iDecoのリスクはどの程度かを知りたいです

男性50代 hidemagaさん 50代/男性 解決済み

私は50代の自営業者で、老後の生活資金について不安を感じています。
年収は不安定で、ここ何年かは100万円以下になっています。
独身で子供はいないため、養う親族はおりません。
老後の資金を考えて、iDecoに関心を抱いています。
少しでも年金が増えればと考えており、 iDecoは税制面でも優遇されていると聞きました。
但しこれは資金運用になるため、上手くいけば増やすことができますが、逆に損が発生することもあると思います。
iDecoで運用可能な投資商品のリスクはどの程度なのでしょうか?
比較的安全性が高いものであれば、あまり問題ないと考えています。
金銭的に余裕がないので、損はできるだけ避けたいと思っていますが、かといって定期預金などではとても利回りの期待はできません。
iDecoを利用するにあたって、私のような家計状況でもメリットはあるのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 年金・個人年金・iDeco
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/03/09

50歳になる前であれば「国民年金基金」との併用という手もあったのですが、50歳以降ではメリットが薄れますのでイデコがメインになるかと思います。イデコの運用商品には貯金に近いものや保険、投資信託などがあります。長期積立投資は長く続けることでデータ上ではリスクは小さくすることができています。
投資商品によってリスク異なります。したがって個々のリスクを詳細に分析するのは不可能に近いことです。しかし、目安にできる数値は計算できます。モーニングスター社や投資信託運用会社HP内に銘柄パフォーマンスが記載されています。そこにリターンと標準偏差が書かれています。リターン±標準偏差でおおよそのリスクが出ます。例えば、年率リターンが6.5%で標準偏差が13.42だったとします。この場合、6.5%を中心に±13.42の範囲内で動く可能性が66%となります。マイナス6.92~19.92%の範囲内で動く可能性が高いことになります。対象銘柄の基準価格が1000円とすれば、1年内に930.8~1199.2円の間で動くと想定できます。標準偏差を2倍(上の数値では6.5%±26.84)した数値にすると95%の確率になります。標準偏差はブレの大きさを数値化したものですが、この数値が大きいほどリスクが高いということです。あくまで目安・参考値にしかなりませんが・・・。
一方で元本確定商品は経費に負けて損失になっているデータもありますので、ある程度リスクを採った運用をすべきだと思います。
最後にほとんどの家計でイデコはメリットはあると考えられます。拠出金全額が所得控除扱いとなりますので翌年の所得税や住民税が安くなる効果が期待できます。これだけでもメリットと言えるのではないでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

海外在住者の老後資金についてアドバイスをお願いします。

イギリス人の婚約者と結婚することになり、昨年から海外(イギリス)に住み始めました。彼は社会人として働いていますが、家賃が高いため、生活費に使うと毎月貯金できるのはわずかです。これから先、このまま海外に永住するつもりでいますが、子供が生まれるなどして環境が変わったときに日本に戻る可能性も視野に入れておくべきかもしれないとも思っています。日本から海外に引っ越す際に、住民票をかえたために年金の支払いもしていません。海外に住む友人は、老後のために日本でも年金の支払いを続けているそうです。もし日本に戻る可能性があるなら、年金の支払いをするべきでしょうか。将来のためにしておくべきことやアドバイスがあればお願いいたします。

女性30代前半 パナマさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

再就職できるかわからない中、積み立ては続けるべき?

50歳代男性です。会社に勤めているのですが、会社側の退職金制度の変更があり、現在、退職金の一部を企業型確定拠出年金として積み立てています。時代の流れで、会社での仕事も年々厳しくなってきていることもあり、早期退職制度を利用して定年を前に、退職をしたいと考えております。つきましては、60歳を前に早期退職をした場合、この確定拠出年金の取り扱いは、どのようにしていけば良い方法かのアドバイスが欲しいです。調べると、転職した際、転職先に確定拠出年金制度があれば移行できるようですが、制度が無かった(もしくは無職が続いた)場合、iDeCoに切り替えをする必要があることは理解できています。しかし、年齢からしても、再就職先が見つかるかどうかも分かりませんので、積立自体が継続できないことも考えられます。その場合、積立自体を止めてしまっても支障が出ないかどうか等を知りたいです。あまりに無知ですので、ご教示ください。よろしくお願い致します。

男性50代後半 amakuwa0413さん 50代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

個人年金やiDecoについてよく分からず悩んでいます

老後の公的年金だけでは老後生活はかなり不安なため現在投資をしていますが、それだけでは不安なので個人年金保険やiDecoもやっていこうと考えていますがどこの会社のを利用すれば良いのか全く分かりません。特に保険に関しては無知なので、一度ファイナンシャルプランナーの方と相談してから決めていきたいと考えています。個人年金保険で怖いのが保険会社が破綻した時です。その際に今まで掛けてきた掛金はどうなってしまうのか不安です。個人年金保険は数十年単位で支払っていくものなので、この先保険会社が破綻するリスクがどうしてもあります。そこでファイナンシャルプランナーの方のオススメの公的年金保険を教えて頂ければ幸いです。それとiDecoに関してもどこの会社を利用すれば良いのかアドバイスをもらいたいです。

男性40代後半 MAX888さん 40代後半/男性 解決済み
福嶋 淳裕 1名が回答

結婚後パートばかりなので老後の年金が低すぎて暮らせるのか?

万が一、老後旦那と離婚したら若い頃は正社員でしたが3年くらいその後はパートばかりなので正社員じゃないと年金をもらえる額が随分違うと思うので長い時間働きたいのですが足が悪く手術ばかりしているのでとても長い時間は働けないのでこのままだと老後自分の年金6万とかそのくらいなような気がするのでどうしたらいいのか?今からでもお金のいい所に働いは方がいいのか?考えていますがまた足が悪くなるのが不安で余り長く働けません。旦那は正社員で25年くらい働いているので旦那はいいかもしれませんが、それでも二人合わせると生活していけるのか?老人になってからも働かなければ食べていかないのか?と思うと不安でたまりません。この先年金下がるそうなので。

女性50代前半 リ楽スワークさん 50代前半/女性 解決済み
井内 義典 1名が回答

老後に必要な金額と貯蓄計画

現在30代で妻は専業主婦です。年収はおよそ600万円ほどで、毎月の貯蓄があまりできていません。ニュースなどでは老後資金は2000万円は必要だといわれていますが、貯められる自信がありません。今は子供が小さいので、まだまだお金がかかる時期ですし、二人目も欲しいと考えていますが、年金もあてにできない状況で将来が不安で仕方ありません。また、転職をしていることもあり退職金も満額もらえないことから個人年金保険に加入していますが、これも足りているのかどうかを詳しく聞いてみたいと考えています。前述のとおり将来のお金について、いまから準備していくことが必要だとは分かっているのですが、具体的にどれくらい必要で、毎月の貯蓄額はいくら必要なのか目安を知りたいです。

男性40代前半 kh34283さん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答