60歳の定年退職前に転職するべきか?

男性50代 pairolee123さん 50代/男性 解決済み

数年後に定年を迎える歳になりました。
私が勤めている会社では、再雇用の制度ができ、65歳までは働くことができするようになっています。
しかし、1年毎の更新で、65歳まで勤務し続けた人を知りません。
また、今までの年収より1/3程まで下がってしまう条件です。
片や、社外出向という制度もあり出向という選択肢もあります。
この場合、出向先で2年間過ぎれば、先方の社員として転籍できる内容です。
しかも、65歳までの雇用の可能性も高いという内容です。
この2つの選択肢の中で、どちらを選ぶべきかを迷っています。
現在、年収は650万円程あります。
60歳以降、そこまでのレベルを希望するつもりはありませんが、できれば多い収入を得られることを願うことは、言うまでもありません。
どちらを選択すべきなのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

水上 克朗 ミズカミ カツロウ
分野 仕事全般・転職・退職
60代後半    男性

東京都

2021/03/09

<この2つの選択肢の中で、どちらを選ぶべきかを迷っています。・・・どちらを選択すべきなのでしょうか?>ということですが、
まず、「再雇用」と「社外出向」それぞれのメリット、デメリットについてお話させていただきますので、なかなか難しいとは思いますが、自分に合った選択をしていただければと思っています。

(再雇用を選択した場合)
「慣れた仕事なのでストレスがあまりない」「時間や業績に追われなくなる」というメリットがある反面、年収が下がる(一般的に半分以下は当たり前)、また、今まで部下だった人が上司になるなど、仕事がやりにくいと感じたり、我慢しなければならなかったりする場面が出てきます。職責を解かれて仕事は楽になった分、充実感も減ってモチベーションが下がります。
なお、たとえば、非正規社員での雇用や仕事、勤務場所がガラリと変わることもあります。現役社員からは「働かないおじさん」と見られていることも多々あります。つまり、シニア社員というだけで煙たがれることが多いのです。
最も注意すべき点は、再雇用で週3日のパート勤務などにして、労働時間を20時間未満に抑えてしまう、いわゆる「ブラック再雇用」のような形態があることです。収入が減る上、厚生年金や健康保険も加入できないという状況が待ち受けている可能性もあります。
年収の問題もそうですが、再雇用で、社会保険が加入できるのか、まず確認するのが肝要だと思われます。
また、<私が勤めている会社では、再雇用の制度ができ、65歳までは働くことができるようになっています。しかし、1年毎の更新で、65歳まで勤務し続けた人を知りません。また、今までの年収より1/3程まで下がってしまう条件です。>と記載されていますが、
なぜ「1年毎の更新で、65歳まで勤務し続けた人を知りません。」の原因を知っておくことも大切だと思います。
(社外出向を選択した場合)
まず、社外出向の場合、最も注意しなければならない点は、今と同じような業界、同じような仕事内容かどうかです。まったく違う業界、仕事内容での出向だったら簡単ではない、ことを肝に命じておくべきです。新天地への挑戦を目指しているなら、この限りではありません。大いに活用すべきだと思います。
なお、今までの経験を活かした出向としても、業務内容や企業規模からくるカルチャ-ギャプから力を発揮できなかったり、根回しなどの組織力学のツボを把握するまで我慢の時期が必要です。まったく新しい環境で一から仕事を覚えることになるのです。そのため、2年間はお試し期間の出向でその後転籍、とういうことですが、会社により違いがあるかもしれませんが、出向時点で「片道切符」であると思うことです。転籍せず会社に戻った場合は、出向先で使い物にならなかったという評価がくだされ相応のポジションに戻れないこと、も覚悟すべきです。
次に年収ですが、いくらもらえ、いつまで働かせてもらえるでしょうか。たぶん、再雇用よりは多くもらえるでしょう。なお、転籍してしまったら、今の会社(出向元)は関係ありません。出向先の一存で、65歳どころか、その前に退職せざるを得ない可能性もありますし、65歳以上になるかもしれません。なかなか、社外出向先が、自分に向いているかどうか、出向先の将来性はどうか、判断がつかないかと思いますが、出向時点で安易に決めないこと、が肝要だと思います。
(結論として)
お金だけ考えると「再雇用だと、年収は、650万×1/3≒220万円」、「社外出向だと、再雇用より多くはもらえる(確認必要)」でしょう。一般的に社外出向ほうが良いでしょう。しかしながら、出向先の、企業文化、人間関係、仕事内容が自分に合っていない場合があると、長く続かなくなりますので、安全を踏む場合は、再雇用を選択するのが良いでしょう(ただし、「1年毎の更新で、65歳まで勤務し続けた人を知りません。」の原因を知っておく)。
ちなみに、わたしの場合は、社外出向を経験しましたが、企業文化の違いと、まったく畑違いの仕事内容であったので、大変苦労しました。なお、1年半を経過したところで、会社と出向先の関係が悪化したため、会社(出向元)に戻りました。今になって感じていることは、その出向先は、わたしには合っていなかったこと(会社(出向元)としては合っていると思っていた)、給与面は出向先の方が多い、ということです。今は、再雇用で良かった(現在起業を目指しています)と思っています。あくまで参考としてとらえてください。そのまったく逆の人もいます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

