収入が増えず貯蓄が出来ない。

女性40代 タップリンコさん 40代/女性 解決済み

主人がコロナの影響で仕事がほぼ無い状態で新しい職を探して転職活動をしていますが、年齢のこともありなかなか決まりません。
今はほぼ私だけの収入で生活しているのでカツカツどころか貯蓄を切り崩しています。
また子供が2人いて、上の娘が中学3年生で受験生のため、教育費がかさんでいます。
私も、もっと収入が増えるような仕事に転職した方が良いのかなと思いますが思うような希望に沿う仕事がなくて躊躇しています。
頑張って食費を節約したり工夫もしていますが保険の見直しもしましたし、通信費もの安い会社に変えたりしてこれ以上どこを節約して良いのか分かりません。
また住宅ローンが収入の約半分を占めています。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
60代後半    男性

全国

2021/09/22

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

コロナ禍における影響で、収入が大幅ダウンとなっている方も多く、そもそも住宅ローンの総返済負担率が高い方では、自宅を手放さなければならない状況の方もいらっしゃいます。御相談者様も住宅ローの総返済負担率が収入の半数を超えている状態では、かなりの割合で危険状態に至っていますから、借入金融機関にご相談され、早めに元金支払いを一時期凍結されるなどの方法を取られて下さい。御相談は延滞などが始まらない前に実行することが大切です。

さて、ご主人様の転職の件ですが、このような状態ではやりたい仕事やスキルを活かせる仕事を探すことは選択肢が狭くなります。ほぼ、無収入の状態での貯蓄の減少は、数年で底を突いてしまいますから、お子様の大学卒業までの資金も消えてしまう可能もあります。従いまして、自分が出来る仕事から選択することが大切です。例え不慣れであっても、出来る仕事の範疇であれば時間と経験によってすぐにリカバーすることは可能です。まずは、家庭を守ることを優先されることが先決です。

また、本業以外に副業による収入を選択することも可能であり、もしうまくゆけば本業とすることも可能です。例え失敗したとしても、副業ですから周りの目を気にすることなく辞めてしまえばよいことであり、新たな転職先が決まれば、そちらに力を注げば良いだけです。

大切なことは、コロナ禍で悲観されてしまい、労働意識が薄れてゆくことは絶対に避けなければなりません。現在は65歳以降も仕事を続けてゆくことが一般化していますから、あと20年間のラストスパートだとお考えになられて、夢や自己実現に拘ることなく御自身の出来ることにチャレンジされることをご夫婦で応援し合って下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

3人目の学資保険選びを迷っています。

現在3人目の子を妊娠中です。学資保険に加入したいのですが、それについて悩んでいます。上2人の子供は、月に1人1万5000円の学資保険に加入しています。できれば3人目も産まれる前の余裕のあるときに学資保険に加入しようと思い、いろんな保険会社の商品を調べてみたのですが、今は金利が低いせいかどの保険も返戻率がとても低く加入する気になれませんでした。上2人の時より明らかに条件が悪くなっているように思うのです。なので3人目の教育資金を貯めるのに学資保険ではない他の方法は何かないかと思っているのですが、投資などは敷居が高いし難しいことはあまり分からないので困っています。あまり手のかからないもので、良い貯め方はないでしょうか?リスクは低いほうがもちろん良いですが、リターンが大きいのであれば元本割れする可能性がある方法でも良いのかな、と思っています。皆さんどうなさっているかいろんな方法が知りたいです。

女性30代前半 kidさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

おすすめな定期預金の会社はありますか?

私は今使ってないお金が、200万円ほどあります。このお金の良い運用の方法をご教授頂きたいと思います。今はA社にただ入れているだけですが、利息は年間数円程度で、全く増えません。1歳の子供が居るので、この子の教育資金にするために、少しでもお金を増やしたいと思います。家の近くに銀行がある、B社やC社も利息を確認しましたが、同じようなものでした。少々セキュリティーなどの面に不安を感じますが、ネット銀行の方が良いのでしょうか?また、期間限定でキャンペーン等を行なっている銀行がありましたら、教えて頂きたいです。出来れば、あまりハイリスクの投資などはやりたくないのですが、ローリスクで初心者におすすめの商品などがありましたら、併せて教えて頂きたいです。

女性30代前半 kaori0524さん 30代前半/女性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答

収入が低いひとの将来への貯金方法

ボーナスのない会社に勤めています。ボーナスのある会社に転職したいと思っていますが、今のコロナの状況を考えると今転職するのは危険と考えてできません。今は結婚もしていないので今の給料でもなんとか回っていますが、将来子供が生まれた場合のことや老後などを考えると不安でいっぱいです。銀行に預けてるよりも積立などをして少しでもふやしたいとかんがえています。

女性30代後半 MITUBA3さん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

60才からの人生にむけての資産構築

現在、エステサロンのプランナーをしています。年齢は51才。主人も同じく51才sで会社員をしております。貯蓄は家のローン完済で切り崩したため、丁度0になった状態です。借金はない状態です。ここから60才に向けてどのような準備をすればよろしいでしょうか?現在2人で収入は40〜60万程度です。子供は2人は就職し、1人はこれから高校受験です。大きな出費はこれくらいです。私はほぼフリーランスの状態ですが、60才からは、海外移住を果したいため、もう一踏ん張りしようかと思ってます。主人は安定したサラリーなので、ここから大きな蓄えを起こそうと思うと私がもう一度、現場に出るべきだと思っております。病気等のリスクもございます。50才を超え、保険全般も見直さないと行けないです。どうぞ適切なアドバイスをお願いいたします。

女性50代前半 Syokoさん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

貯金・預金がほとんどない

今は、65歳で定年退職し、塾講師でアルバイトしています。ただし、新型コロナの関係で、今は、仕事はお休み状態です。実は、貯金・預金がほとんどありません。65歳まで高校の教員として働いていました。定年後はなんとか年金だけで生活していけるだろうという考えを抱いていました。そのため、貯金はおろか、車を3年ごとに買い替える始末でした。教員になってから25年ぐらい経ったころ、家を新築しました。そのローン返済にも苦労し、貯金どころではありませんでいた。その住宅ローンは、定年退職時に残った返済すべてを退職金で完済しました。ということで、貯金・預金などはほとんどありません。これからどのように生活したらよいのでしょう。年金だけで生活していけるのでしょうか?さらに、なんとか貯金するとしたら、どうすればよいのでしょうか? 何か、良い考えがありますか? 教えていただきたいと思います。

男性70代前半 kinopeeさん 70代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答