子供の学費と治療代

女性50代 pipimamaさん 50代/女性 解決済み

19歳、17歳の子供がいます。
17歳の高校三年生の子が中学1年生の3月頃部活の練習の厳しさから骨盤にひびができ、それでも練習を休めず、何とか頼みこんで休みをもらいましたが、怪我後の二人の顧問の日々の暴言から精神的に参ってしまい、ずっと自宅にこもっています。自宅内でもいろんなことが起き、賃貸に住んでいますが上の子も下の子の状況で落ち着かず、二浪しています。

今年二人の子供がダブル受験となってしまいました。下の子の精神状況によって昼も夜もなく、私と下の子で実家住まいなどしましたが最終的に元々住んでいる86000円の賃貸の隣の76000円の部屋を借り、上の子と下の子を暮させています。
上の子は塾に行かず自分で勉強をすると言い、特別お金はかかりません。
下の子は通信制高校、塾に所属しています。(通信制高校ですが基本通学する学校で、授業料は一括払いで支払い済み、塾も支払い済みで途中解約の場合返金されます)現在はどちらも行けれない状況です。下の子は行きたい大学があり、塾も本人希望で入れました。
その他に、精神科代が月々3000円程かかります。

旦那とは別居中で、月に25万貰っています。
私は週に3~4日、9~18時、時給1000円のパートに行っています。
私も軽い鬱なので、あまりにも辛くなったら病院に行っています。約3000円です。
自動車を1台所持しており、貯金を崩しながら今のところは何とか生活しています。
下の子の状況によって仕事に行けられない時もあり、以前働いていた所は私の覚えが悪い事と等を理由に解雇されました。

上の子はよく食べ、下の子は日々食べたいものが違い、いろいろとストックをしておかないと大変なことになるので食費がままなりません。二人の子供の分を作り、私は下の子が何を食べたいのか分からないのでいろいろ作って残した分を翌日の食事にしています。
これから模試、受験料、大学に受かれば授業料とかかってきます。
旦那は大学卒業までは何とかすると言いますが、自営で年収400万未満で増える事はなく、結局今のところ旦那の実家にお金を借りています

月に貰う25万とパート代、私は日々の生活をどう暮らしていくか四苦八苦しています。
良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

2 名の専門家が回答しています

前佛 朋子 ゼンブツ トモコ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
50代後半    女性

栃木県 埼玉県 東京都 神奈川県

2021/06/11

ご質問ありがとうございます。ダブル受験は大変ですね。私も子どもが2人ダブル受験を経験しているので、よくわかります。
旦那様とは別居中で月25万円もらえているとのこと。また、実際は実家からお金が出ているとはいえ、旦那様は「大学卒業までは何とかする」と言っているのですから、学費はすべて出してもらうのがよいと思います。旦那様はお子さんの父親なのですから、教育費を負担する義務はあります。負担が厳しくなれば、日本学生支援機構の奨学金を検討してみましょう。

お子さんとは隣とはいえ別居されているのですか?いろいろ事情があるのはわかりますが、同居は難しいのでしょうか?別居で下のお子さんのメンタルが落ち着いているのなら仕方ないかもしれませんが、貰っている25万円のうち162,000円を家賃に使い、残りの88,000円で塾代や模試の受験代、いずれは受験料を2人分負担することになります。今後さらに厳しくなるかもしれませんので、今の住居費よりも安い家賃で3DKくらいの部屋に移ることを検討されてもいいかもしれません。特定優良賃貸住宅やUR都市機構など公的賃貸住宅は家賃の減額や補助が受けられる場合があります。近隣の公的賃貸住宅を調べてみてはいかがでしょうか。お住まいの自治体のホームページにも情報が掲載されています。

また、車は絶対に必要でしょうか?車の維持費(車検、自動車税、駐車場代、ガソリン代など)はかなりかかると思います。どうしても車が必要な地域なら仕方ありませんが、必要なときだけレンタルやカーシェアを利用するのも1つの方法です。

医療費ですが、もし年間10万円を超えたときは、確定申告で医療費控除の申請をしましょう。医療費控除は治療費だけでなくバスや電車などの交通費も含めることができます。(ガソリン代や駐車場代は対象外)10万円を超えた分に相当する税金が安くなります。

日々の生活費は相談者様のパート代でまかなうことになりますが、食事に作る負担とお金の負担があるところが気になります。お子さんは高校生なのですから、家計の現状を話して状況を理解することもできると思います。食べるかどうかわからないものを作るという現状は食費がかかり過ぎるので、あれこれ作るのではなく、好みのものを2種類用意するくらいに留めるのがいいと思います。そして、家族全員が毎日同じ食事を食べることが、食費を減らすポイントです。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
60代後半    男性

