1 名の専門家が回答しています

大岡 美紀 オオオカ ミキ
分野 クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイント・QR決済
50代前半    女性

全国

2021/10/01

ご相談いただきありがとうございます。
デビットカードとクレジットカードの、メリットとデメリットをお伝えいたします。

デビットカード
・メリット
1.口座残高またはご自身で指定した金額しか使うことができないため、使いすぎを防げます。
2.即時払いなので、現金と似たような感覚で使え、管理しやすいです。
・デメリット
1.使えるお店が、クレジットカードなどより少ないです。

クレジットカード
・メリット
1.後払いのため、今お金がなくても欲しいものを購入できます。
2.審査に通った方しか持てないため、ステータスになります。
3.カード付帯のサービス(例えば、保険や空港ラウンジの利用など)がある場合が多いです。
・デメリット
1.後払いは助かりますが、支払い管理が難しいです。
2.リボ払いやキャッシングの利用が続くと、利息を払い続けるようになります。
3.年会費がかかるカードがある。(ただし、年会費を払う価値があるほどのサービスを受けられれば、デメリットではありません)

利用するデビットカード・クレジットカードにより、ポイントの種類や還元率が異なります。
両方使う場合は、同じポイントが貯まるものを選ぶとお得ですね。

併用する場合に気を付けなければいけない点は、クレジットカードの支払い日(口座引落日)に、引落額以上の残高があるように管理することです。
例えば、引落前日にデビットカードを使ってしまい、残高不足でクレジットカードの支払いができないことがないよう、注意が必要です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

自分の持っている資産を一括で管理したい

今、私は主にポイント還元などのサービスを積極的に活用しようと思っており、電子マネーや、QR決済アプリへの入金、プリペイドカード、およびに資産形成のための証券など、色々なサービスに対して資産をいくつか入金しています。そうすると、一体自分が合計でどれだけの資産を保有しているのかを把握しづらく、どれだけの節約効果があったのかを定量的に判断しにくいことで悩んでいます。このように分散してしまった資産を一括で管理して、かつその推移もわかりやすく把握できれば、金銭的に得した分とそのためにかけた労力とを比較できて良いと思っていますが、具体的にどのようなツールを使えば解決できるのかが今のところわかっておりません。

男性30代前半 uma1230さん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

ポイ活は、結局どれが一番お得ですか?

電子決済の浸透に伴って、『ポイ活』という言葉をよく耳にするようになりました。どうしてもお金を使わなければいけないならば、ポイントがかえってくる方がお得と思い、チャレンジしているのですが、結局どの方法がお得なのかわかりません。現在メインで使っているポイ活系カードは、『経済圏』とまで言われているものですが、もう一つ悩んでいるのはインターネットバンキング系のデビットカードポイ活です。経済圏カードは、やはりポイントの利率が魅力的ですが、クレジットであるが故、月末に想像していたよりも使っていた…。ということが起きやすいのが不安です。ネットバンキング系のカードは、使えば使うほど利率は良くなりますが、それでも経済圏カードには追い付きません。どちらをメインで使うべきでしょうか?

女性30代前半 Yokko3さん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

クレジットカードの使いすぎに困っています。

初めまして。私は現在、大学院に通っている20代の男性です。月々の収入は奨学金のみで、アルバイト収入などもありません。現在、クレジットカードは4枚作成しており、マイルやポイントに合わせて使い分けています。しかし、複数のクレジットカードがあるということもあり、毎月の支払い金額を把握できずについつい使いすぎてしまいます。気付いたらそれぞれのカードでリボ払いになってしまっており、毎月少しずつ支払うので精一杯でなかなか元金が減っていきません。研究室での活動が忙しく、なかなかアルバイトをすることもできないため収入は見込めません。このまま無駄な利息を支払い続けるのは苦痛で、研究活動にも支障をきたしそうです。どうしようもない相談ですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

男性20代後半 kkkk7777さん 20代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

クレジットカードのリボ払い利用のリスクとは?

50代で現在独身生活をしており、子供もいません。フリーランスで収入は少なく、単身で生活して、1年間ギリギリでまかなえる程度の年収です。クレジットカードの支払いも、支払えないわけではありませんが、月によって苦しい時があり、リボ払いを利用しようかと考えています。ただリボ払いは手数料もかかり、リスクが大きいという声をよく聞きます。ネット上のサイトなどでも、リボ払いは結局損をするという意見がほとんどのように感じます。もちろん手数料分が負担になることは分かるのですが、実際に自分で利用しているわけではないため、リスクの程度がピンとこない部分もあります。リボ払いを利用するにあたって、そのリスクはどの程度大きいのでしょうか。やはり私のような収入の少ない人間が利用するのは、やめておいた方がいいのでしょうか。ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

男性50代後半 hidemagaさん 50代後半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

お得に買い物をできるキャッシュレスはどれですか。

現在夫婦ともに以前よりも収入が減り、特に私は仕事の日数が減って給料が半減してしまいました。かといって職場の規定で副業をすることも難しいので少しでも節約ができるようにと簡単なところから支払い方法をお得にできる方法に切り替えていきたいと思っています。特にこのところ利用してお得だと言われているキャッシュレスのクレジットカードやQR決済、電子マネーやポイント利用などで買い物をすることを検討しているのですが、一体どの方法を取ればいちばんお得にポイントを稼げるのかということが気になります。そのためには一口にいっても一体どのようなキャッシュレスの支払い方法があるのかわかりませんし、詳細についてはもっとわかりません。一体どの方法が簡単でよりお得に買い物ができますでしょうか。

女性40代前半 ta15ribd297kazk7さん 40代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答