2021/03/09

何かあった時の保険対応について

男性40代 klmアロさん 40代/男性 解決済み

保険にもいろいろ種類があると思いますが、生活上で一般的な保険についてご質問させていただきます。保険でも、終身保険、医療保険、ガン保険、所得補償保険、自動車保険、自転車保険などありますが、今まで個人のお付き合いで、代理店をしている知人にお願いして加入していました。しかし、最近では、テレビコマーシャルでネットでの保険会社が安いとよくCMをみます。もちろん、やすいと感じます。ただ、個人代理店の場合は、なにかあったら、ほとんどのことをお任せできると思いますが、ネットでの保険の場合は、対応はほとんど自分でしなければならないのでしょうか?それとも、代理店同様にしていただけるのでしょうか?こういった相談するのも、何かあった時の対応のことで気になるものですから、ご相談してみました。

1 名の専門家が回答しています

中山 国秀 ナカヤマ クニヒデ
分野 保険全般
50代前半    男性

福岡県 佐賀県 長崎県

2021/03/09

以下、回答させていただきます。(一般的な情報提供とし、メリット・デメリットを受けとめながらも[称賛]や[非難]することではないことを前提とします)
『最近では、テレビコマーシャルでネットでの保険会社が安いとよくCMをみます…』確かに「安い!」という印象をうけます。
『ネットでの保険の場合は、対応はほとんど自分でしなければならないのでしょうか?…』というコメントにつきましては、「基本は、そうです」とお答えします。
※ 自身として、生存時(病気・ケガ・入院・手術、あるいは事故など)の“請求”は→「自分自身で連絡」~継続した“フォローの要望”も「途中経過の連絡」が非必要となることでしょう。
※ また、コメントの中で“終身保険”(死亡時の一時金など)とありますが、万が一死亡のことを踏まえ→「受取人/指定代理請求人(配偶者;親族など)が、連絡」となりますので「契約内容と連絡先(保険会社への)を充分知っておいていただく必要がある」ことを付け加えておきます。
『保険料が安い?』という点に関しては(ざっくりですが)、①/純保険料・②/付加保険料という要素をお伝えします…
① 「純保険料」・・事故発生率;有事の際に支払われる保障(補償)額などの、過去の統計資料を基に計算されるもの(保険会社間の“差”はナシ)
② 「付加保険料」・・会社の事業運営に必要な“経費”すなわち[代理店手数料];[人件費];[書類費用]など
※ 他、[予定死亡率];[予定利率];[予定事業費率]という“3つの予定率”という要素もありますが、ここでは割愛させていただきます。
すなわち→「②の点が、大きく影響してくる」とお答えし、イメージできます?でしょうか…。
保障(補償)内容~そして保険料のこと…お気になることを「解決していくための方法は、大枠3つ」ご参考になれば幸いです。
まず、ご自身が加入済みの「社会保障」を充分に把握した上で
A;「どんなことがおこると困るのか?..その時に、社会保障で不足するであろう対策を民間の保険で補うべき?なのか..」というイメージ
B;一度、立ちどまっての人生(生活)設計→「ライフプランを考えて、将来をシミュレーション」してみる
C;保険の必要性を感じられるのであれば「複数社での、保障(補償)内容の吟味とコストの比較」
と、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

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