3人の子どもがいて毎月生活費が足りずに貯金ができない

女性40代 takaandyuujiさん 40代/女性 解決済み

大学生2人、小学生1人子供がおります。毎月毎月生活費が足りなく、副業をしてなんとかまかなっています。
少しでも金銭的な余裕を得るためには何から始めればいいでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/09/27

質問内容を一通り確認させていただき、質問者様の現状がわからず実際にできるのかどうかが不明であるものの、たとえば、「奨学金の活用」「副業の仕事を増やして収入の増加を図る」「家計支出の削減対策」などがまずはあげられるのではないかと感じています。

ただ、ファイナンシャルプランニングの面でお金のことを考えますと、大学生の子供が2人いるということで、質問者様に限ったことではなく、多くの世帯がお金を貯金しづらい時期であることは確かといえます。

つまり、大学生の子供2人が大学を卒業して社会人になりますと、現在のようなお金の負担がかからなくなる可能性が極めて高くなることを意味し、回答者と致しましては、今はあせらず、大学を卒業するまでの数年間は、現状維持をなされるように努めていただくのが望ましいと感じています。(貯金ができなくても心配しない)

そして、2人の子供が大学を卒業した後、3人目の子供が大学に進学することやご自身の老後生活のことも考慮した上で、お金に困らないマネープランを立てていくのがよろしいのではないか?と思います。

現在、小学生の子供が大学へ進学する年齢になったとき、現在のような状況に陥ることは避けなければならないことですし、ある程度の長い時間を活用したお金の準備対策もできることから、前述した将来のマネープランを考え、対策を施すことは質問者様にとってとても大切になると感じています。

場合によっては、専門家であるFPへ直接相談して、お金に困らないマネープランを実現するための対策方法やアドバイスを受けることも検討しておきたいものです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

貯金の方法、主人とのお金の感覚

まだ結婚したばかりですが、これから先子供ができると私は働けなくなってしまいます。そうすると主人だけの収入で生活することになりますが、本当に生活できるのか不安です。主人の収入は一般的に平均と言える金額だと思います。しかし車や趣味など、お金がかかる部分も多いので、今の生活レベルを維持したままは厳しそうです。今後の事を考えると、なるべく貯金したいと思います。私は長く一人暮らしをしていたので節約が趣味みたいなところがありますが、主人はずっと実家暮らしで節約はしないタイプです。お金に関する感覚も違っているなあと感じているので、お互い財布は別々でうまくやっています。ずっと財布が別々で生活できればいうまくいきますが、そうでなくなった時のお金の管理の仕方など色々と不安な部分はあります。

女性20代後半 ハムさん 20代後半/女性 解決済み
前佛 朋子 鎌倉 一江 2名が回答

今のペースで資産運用を続けていくべきか悩んでいます

私は今、30代後半に差し掛かり、未婚で実家暮らしです。勤めている福祉関係の仕事も3年余り続けられており、収入面でも一人で暮らしていく分には問題ないように感じていますが、いずれは実家を離れたいと考えています。その上では今の収入で暮らしていくことは難しく、より効率的な貯蓄や資産運用を考えるようになりました。今はネットバンクや資産運用サイトを利用しながら、定期預金や外貨預金に加え、積み立ても行っています。しかし、福祉の仕事から得られる薄給とも言える収入を元手にしているため、いずれも最低限の額から始めており、月々の積み立て額も上がっていません。日々口座の残高を確認していると、長期的には資産がわずかながら増えてきてはいるのですが、それでも目標としている額に達するには何年かかるか分からない程で、やりたい事は明確に決まっているのに先行きが不透明であることに変わりがなく、このままのペースでなけなしの資産を根気よく運用していくべきか悩んでいます。より効果的な資産運用の道筋があれば教えていただきたいです。

男性30代後半 cugo41さん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

簡単に貯める方法は?

共働きで生活しています。それほど贅沢はしていないつもりですが、なかなか貯金ができません。子どもの進学費用に…と思っていますが、一人に対してどのくらいの貯蓄があれば十分なのでしょうか?田舎にすんでいるので、大学に行くとなると確実に独り暮らしになります。大学の費用と独り暮らしの費用となると、想像がつかないくらいです。具体的にどのくらいの金額が必要なのか、また着実に貯めるにはどのようなほうぼうがあるのかが知りたいです。現在は夫は給料天引きの財形貯蓄で、私は郵便局の定額貯金を少しですがしています。他にうまく貯金できる方法があるなら、今のうちに試してみたいと思っています。運用なども興味がありますが、リスクが高そうで怖いです。

女性40代前半 wakasanさん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

収入を増やす方法

夫婦共働きで子供もいないので、世帯年収としてはかなりある方だとは思いますが、支出も収入に比例して多いと思います今はまだ二人とも元気に働けるので問題ないんですが、もしどちらかが働けなくなったときに正直不安です貯金も少ししかないので収入を増やすか支出を減らすかどっちが現実的なのか聞きたいです

男性40代前半 アンダーさん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

子供たちの結婚費用について

我が家は結婚が早かったこともあって子供の成人もはやいです。2人とも女の子と言うこともあって、基本的には独立して頑張っているのですがいざ結婚するとなると相当なお金がかかることが想定されます。ある程度は負担してあげたいと思うのですが、生前贈与になるのか、もしくはなんだか税金を想定しておかないといけない日などが分かりません。もちろんのことながらお小遣い程度で揚げるにあたっては税金など関係ないと思うのですが。この辺の厳密な相談ができるファイナンシャルプランナーの方がいればぜひともお願いしたいと思っています。旬の結婚式どの程度のお金がかかるのかさっぱりわかりませんが可能な限りフォローしてあげたいと思っています。います。

男性40代後半 Tammnoさん 40代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答