品を買えば為替レートの影響で得したり損したりします。

ただ、短期的には損が出ても、長期的には利益が出るという金融商品は少なくありません。。私も毎月1万円づつあるファンドを購入していて、一時は元本を下回ったりもしましたが、その後株価が上昇して今では結構な利回りがついています。
個別株のように投資対象を絞ると下がったままになったり破綻したりということも珍しくありませんが、株式(の投資信託)と債券、日本と海外という具合にバランス良く分散させて、少しずつ同じ金額を投資し続ければ、トータルで見れば利益が出る場合が多いのです。

一つ言えるのは、「高利回りだけど元本割れの可能性がある」という商品は大体詐欺だということです。投資家から集めたお金を投資するのではなく配当に回して、気がついたら元本が無くなっていて代表者は海外に逃亡・・というような事件が過去何度もありました。それなのに有名人が宣伝してるとか有名新聞に広告を出しているからという理由で騙される人が後を絶たないのです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

簡単に貯める方法は?

共働きで生活しています。それほど贅沢はしていないつもりですが、なかなか貯金ができません。子どもの進学費用に…と思っていますが、一人に対してどのくらいの貯蓄があれば十分なのでしょうか?田舎にすんでいるので、大学に行くとなると確実に独り暮らしになります。大学の費用と独り暮らしの費用となると、想像がつかないくらいです。具体的にどのくらいの金額が必要なのか、また着実に貯めるにはどのようなほうぼうがあるのかが知りたいです。現在は夫は給料天引きの財形貯蓄で、私は郵便局の定額貯金を少しですがしています。他にうまく貯金できる方法があるなら、今のうちに試してみたいと思っています。運用なども興味がありますが、リスクが高そうで怖いです。

女性40代後半 wakasanさん 40代後半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

仕事も変えず今の収入で将来安心するためには何が必要か

私の現在の収入が少なく、今は父母が近くに住んでいて、食費や他の費用などの支援もあるので生活はできていってます。嫁さんに関しても子供がまだ小さいと言う事もあり、パートに出ずに内職をして、月に1.2万の収入しかありません。この春から子供は受験なので塾に通う事になるのですが、塾の費用を考えると今までより更に出費がかさみます。コロナでボーナスも無くなり。最近では今まで貯めていた貯金を切り崩しながら費用に当てています。この先出費がかさむのは目に見えているし、親の援助もいつまでもできるわけではないのでこの先の事を考えると少し不安になります。去年に関しては保険の保険の見直しもして、少しでも今の生活が楽になるようにはしたのですが、逆に言えば将来の不安の方が多くなってきました。私もいつまでも元気なわけではないし、私に何かあれば家族がかわいそうです。ネットワークビジネスなどにも手を出して、権利収入などをあてにしようなども考えてしまいます。一番いいのが仕事も変えず今の収入で将来安心したいのが一番だと思います。

男性40代後半 haruking0508さん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

お勧めの資産運用方法を教えてください。

・年収 約1400万円・自身の年齢 35歳、妻35歳・子供の年齢 5歳、0歳・持ち家、ローンなしお金の貯め方・資産運用に関して一度FP(ファイナンシャルプランナー)の方にお聞きしたいと考えておりました。私はできれば早期にリタイヤをしたいと考えています。そのためにはどの様な資産運用を行えば良いか、ご意見をお伺いしたいです。運用に関してはリスクのないリターンはないと考えております。昨今はブラックスワンと言われるコロナなどの突然の暴落イベントが多く、今後の期待リターンを求める時には過去の実績でしか予測できないことから、そのリスク、リターンを求めることは困難だと感じております。それなのに、利回り2ー4%を前提として資産運用を行うことは困難であるとも感じております。宜しくお願いいたします。

男性30代後半 Yohei29さん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

お金の生み出し方

私は専業主婦なので生活費でいっぱいいっぱいで貯蓄の方に回せなくて余裕がなく全くできていません。本当はパートにで出れればいいというのはわかっているのですが、現実的に子供もまだ小さいため保育園の時間3時までというのと、小学校の子供もいるので祝日土日休みと長期休み(春休み、GW、夏休み、冬休み等)の休日も難しく、旦那や実家は頼りにならないので休日や時間帯で絞ってしまうといい仕事がありません。ポイ活やアンケートサイトや懸賞にも挑戦しているのですが本当に地道でなかなか難しいです。NISAや投資なども興味があるのはあるのですがお金に余裕があるわけではないので正直失敗や損をしたらと思うと怖くて一歩が踏み出せません。貯蓄のお金を生み出すにはどうすればいいでしょうか?やはり現状厳しく難しいので貯蓄は諦めたほうがいいのでしょうか?

女性40代前半 ccさん 40代前半/女性 解決済み
佐久眞 盛春 1名が回答

金銭面で大きな不安があります

兵庫県に住む、23歳の専業主婦で現在妊娠中です。主人は21歳の会社員で、大手企業に務めていますが、金銭面で大きな不安があります。手取り22万で生活費として10万家に入れてもらっています。主人が、家賃や車の管理費を給料天引きで払ってくれており、光熱費等引くと月に残るお金は1万残るか残らないかです。これから子どもも産まれて、病院代やミルク費などかかってくると思うと全然貯金に回すことが出来ず。なんとなく相談すると、私が働くことが出来るようになるまではこの調子かもしれないねとの事でした。生活費を上げてもらったとしても、主人のお小遣いがなくなってしまうので、それは可哀想だと思います。世間の皆さんはどのようにして貯金をしているのでしょうか。

女性20代後半 yurrrrrinさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答