節約方法を知りたい

女性40代 meme1113さん 40代/女性 解決済み

私は現在30代独身で年収200万ほどになります。
今はアパートでひとり暮らしをしていますが、今後結婚する予定もいまのところないので今後の生活がとても不安です。
女一人で生きていくことのできるだけの貯金も十分にありません。
そのため今から節約して暮らしていけたらと思っています。
しかしどのように節約していったらいいのかが分からず、なにかアドバイスをいただけたらと思います。
いまのところ自分で実践している節約方法は、食費を減らすことです。
スーパーでの買い物はタイムセールを狙って、夕方に買いに行くようにしています。
スーパーに行くと無駄な物まで買い物をしてしまうことがあるので、食材の買い出しは週に2回までとしています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に低くても3000万円程度は必要です。これを60歳までの20年で準備するとすれば一年あたり150万円、月々13万円ほど貯金が必要になります。貯金が足りなければ足りないだけ60歳以降も働く必要があるものの、人生100年時代ながら働けるのは健康寿命的に80歳程度が限界です。つまり、どうしても最後20年分の老後資金は必要であり、介護費用なども考えれば80歳まで働く場合でも2000万円は欲しいといえます。これを80歳までの40年で準備する場合でも一年あたり50万円、月々4万円は貯金が必要です。しかし、60歳以降は働き口が見つかるかどうかも未知数なので、できれば60歳までに相応の準備をしておきたいといえます。なお、もし国民年金ならさらに上乗せ準備が必要です。厳しいですが、まずは知っておきましょう。
そのうえで、ご質問についてお伝えします。少しズレた回答ですが、上記の月13万円貯金というのは、一般的に節約だけで達成するのは極めて厳しく、あなた様の年収を考えれば尚更です。80歳まで働く前提での月4万円さえ困難ではないでしょうか?「ないよりマシ」も大切ですが、「足りるか否か」はもっと大切です。つまり、あなた様が考えるべきは節約ではなく、もっと収入を増やすことといえます。ひいては、どこかへ正社員で就職する方法を考え、努力していくことがおすすめです。なお、ご結婚する予定がないとの事ですが、それなら「実家へ戻る」ことはできませんか?もしできれば、現在の家賃分を丸々貯金に回せますから、80歳まで働く前提と合わせれば何とかなる芽も出てきます。また就職については、今は国を挙げて就職氷河期世代への支援の最中です。あなた様も対象になる可能性があります。目先の食費の節約も大切ですが、より未来を見据えて努力していきましょう。
上記について、少し補足させて頂きます。どうしても就職が厳しい場合、手始めに「副業」を始めるのもおすすめです。その分だけ収入が増えますし、副業は将来的に「独立開業」に繋げられるものも少なくありません。副業や独立には定年がなく、努力次第で60歳以降も十分働けますから、そういう意味でもおすすめです。また相応に貯金ができるようになった頃には、「資産運用」への挑戦もおすすめします。リスクはありますが、より少ない元手で将来的にお金を準備できるかもしれません。いずれにしても、将来的に必要なお金を考えれば、どうしても節約では足りない可能性が高いので、収入を増やす努力が必要です。また結婚しないなら、実家に戻るのも大きな節約の一つといえます。今は未来を考える余裕さえ乏しいかもしれませんが、なるべく未来を見据えて効果の高い行動を取っていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

保険の見直しについて

48歳の会社員です。小学5年生の子供1人と妻の3人で生活しています。若い頃に加入した生命保険についてです。特約は、入院費用など、ガンには対応しています。現在の3代病にはガン以外対応していません。しかも、生命保険は死亡で3000万ですが、55歳までの保証なのです。年間13万ほどで保証されますが、それ以後は200万の保証になるのでそろそろ考えどきではないかと思っています。現在住宅ローンの残りが2500万ほどあります。子供が高校を卒業するまでの保険と見れば丁度よいのかもしれません。しかし、大学などを考えるともう少し保証期間の長い商品に変えたほうが良いのかもと考えてしまうのです。それともこのままの保険で新たに入るほうが良いのでしょうか?今後のライフプランに合わせた提案がほしいと思います。

