2021/03/09

在宅でできる仕事とは

女性40代 アロマキャットさん 40代/女性 解決済み

もうすぐパートの仕事を辞めるので、次は在宅でできる仕事がしたいと思っています。
仕事を辞める理由は妊娠したからです。
在宅であれば、出産するまで働けるし、産後も体調が戻ればすぐに始めることができます。
赤ちゃんが生まれたら、寝ている時間を利用して育児との両立が可能です。

内職をしている友人がいますが、毎日事務所に取りに行き、必ず翌日納品しています。
細かなものを取り扱うので、赤ちゃんが動くようになったら危険です。

来年、40歳になります。
パソコンのスキルはワードやエクセルを使いこなせる程度です。
副業として人気がある、入力作業などができたらいいなと思っています。

副業はどうやって仕事を見つけるのでしょうか。
直接会わないで、仕事をもらえるのでしょうか。
相手のことを信じて仕事をして大丈夫なのか、きちんと手当は受け取れるのか不安です。
信頼できる在宅での仕事の見つけ方など、アドバイスをしてください。

1 名の専門家が回答しています

横山 晴美 ヨコヤマ ハルミ
分野 副業
40代前半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

ご懐妊、おめでとうございます。また、出産後に子育て両立できるお仕事をけんとうされているとのこと、堅実なお考えでごさいますね。
希望されているのが入力作業等とありますので、PCを使用した在宅ワークを想定していると推測します。そういった案件を紹介しているWEBサイトは複数ありますので、一般的な仕組みと注意点について回答させていただきます。

仕事の紹介サイトでは、案件を依頼したい会社や個人は案件をWEBに掲載し、仕事をしたい人は自分のニーズに合う案件に応募していきます。通常、紹介サイト上のメッセージ機能を介してやりとりしするため、直接メールでやり取りすることは少ないです。報酬の授受も紹介サイトが間に入ることが多いです。
例えばある大手紹介サイトでは、次のような流れで仕事を契約し報酬を受けとります。

【お仕事紹介の流れ】
1 サイトで気になる案件を見つけて応募
2 サイト上のメッセージ機能で案件担当者(発注元)とやりとり。業務内容や報酬について合意したら契約
3 発注元が紹介サイトに報酬を振込み、仕事開始
4 仕事終了後、紹介会社が報酬を支払う(紹介サイトが手数料を徴収)
※上記は一般的な例です。実際の流れは紹介サイトや案件によって異なります
上記では報酬が紹介サイトに振り込まれ、支払いも紹介会社が行うので、報酬未払いのトラブルが起こりにくいです。報酬の一部が紹介サイトの手数料となりますが、トラブルが心配な質問者様にはおすすめです。
まずは登録者が多く実績のある大手の紹介サイトで登録されるといいでしょう。
登録は無料でできますので、いくつか登録して合う紹介サイトを見つけてください。顔が直接見えないからこそサイトの実績が重要になります。可能であれば、出産前に案件をこなして実績を積んでおくといいと思います。
本回答がお役に立てば幸いです。末筆ながら、在宅ワークのご成功を祈念しております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/09/10

最近よく耳にする「副業」について、基本的なことから将来のことまで

現在は専業主婦をしているが配偶者の収入だけでは将来的にも不安なので自分も就職するつもりでいます。ただ、自分のこれまでの経験から高収入な仕事に就くのは難しいと思います。また、就職したその会社もずっと勤め続けることができる保証はないと思います。そういった時のために副業が良いのではないかと考えています。しかし、税金だったり、いつから始めるべきなのか、将来のことを見据えるとどういった副業を選んだ方がよいのかというのがほとんどわかりません。自分でインターネット等を使って調べるよりも、専門の方のお話を聞いた方が安心して始めることができるのではないかと思います。なので副業の基礎的なことから、ファイナンシャルプランナーに教えていただきたいです。

その他20代後半 sayoさん 20代後半/その他 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/07/28

自分に適した副業についてアドバイスをもらえますか?

