教育資金の手配

男性50代 tammnoさん 50代/男性 解決済み

私は47歳、年収950万円で、家内のパートもいれると1000万円強。長女はすでに働いています。次女ですが今、高校3年生です。一貫校で、大学にはそのままあがれますが、理系に上がると大学院までありますのでかなり学費が高くなります。正直なところ、大学資金も文系で4年間しか用意していません。もちろん、理系に上がるにあたっても何とかしてあげたいのですが、かなり厳しいです。奨学金を利用した方が良いのか?、大学4年、大学院2年分の教育ローンを親が手配した方が良いのか。正直、迷うところです。総支払金額が少ない方がもちろん、良いかと思いますが、客観的に計算してファイナンシャルプランナーにアドバイスをいただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、今後のお金についてお伝えします。まず目先の大学費用ですが、平均的な大学費用は私立文系で約700万円、私立理系で約800万円です。また私立大学院は学校による差が大きいものの、ざっくり約300万円なので、理系なら合計で1100万円程度は必要になります。現在の準備金が700万円程度なら、差額の400万円を6年かけて準備すれば大丈夫です。一方、その後は老後資金が必要になります。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には倍の4000万円程度が必要であり、あなた様は年収も高めなので5000万円程度は見ておきたいところです。これを今から60歳までの13年で準備するとすれば一年あたり約385万円、月々32万円もの貯金が必要になります。老後資金は、どうお考えでしたか?まずはしっかり押さえておきましょう。
そのうえで、ご質問についてお伝えします。大学費用については、おおよそ上記の計算通りであれば、今後一年あたり約67万円、月々6万円程度を準備できれば大丈夫です。今後の貯金やボーナス等で、何とかなりませんか?ちなみに奨学金と教育ローンなら、基本的に奨学金のほうが金利が割安なものの、こちらは「子供が借りる」ことになります。返済の肩代わりも一応できますが、あなた様の老後資金との兼ね合いが問題です。そして老後資金ですが…一般論でいえば今からの準備は大変厳しく、定年後も働く必要があります。しかし働くにも再雇用は65歳まで、良くて70歳、しかも年収は半減~3割程度になるのが基本です。おそらく、ただ再雇用いっぱいまで働くだけでは足りません。定年後も年収を維持して働けるよう、独立できるほどの準備が必要です。この準備ができるほどに、目先のお子様の負担も減らすことができます。まずあなた様の定年後の仕事について、深く考えてみましょう。
ご質問について、少し補足させて頂きます。上記の月6万円、並びに未来の独立準備を兼ねて、未来を見据えた「副業」を始めるのはいかがでしょうか?できれば奥様にもご協力頂き、夫婦でがんばってみることもおすすめです。また老後資金は、60歳時点で全額が必要になるわけではありません。つまりまだ13年を相応に超える時間がありますから、「資産運用」に挑戦するのもおすすめです。リスクはありますが、貯金より効率的にお金を準備できる可能性があります。いずれにしても目先の大学費用は、少し足りないものの相応の準備をされてこられたので、おそらく大丈夫です。しかしその先の老後資金のほうが心配といえます。今は人生100年時代と言われており、あなた様はまだ折り返しにも至っていません。まだまだ続く先々を見据えて今どうすべきか、じっくり考えて行動を起こしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

不妊治療をしながら子どもを育てるには?

3年の不妊治療を経て第一子を出産しました。不妊治療にかかったお金はおおよそ130万円くらいです。できれば第二子も欲しいと考えていますが、男性不妊のため自然妊娠は厳しいと言われています。また100万以上のお金をかけて不妊治療をするのはやはり現実的ではないでしょうか?子ども1人を育てるのに必要な資金は1000万円以上と言われている時代に第二子は贅沢かと思いますが、将来の資金に余裕があるのであれば再度不妊治療に挑戦したいと考えています。自分で資金計画などもしてみたのですが、素人のざっくりとした計算なのでいつか赤字になってしまうのではないかと不安です。今の貯金額やローンの状況からみて総合的に判断をしていただきたいです。

女性30代後半 moyo22kさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

育休、育児中の貯蓄と投資について

出産のお金について、1人目は育休中に産んだので給付金が出たのですが、その後離職する結果となり無職になりました。今2人目を考えているのですが、出産時の費用と産後の子育てで出費が大きそうで不安です。この時期は貯まらない時期と諦めるべきでしょうか?ある程度貯蓄はあるので、それを元手に小額投資も考えています。今から金銭的に準備しておけることがあれば教えて下さい。

女性30代前半 URUSUIさん 30代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

子どもの教育費のために一番良い学資保険は?

私は一人親なのですが、子供が一人おり今は0歳の子供がおり、週2アルバイトをしています。2歳になったら、保育園に入れてフルで働くつもりです。離婚後、養育費はなく実家に戻って暮らしています。家賃、光熱費は親に払ってもらっています。現在は私の収入で、子どもを十分養うことができていませんが、今後はそうなりたいと希望しています。児童手当は全て貯金に回し、大学資金などに使えればと考えています。よく老後2000万円必要と聞きますが、子育てするために(小学校から就職まで)老後資金のように具体的な必要な額を教えていただければと思います。また、学校は子供が希望するところに通わせたいと思っています。高校以降、私立がいいと言われたらその希望を叶えてあげたいと思います。奨学金は子供に負担にならないようあまり使いたくないと思っています。私立高、私立大に行った場合どれくらいのお金が必要かを教えていただきたいです。

女性30代前半 acchanmamさん 30代前半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

フリーランスのシステムエンジニアをしていますが収入が安定しません

現在、フリーランスのシステムエンジニアをしております。フリーランスのため、収入、および仕事が安定しません。また、50歳を過ぎると、IT業界では、なかなか仕事がありません。そのため、不安があります。現在40代後半ですが、数年で50歳になります。そのときに、仕事がとれず、雑多なアルバイト生活になってしまった場合、金銭面で困ってしまいます。また、子供が現在6歳ですので、ますますお金が必要になってきます。アルバイトでは当然、学費もロクに払えないのではないかと危惧しております。

男性50代前半 tachibanaさん 50代前半/男性 解決済み
小高 華子 1名が回答

結婚した際に将来に向けて何をすべきかお教え下さい

現在お付き合いしている女性との結婚を考えていますが、もう40代前半ともなります老後のことも考えておかなければいけません。そこでお聞きしたいのが、40代から結婚をした際に将来のことに関して備えておきたいことをお金のプロであるファイナンシャルプランナーの方からの助言が聞きたいです。結婚した際に将来起こりえることに対しての対策を具体的にお教え下さい。結婚すれば自分だけの問題ではなくパートナーとの問題となりますので、夫婦が将来路頭に迷わないようにするためには何をしたら良いのか知りたいです。もう若くないため1日1日を無駄に過ごすわけにもいきませんので、今からできることがあれば積極的に対策を講じていきたいと思っています。

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答