夫婦の共働きについて悩んでいます。

わたしは正社員で、妻は契約社員として時給制で働いております。月収は合わせて手取りで35万円程度になります。わたしはコロナの影響でフルリモートでの仕事をしておりますが、オンライン会議が頻繁にあるため子供が熱を出しても見ることが難しい状況です。その際は妻に子供を診てもらっていますが、有給の事後申請は認めないという部署のルールがあるようで、また休みなども優遇してもらっていることからなかなか言いづらい環境です。妻が転職を考えておりますが、本来は私がリモートワークをしているためみれる環境があるのではないか?とたまに言い争いをしてしまいます。私も妻に甘えず、夫婦ともに子供が見れる環境にしようと思いそこで妻にももっと自分でしたいことをしてもらう為、仕事としてのキャリアアップを目指してもらうことを考えております。質問したいことは以下になります。①今の会社を続ける場合、部署ルールが気になります。事後の有給休暇を会社としては認めるが部署としては認めない。そんなことがあっても良いのでしょうか?②妻の年収は扶養控除額をを少し超えるくらいです。140万円程度ですがもしもっと働くのならば妻の年収はどのくらいまであれば理想でしょうか?よろしくお願い致します。

男性30代前半 makana2424さん 30代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

退職・転職に必要な資金を教えてください

友人が退職をしようか悩んでいます。現在の職場は残業ばかりで休む暇があまりないそうです。体力的につらくなってきたし、他にやりたい仕事があることが、退職を考えている理由なのだそうです。友人が心配をしているのは転職のことです。退職後に仕事が見つかるか不安だと話していました。転職のことを調べてみると、スーツなど新しいものを購入する費用やすぐに仕事が見つからなかったときの生活費など、ある程度資金をためておく必要があることがわかりました。では、具体的にいくらためておくとよいのでしょうか。転職にかかる費用、退職後の生活費など、具体的にいくらためておくとよいのか教えてください。費用がたくさんかかるようなら、今の会社に留まろうかとも考えているそうです。

女性30代後半 jurisaさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

特にこれといったスキルのない独身女性が転職するには?

現在、一般企業の事務職員として働く20代独身女性です。正社員として働いていますが賞与や昇級はなく、会社の経営も上手くいっていないため、いつリストラにあうかと不安でたまりません。いっそ違う会社へ転職をしたいと考えているのですが、自分にはこれといったスキルがありません。今の会社では、電話対応や文書作成、来客対応といった誰にでもできる雑務と言えるような業務をしています。同じような仕事内容で求人を探すものの、事務職員としてターゲットにされているのは若い女性が多いようで、応募前にやんわり断られることもありました。特にこれといったスキルのない私が転職活動を成功させるためにはどのようにすればいのでしょうか。

女性30代前半 aya-workerさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

仕事の収入によっては年金がカットされるが其の金額は

筆者自身は既に高齢の身であるが、ただ老齢という感覚はまだないというのが正直なところです。 実際、数年前までは会社の決まりである定年に達しはして一応は退職という形をとったが、職場の技術的な面や後輩の仕事の指導ということで5年間の再雇用ということで仕事はしていました。 ただ仕事の条件や時間帯が変わったために、待遇面や給与そのものは少なくなったが、何とか引き続き仕事をしていました、そして、今現在では完全退職で暇な時間を過ごしていますが、現在も仕事をしたい気持ちは十分あるのです。 其れも、年金生活にははいったけれども、年金だけでは我が家の生活は決して楽ではないし、まして元気なうちはいいが、病などの万が一のことを考えると、今後も仕事と収入を得たいとは思っているのです。 何しろ、老後の必要経費はお国のお達しでは2000万必要とか言われていますものね。其処で質問なんですけど、仕事の収入額によっては支給年金がカットされる場合があるとされています。 年齢や収入によってはどの程度カットされるのか、又、其の減額される計算のしかた等をお教え願いたいと思います。

男性30代前半 orimasaさん 30代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

転職をするべきか?

現在就業している会社に不満があり、転職を考えていました。しかしコロナの影響で経済が下火になり、大不況の状態です。求人自体が激減しており今の職場環境や条件よりも良いと思えるものがほとんどない状態です。コロナが収まり、経済が戻ってから本格的に動こうと思っても、それがいつになるのかわからない状況です。現在39歳で来年には40歳です。転職には年齢が絶対に重要なのでこのまま時間だけが過ぎていくのは惜しい気持ちもありますが、しかしコロナの中、会社を辞めるリスクは取りにくく悩んでいる状況です。コロナが落ち着き求人が戻るまで待つべきか、年齢などを考えては早めの行動をとるべきか、考えがつかない状態です。アドバイスを頂きたいです。

男性40代前半 kichiken1031さん 40代前半/男性 解決済み
大間 武 1名が回答