長い期間東京に住んでいたのですが、今石川県に住むことになり、暮らしています。最初は蓄えもあったのですが、今の仕事がうまくいかず、蓄えもゼロに近づいてきてしまいました。自分で仕事をしているので、自宅で作業しているのですが、商品が全然売れません。宣伝のやり方もよくわからず、個人情報を出すのも少し怖いので、どうしていいかわかりません。開業届なども出し、仕事をしているので、このまま辞めようとは考えていません。そこで、何か副業という形でできる仕事がないかなと思うようになりました。コロナウイルスの対策もしたいし、今の仕事もあるので、できたら自宅でできる何かないかなと考えています。しかし、あまりいい案が浮かばず、人脈や学歴なども自身はありません。自分に適した副業をしたいと思っています。いいアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

女性30代後半 rpuさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/04/22

副業をはじめて1ヶ月だが、なかなか稼げない

今後、私が高齢者になった時には年金が全然もらえないと聞いたことがあります。今現在、正職員で勤務していますが、コロナの影響もありボーナスは大幅に削減されました。このままでは今までの生活をしていくのは困難であり、副業をはじめました。ライティングにて副業をしているのですが、なかなか数をこなせず、思いの外稼ぐことができていません。投資信託やNISAも始めたほうがいいのかと思っているのですが、まずはじめに何をしていくべきなのか分からず困っています。また現在夫と二人暮らしなのですが、二人でどのようにして資産を増やしていくべきなのか悩んでいます。コツコツ副業を続けていくには、まずはお金だと感じていますので教えてもらいたいです。

女性20代後半 りんご林さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/03/09

副業は積極的にこれから行うべき?

私がファイナンシャルプランナーの方に相談したいのは世間ではずいぶんと副業に関する姿勢が変わってきたと思います。そこで相談なのですが、これからの時代はやはりサラリーマンであっても本業の仕事一本に絞るのではなく、副業などの多方面から仕事を行う姿勢であったほうが良いのでしょうか?自分の本業1本を集中してがんばっていても正当な評価をされればよいとは思うのですが、人間関係のトラブルなどで躓いてしまう人も多くいるのを実感します。これからは本業にだけ力をいれるのではなく、本業を少し力を抜いてでも副業の方面に力をいれるのが正解のような気がしたので是非ファイナンシャルプランナーの方の立場からもアドバイスをいただければ幸甚です。今後のビジネスライフの参考にしていきたいと思いますので是非、よろしくお願い致します。

男性30代後半 tetsukixyouさん 30代後半/男性 解決済み
横山 晴美 1名が回答
2021/03/09

会社が副業を知った場合どういう措置に出るのか

25歳の会社員で27歳の専業主婦妻と二人暮らしです。コロナ禍でも現在勤めている会社は特に給料体系やボーナス水準も変わらず大変ありがたく働かせてもらっております。しかしながら妻のほうはインバウンド客相手の仕事をしていたので契約更新とならず現在はクラウドソーシングと内職のみで家計は苦しい状況です。そんな中で8月より本格的に私もクラウドソーシングを開始しておりまして3ヶ月で累計8万円を稼ぎました。軌道に乗ってきており直近は月4万円程度稼げましたので翌年以降は年50万円程度の収入にはなると思います。会社はもちろん副業禁止規定がありますが税金の部分さえ会社にバレないようにきちんとして自分が一切情報を漏らさなければ問題ないと思っております。しかし今後数十年の単位で継続した場合どこかのタイミングでバレてしまう可能性は考えられます。私個人としてはそれほど今の仕事に執着があるわけでもないのでバレた時にはやめればよいくらいの感覚でたかを括っていますが万が一バレた場合会社側どのような措置に出る可能性があるのでしょうか?また、その際に備えて何か用意すべき書類等はあるのでしょうか?

男性20代後半 trntさん 20代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答