お得な働き方が知りたいです

女性40代 aku-n123oさん 40代/女性 解決済み

37歳で未婚、無職です。現在は実家暮らしをしていて、前職までに貯めていた貯金と親の年金でなんとかやりくりしています。
結婚の予定もないので、将来のことを考えると再就職しなければと求職活動中です。そこで悩んでいるのは、どのような働き方をすると税金的に損をしないのか、ということです。
世帯全員が無職で非課税世帯となっていて、持病を持っている両親は高額療養費制度でとても助かっている現状にあります。病状の悪化で今後はもっと医療費がかかりそうな状況になってきました。現在の家計負担へのことを考え再就職を見送り、副業やポイ活を続けていくのか、将来的な自分のライフプランを見据えて社会保障に入れる正社員を探すのか、迷っております。どのような考え方でバランスを取れば良いのか、ご教示いただければ幸いです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。結論からお伝えすると、将来的なあなた様のライフプランを見据えれば、可能なら一般的な正社員になって働いていくことをおすすめします。それと同時に家を出て世帯を分離して、あなた様単独での将来設計をしていくことが理想です。というのも、前職で貯めた貯金も親の年金も、いずれ必ずなくなります。そして副業やポイ活だけで生活できるほど稼ぐのは難しいはずです。大切なのは、少々の税金上の損得勘定ではなく、将来も見据えたあなた様の生活基盤・収入基盤を作ることではないでしょうか。あなた様の老後を見据えれば、これから貯金も増やしていく必要があります。そのためには、貯金を増やせるだけの十分な収入源が必須です。十分な収入さえあれば、ご両親の医療費を支援することもできます。今はコロナで雇用環境も厳しいですが、それでもまずは正社員を目指して求職活動に励んでいきましょう。

ご質問とはズレますが、結婚の予定はともかく結婚願望はいかがですか?ひとまずご年齢だけで考えれば、可能性を見いだせないこともありません。昨今では女性でも無職や家事手伝いというのは避けられやすいですが、求める男性がいない訳でもありません。先に上記の就職活動に成功すれば、より結婚できる可能性も高まります。そして結婚できれば、旦那様と二人でがんばることによって、より効果的に貯金を増やしていくことが可能です。もし望まれるのであれば、まだ子供を授かることさえできるでしょう。結婚したほうが良いとは限らず、結婚したほうが幸せになれるとも限りません。ただ少なくとも経済的な観点でいえば、特に女性は結婚したほうが得になることが多いです。男性や結婚を避けたい事情・心情があればともかく、そうでなければ結婚も視野に入れてみることをおすすめします。

またすでに求職活動中とのことですが、前職はどのような仕事で、今回はどのような仕事を探されていますか?一般的な転職は、前職や過去の経験と同じような仕事で探しがちです。一方で仕事というのは、残念ながら業界的な格差も大きく、同業界では大きな違いは望みにくいといえます。このため、なかなか良さげな仕事が見つからないのであれば、思い切って全然経験のない新しい仕事、できれば相応の年収が望める仕事を探してみることもおすすめです。仕事によってはあなた様の年齢でも望みはありますし、特に今は(コロナの陰に隠れていますが)国を挙げて就職氷河期世代への積極的な支援・採用活動も行われています。もちろんそれでも、就職は簡単ではありません。しかし、可能性がないこともありません。あなた様の未来を見据えれば、諦めていても良いことはなく、未来が明るくなるまで励んでいくことが大切ではないでしょうか。目先の少々の違いではなく、ここは人生を大きく大局観として捉えて、今するべきことをしていくことをおすすめします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供がいる主婦が働きやすい仕事

私は20代の専業主婦です。下の子がまだ0歳のため、育児や家事をして過ごしています。子供は2人おり、そろそろ仕事がしたいなと思うようになりました。主人の両親も私の両親も遠方に住んでいます。働く場合は、子供は保育園に預けることになります。上の子は2歳ですが、3歳になると、保育料の心配がなくなります。市内の保育園では、待機児童の数が大変多く、無職の状態では入園することはできません。2人が同じ保育園に入れる可能性は少ないようです。仕事が決まっても、空きが出るまでは預かり保育を利用するようにと言われました。フルタイムでの働き方は希望していません。子供は病気をしやすいので、休みやすい職場が希望です。子供が小さなうちは、働くのは難しいのでしょうか。下の子が3歳になってから仕事を始めた方が、金銭的にも心にも余裕ができるのかもしれません。でも、できれば3人目を希望しています。金銭面を考えた、3人目を生むタイミングについても知りたいです。

