5年以内に準備するべき予算をお知りになりたいとのことですが、こればかりはご相談者さまがどのような生活を望まれるのかによりますので、画一的なお答えはできかねます。
ご両親が亡くなられた場合にマンションをどうなさるかという点に関しましても、絶対にこうすべきであるというようなお答えはできません。
売却せずにご自身やごきょうだい等がお住まいになることもできますし、どなたもお住まいにならないのであれば売却も選択肢になります。
ご自身の病気等への備えにつきましては、保険に加入されるのではなく、一定の預貯金等を確保しておかれることが基本です。
日本の社会保障制度は、世界でもトップクラスで充実しています。
病気になられてどんなに高額な医療費がかかったとしても、1か月あたりの自己負担分は、せいぜい数万円にとどまります。
コストが割高な民間保険商品に加入し、わざわざ保険料を支払って備えるのではなく、少なくともその分を毎月コツコツと積み立てて備えるほうが合理的です。
あまりお金をかけなくても人生を楽しめる人になること、生きていく上でのあらゆるリスクに備えようとしないことが、お金の不安なく生きていくための必要な考え方だと思います。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
本当に我が家の貯蓄計画は今のままで大丈夫なのか
同居親にいろいろ助けていただいているが、なかなか貯蓄にまわせるお金に余裕がなく、毎月なんとかというのが現状です。少し余裕があった時に投資信託を契約し続けてはいるが、本当に我が家の貯蓄計画は今のままで大丈夫なのかが切実な悩みです。なにか良い案はあるのでしょうか。
1名が回答
計画的な貯金の方法など基本的なお金のことについて相談したいと思っています
現在社会人2年目の未婚女性です。ボーナスがなく、月の収入も多くはありません。家賃と生活費で毎月の収入はほぼほぼ使い切ってしまい、貯金は数万円しかないです。保険にも加入していないので、病気にかかってしまうと死んでしまうのではないかと思いながら生きています。20代後半に突入しているので、結婚のことといった将来のことをよく考えております。できれば少しずつでも貯金をしたいのですが、現在の支出の見直し方や収入の増やし方(転職など)、どこから考え始めればいいのか、FPの方から基本的なところから教えて頂きたいです。また、将来は出産もしたいと思っています。子供を、仮に2人産むとすれば、どのくらいのお金があれば不自由なく生活ができるのでしょうか。今後の人生において、必要な出費がいつどのくらいの額で発生するのか、そのための計画的な貯金の方法を教えていただきたいです。
1名が回答
株式投資から他の投資方法に変更するには?
10年以上前から株式投資をしている40代の主婦です。小学生の子どもがおります。最初の株式投資はビギナーズラックで数十万利益をだし、そこから数年お休みをしておりましたが、数年前からネット証券を開設し、書籍などで勉強しながら少しづつ株式投資をしてきました。私のスタイルはひたすら利益がでるまで待つことです。余裕資金でしているのですぐに必要なお金ではなく、利益が出るまで待っての投資スタイルでした。そのため損切りをあまりせずにきました。しかしながら今回のコロナで、私の持っていた数種類の株が暴落。数パーセントの損失がでたところで損切りしたら良かったのですが、それができず、今はのきなみ60%位の損失が出ています。仕方ないのでそのままにしておき、(すべてNISA口座です)これから投資信託の積立と外貨預金(こちらも月々の積立方式)に移行しようと思っているのですが、その方向転換は正しいでしょうか?また塩漬け株を何個ももっていることはリスクなのでしょうか?
1名が回答
どうすればうまくお金を貯められるのか分からない
収入はそこそこあるのですが、どうしても毎月使いすぎてしまい、なかなかお金が貯まりません。2年くらいきちんと家計簿をつけているので、つけていないよりは支出がマシだとは思います。しかし、カテゴリー別に予算を設定してみても、なんだかんだその金額を超えてしまいます。友達に毎月いくら使っているか聞いてみても、私より少ないので、もっと抑えられるはずだとは思います。無駄遣いしている感覚はなく、節約できるところはしているつもりです。駐輪場代の節約で徒歩にしたり、出先で飲み物を買わなくて済むように家から持って行ったりしています。どうすればうまくお金を貯められるのでしょうか。
1名が回答
仕事のない自由業という働き方
今の過ごし方を教えていただきたく。私は今、自由業として、主にクラウドワークスやランサーズの仕事に応募して仕事をしています。とはいっても私よりもセンスよい応募者が出品するコンペに、自分も応募して、落とされてはまた新しいコンペに出品する感じで、お金になりません。自分のペースでのんびり仕事がしたかったので、そういう時間があってもいいや、と割り切っているのですが、お金にならないと貯蓄もできないわけで。始めたばかりの仕事スタイルとはいえ、もう、不安で仕方がないのです。今は夫がくれるお小遣い15,000円で自分の生活の娯楽は賄っています。が、もうちょっときちんと手元にお金を残したい。でもあくせくした働き方は自分に今、すごくしんどいのです。15,000円でも未来につながるお金の残し方はできるのでしょうか。
1名が回答