2021/03/09

勤め先への報告について

男性50代 tammnoさん 50代/男性 解決済み

私は40代会社員。最近は在宅勤務のタイミングも増えてきています。在宅で残業時間も減り、残念ながら年収も減ってきます。可能な限り、単純な副業で毎月3万円くらいを目指したいのですが、実際に副業に関しては勤め先もルールがグレーゾーンです。
このままでは中途半端にスタートしてしまいます。こうした悩みをかかえている社員は他にもいるはずですが、なかなか悩みを共有しづらいこともあります。基本的には源泉徴収なしの支払いの仕事をしていれば、勤め先にバレないものでしょうか?
できれば、面倒を避けてちょっとしたお小遣い稼ぎ程度にしていきたいと思います。ファイナンシャルプランナーのみなさんにご意見をいただき、うまくやりたいと思います。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 副業
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてですが、結論からいえば「勤め先に絶対バレない副業はない」のが実情です。一般論として、副業が会社にバレる一番の理由は「住民税(の増加)」になります。しかし、他にも「副業分の収入に関する無申告(からの税務調査)」「同僚などからの密告」が原因になることもありがちです。このため、住民税だけなら相応の対策はあるのですが、結局のところ、どこからバレても不思議はありません。ひとまず、もっともポイントになる副業の税金(住民税)は、自分で支払うよう、ちゃんと確定申告することをおすすめします。そしてそれ以上に、明確に禁止されていないのであれば、なるべく会社へ事前に報告したうえで副業に励むことがおすすめです。どうするのが最終的に一番得か、少し考えてみましょう。

少しご質問とズレますが、未来に必要になるお金についてお伝えします。まずお子様が2人おられるようですが、大学費用は4年総額平均で700万円程度も必要です。2人分で1400万円ですが、準備は大丈夫ですか?また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。60歳までの約13年で準備するとすれば一年あたり約308万円、月々26万円程度の貯金が必要になります。相応に年収が減ったとの事ですが、副業で月3万円程度を穴埋めするだけで足りるでしょうか?一般論でいえば、仮に年収が下がらなかったとしても準備は厳しいのが普通です。ご年齢を考えると転職は簡単ではないため、十分に副業に励むか、いっそ未来の「独立」を目指して準備していくことが必要かもしれません。なるべく面倒は避けたいとの事ですが、それ以上になるべく「お金が足りるのか否か」を重視して判断していきましょう。

未来への対策について、少し補足させて頂きます。まずお子様の教育費は、仮に準備が間に合わない場合は「奨学金や教育ローン」で対処が可能です。しかしこれらは、使うほどに更なる家族の未来を苦しめますから、使うにしても計画的に使いましょう。また老後資金については、貯金の代わりに「資産運用」で準備するのもおすすめです。リスクはありますが、貯金より少ない額で相応に準備できる可能性があります。いずれにしても、副業はヘタに隠すと、かえって余計なリスクやトラブルを生みますから、堂々と報告・申告することがおすすめです。未来に必要なお金を考えれば、十分に副業に励む必要がありますから、尚更といえます。コロナで厳しい時代ではありますが、他の対策も視野に入れつつ、未来のために励んでいきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

副業を行う際に注意すべきことを知りたい

当方、29歳男性です。現在、サラリーマンをやる傍ら、パソコンで副業をしています。現状ではまだまだ稼ぎもそうないため、特に何も気にせず、会社に報告することもなく副業を行なっていますが、今後副業での稼ぎが増えてきた場合に、どういった手続きを行わなければならないのか、また副業を行う上で絶対に気をつけておかなければならない点があるのか気になっています。具体的に今現在思いつく範囲で言うと、手続きの面では「副業で得た収入にかかる税金」や「会社への申告の必要性」です。その他、副業を行なっていく上で必要な手続きがあればご教授願いたいです。また、副業を行なっていく上でのリスク、必ず知っておかなければ損するようなことがないか気になっています。(例えば稼ぎが一定の範囲を超えると、税金で損してしまう、など)副業をやる上で必要な手続き、注意点があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

男性30代前半 akaimosrite13さん 30代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/04/22

安全で稼げる副業がしたいです

はじめまして、私は高校を卒業してすぐに海外へ留学にいくことを決意し、現在海外の大学でホスピタリティーを勉強しています、女子大学生です。私のいる国では、インターナショナルの学生がバイトをすることに対して政府からの許可がここ数年でておらず、親のすねをかじりながら毎日勉強をしているのです。ですが、いまのままだとおもいっきり遊びたい、好きなものを買って好きなところにランチやディナーにいきたい!という気持ちを抱えながら、親のお金だから無駄使いするわけにはいかない、少しでも節約をしなければ、と我慢しながら生活しています。そこで、いまきっと日本でも副業が当たり前のようになってきた時代だからこそできる、初期費用0円かつ、リスクは少なめ、勉強時間もしっかり確保できる、夢のような私にぴったりの副業、そして留学中に学生の私でもできそうな、お金の貯め方があればおしえて頂けると助かります!

女性20代前半 basket.ryokaさん 20代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/06/25

副業の見つけ方について

一般事務として働いています。これから子供を欲しいと考えていて、少しでも子供に使えるお金を増やしたいと、副業に興味を持ち始めました。ただ、いろんな副業を探してみましたが、自分でできそうなものが見つかりません。私には特に副業として生かせるスキルもなく、ブログなどのネタもありません。また、詐欺まがいの副業に引っかからないか不安で、中々実際に始めることができません。そもそも、副業を始めようとする考えが甘いのでしょうか・・・。家計負担を減らそうとしても、現在の生活も特に贅沢をしているわけではなく、あまり削れる部分はないと思っております。一例を挙げると、夫婦で食費は月4万円程度です。副業を探す、始める上で気にしておくべきポイントなどあれば、ぜひ教えてください。

女性30代前半 すのーさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/05/13

コロナ禍で本業の収入が減っているので、穴埋めをどうしたらよいか?

コロナ禍で本業の収入が減っています。少なくともこの一年は減収が確定しており、コロナが収まらない限り減収は続くのではという不安があります。現在は定時で終業できているのと土日祝以外に月2~3日休みがあるので、上手い副業できないものかと悩んでいます。たいしたスキルもなく年齢も年齢なので、転職は今は考えていません。

女性40代後半 もんたさん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

フリーランス希望なのですが住宅ローンは組めるのでしょうか?

今は会社員として働いているのですが、近々マンション購入を考えています。ただ、フリーランスで働き始めるとローンが組みにくい、あるいは組めないと聞きました。もし転職をして、フリーランスになったら住宅ローンは組めないのでしょうか?できれば、まだ頭金が十分に貯まっていないので、もう少し時間が必要だと思います。希望の物件の頭金がまだ貯まってない状況ですが、たとえフルローンになったとしても転職前にマンション購入をしておいたほうがいいでしょうか?もし転職をして、フリーランスになって、マンション購入をしたい場合は、フル現金で支払わないといけないのでしょうか?それはものすごくきついので、その兼ね合いで転職時期を迷っています。

女性30代後半 ku25green@live.jpさん 30代後半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答