女性20代後半 4クローバーさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

退職後の仕事選び

現在、40代前半の専業主婦です。子供が二人、主人は会社員です。家は持ち家で、あと2年ほどでローン完済予定です。私自身は、去年の4月まで17年ほど同じ企業で働いていました。ただ、子供が小さかったため、二人目の育休明けから短時間勤務を申し出ました。会社からは、役職を下りて、月給から時給になるなら短時間勤務にしても良いといわれ、お金よりも時間の方が大事だったので腑に落ちなかったですが了承しました。降格願を書かされ、週5日・1日6時間30分勤務の非常勤社員という扱いになりましたが、仕事内容は全く変わらず、むしろどんどん量は増えていきます。新人の正社員の育成も担っていたのですが、非常勤の身分では報告書に名前が書けず、別の常勤の方の名前が記載されていました。毎日すごく辛くて、1年かけて引継ぎをし退職の道を選びました。近所でパートで仕事を探していましたが、コロナで休校になり、職探しもままならず今に至ります。そして、退職した会社から、午前中のパートでもいいから戻ってきてほしいと連絡がありました。今度は仕事に見合った時給を出し、パートでも職位を付けてくれると言っています。ただ、今までの事があるので、なかなか踏み切れません。

女性40代前半 emma1228さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

仕事での定期昇給につきまして

私が、仕事での定期昇給で一番気になっている点としましては、仕事での定期昇給は、やはり、ある企業とない企業がありますが、中小企業の中でも、定期昇給がある場所とない場所につきましては、どのような企業体質の差があるのでしょうか?私が一番最初に勤めていた会社につきましては、定期昇給を得られることができないと言う内容でありました。給料が上がらないことで、仕事のモチベーション的にも大分ダウンしてしまう形になりまして、しかも、ボーナスも金一封と言う状況でありましたので、これだけ一生懸命やっても得られる物としましては、ごく僅かと言う内容で凄くヤル気に関わることであると思っております。ボーナスも大事であるのですが、やはり、定期昇給も大事であると思っているのですが、資本金がどれ位の企業であれば、定期昇給が望めるのでしょうか?

女性30代前半 chisaponさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

転職とキャリアアップについて

私(30台、男性)は医療系専門職として働きつつ大学院に通っています。今後は、大学院修了後は研究の道へキャリアシフトし転職を考えているためです。しかし、昨今のコロナ禍のなか、リモートワークが推奨されていくなかで大学などの研究機関からの求人数も減ってきています。私は県外への就職も考えていますが、今後結婚する予定もあり、求人が集中する傾向にある都会部はコロナの罹患する可能性があります。妻は全国どこでも可と言ってくれていますが、転職するタイミングについて悩んでいます。私は大学院修了後すぐにでも転職し新たなキャリア経験を積みたいと考えているのですが、このご時世、先行きが見えない中で、ベストな転職のタイミングについてお教えいただければ幸いです。

男性30代後半 Ralphyさん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

穏便に退職する方法を教えてください

知り合いに転職を考えている人がいます。その人は退職するときの手続きについて不安があるそうです。現在転職活動をしていて内定をもらえそうな会社があり、転職に成功するのかということに関しては不安がありません。しかし、その後のことが不安なのだそうです。これまで長年勤めてきた会社なので、やめると言わなければならないのは恩を仇で返すように感じてしまうようです。また、上司ともめないか不安もあります。そうはいっても、転職をするのなら必ず今働いている会社をやめることを伝えなければなりません。どうすれば今の会社ともめることなくやめることができますか。退職をサポートしてくれるサービスがあるようですが、そういったものを利用した方がよいのでしょうか。

女性30代前半 jurisaさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答