全国

2021/06/11

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

元々の原因は御家庭にあるのではなく、不登校となる原因を誘発させた学校にあります。しかし、下のお子様が希望校に入学されれば、生活を一新出来るチャンスでもあり、お子様もその機会を待っているのかも知れません。金銭問題でご苦労されているとは思いますが、一番大変なのは上のお子様であり、受験に成功されれば、新たな世界へと羽ばたくことが出来るでしょう。

FPとして家計を変える提案は出来きますが、お子様方の意識を変えることは絶対に出来ません。従いまして、現在のご生活で大きなトラブルが無いのであれば、資金が続く限り、変化よりも現状維持に徹しられた方が良いのではないでしょうか。その点では、ご主人様の負担が増加しますが、受験に成功するまでの我慢です。

大切なことは、下のお子様の閉じこもりが重くならずに、将来社会人として成長されることです。親御様としては、無理やり通学させるのではなく、お子様が望まれるように学習環境を整えられおり、間もなく出口が見えてきたのではないでしょうか。

心配なことは、御相談者様の精神状態ですが、同様な御家庭を支援されている親御様の集まりなどの機関から、メンタルサポートもお受けになられて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

節税対策と死亡保障以外の学資保険に入るメリット

私にはもうすぐ第3子が生まれます。今いる2人の子供が生まれた時には学資保険に加入していました。ただ、もう生命保険料控除も受けることができないので学資保険に入る意味がないのではないかと感じています。節税対策と死亡保障以外に学資保険に入るメリットはありますか。

男性30代後半 katsuharu_198595さん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

フリーランスの出産。育児休業給付の代わりに使える制度はある?

近々入籍する予定で、近い将来子供も持てたらと思っているのですが、現在フリーランスとして働いているので、育児休業給付の受給対象者ではありません。なるべくすぐに仕事復帰するつもりではいますが、収入が0になる月が出てくることに不安を持っています。今から備えておくべきお金や、育児休業給付に変わるような制度や保険などがあったりしたら教えて欲しいです。

女性30代後半 soilbook00さん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子供にかかる費用について

もうすぐ子供が生まれるけれど、これから育てていく中で生活費はどのくらいかかるのか知りたいです。また今後のことを考えると子供手当は全額貯金した方が良いのでしょうか。私は今専業主婦なのですが子供を一人育てるにはよほど収入がよくないと共働きでないと厳しいのでしょうか。また大学まで行かせるためには学費はいつ頃までにいくら貯めた方が良いのかも知りたいです。この時期までにいくら、この時期までにいくら必要だからこの期間からこの期間までに月々何円は貯めないといけないなど細かく知りたいです。また子育てに当たって国や市の助成などがあればそれについても詳しく知りたいです。できるだけ子供にかかるお金を減らせるようにする方法などもあれば知りたいです。

女性30代後半 asami1023さん 30代後半/女性 解決済み
横山 晴美 1名が回答

結婚する際に気をつけた方がいい資産について

近々入籍する予定なのですが、結婚前の個人資産の管理方法ついて質問させてください。よく、離婚する際に結婚後の資産を分配するということを耳にするのですが、結婚前の資産というのはどう管理するものなのでしょうか。入籍する前から離婚の心配をするのは、自分でもどうかと思うのですが、テレビなどで、結婚する前にいろいろ決めておけば良かった、というような意見を耳にするので、万が一のことを考えて備えておいた方がいいのであれば、なるべく取り入れたいと考えています。個々の資金をどう管理するのか、また結婚後の資産に対して、夫婦で何か取り決めをしておいた方がいいのかなど、なるべく前向きな思考で、お互い安心できる方法でお教えいただきたいです。

女性30代後半 soilbook00さん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

コロナ禍が続く今、大学進学にかける費用の意味は

中学3年生、1年生、小学校2年生の3人の子供がいます。そろそろ本格的に、一番上の子、長女は大学受験まで見通して高校受験をする時期になりました。2019年終わりから始まったこのコロナ禍、一向に収束する気配がありません。むしろ状況は厳しくなってきています。高校までは絶対に行ってもらいたいですが、大学受験、進学を考えてしまいます。多くの大学ではオンライン授業、でも学費は通学していた時期と同じ値段のまま、と聞きます。長女はゆくゆくは英文科、またはフランス語科のある大学を目指しています。オンライン授業で言語を学ぶのは、大学では無くても良い気がしてしまいます。子供一人あたり、350万円の大学費用を今のところ準備しています。後数年すれば、一人あたり400万円は用意できると思います。理系などに進学した場合は奨学金のお世話になってしまいそうですが。今後、大学はどのように変化していくのか想像できません。オンライン授業が続き、学費だけ通常通りに値上がったら、学費と勉強の質が釣り合わない気がします。そこにお金を払う意味を見いだせませんし、奨学金を背負てまで、と思ってしまいます。学歴社会で無くなった今、学費を大学に払う価値はあるのでしょうか?

女性40代前半 ももこさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答