男性50代前半 Plusさん 50代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

第一子妊娠中。これからの家計管理について悩んでいます。

現在第一子妊娠中で、これからの家計管理について悩んでいます。このコロナ下で妊娠前と同じように働くのは、お子さんのいる同僚を見ていると私には難しそうだと思い、第二子(あわよくば第三子も)もほしいことからしばらくは仕事復帰しない予定です。ですがいま住んでいるのが社宅扱いの賃貸アパートで、家賃補助がなくなる5年後にはマイホーム(いまのところの予算は土地+上物で4000万、3000万借入35年ローン)を建てる予定でおります。となると、これから子どもの教育費、家のローン、車必須の地域ですので車関係の費用(国産SUV)と、かなり家計が厳しくなっていくような気がしています。また私が働き出すまでの数年間夫の収入(28歳で額面500万)で耐えられるのか?事情があり扶養内パートになりそうだがその場合どうか?夫婦ともお金のかかる趣味はないのですが、とにかく心配です。一般的な家計としてどう思われるか率直なご意見をいただきたいです。

女性30代前半 sunsunclpさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

妻の復職を機に生命保険は見直すべき?

30代前半の既婚男性で月収は65万円程度、手取りは55万円程度です。現在妻(会社員)は、育児休暇中です。子供が生まれるにあたり生命保険に加入しました。その際は、街の保険の総合代理店のようなところで、担当の方と相談しながら保険内容を決めました。当時は、妻が復職せず専業主婦になることを想定していたため、私に万が一のことがあった場合でも現在と同じ生活レベル(月65万円)が維持できるように保険を組みました。しかし、その後妻が会社に復帰することが決まり、保険を見直すべきか悩んでいます。保険会社の営業さんの第三者的な意見を聞いたところ、妻が復職をするのであれば、現状では保険をかけすぎている、とアドバイスをいただきました。たしかに、毎月の保険料の負担はそれなりに大きく、このタイミングで見直すべきでしょうか。なお、妻が復職した場合の年収は500万円程度です。

男性30代後半 George25さん 30代後半/男性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

コロナ禍での収入ダウン対策

夫は旅行会社勤務です。昨年からコロナ禍でボーナスは全てカット、今年度に入って給料もカットされている状況です。いつになったら旅行業界の景気が回復するかが全く分からず、給料もいつ元に戻るかも分からない状況です。コロナ前は、基本給料からは貯蓄をせずに、月々の生活費と年間の特別費を賄って、出来るだけボーナスを使わずに貯蓄に回すような家計管理をしていました。現在の収入でしたら貯金はもちろん無理ですし、日々の生活費も足りなくなってしまいます。対策としてまずは夫の保険の見直しと、まとめ買いなどによる食費の節約を始めたばかりなのですが、それだけでは不足分を賄えそうにありません。あと他にどのような部分を見直せば生活費を減らすことができるのか教えてください。

女性40代前半 よっくさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

支出の削減方法と教育資金の効率的な貯め方

支出を管理するために、固定費の見直しをしました。(携帯電話を格安スマホに変える等)しかし、いっこうに支出が減りません。どの支出を見直せばよいでしょうか。また、これらの支出だけではなくその他の支出も年々かなり増えていっています。特に車関係については車検、保険代等かなりかかります。削減しにくいこれらの支出を減らすためにはどのようにしたらよいでしょうか。また月に一定の額を車関係の固定費用として貯蓄していますが、そうではなくボーナスから一括で支払ったほうがよいのでしょうか。〇生命保険〇水熱光費また、子の教育資金をもっと効率的に貯めたいと思いますが、どうすればよいでしょうか。〇子は3歳差で2人います〇二人とも私立大学で一人は薬科大への進学を想定しています。〇教育資金の貯蓄方法は次のとおりです。 ・学資保険 ・定期預金よろしくお願い致します。

女性40代前半 おたすけ110番さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答