2021/03/09

休日を有効に使える副業が知りたい

女性30代 ゆみマウンテンさん 30代/女性 解決済み

主人は40代の会社員です。
収入を増やすために、副業を考えています。
FXに挑戦したこともありますが、思うようにいきませんでした。
休日を利用してできる副業はないか、夫婦で考えています。

中国から安い製品を輸入して販売することや、ハンドメイドで作ったアクセサリーや小物の販売、ブログでの商品の販売などです。
どれも楽しそうですが、現実味がありません。
ハンドメイド作品の販売は1年ほど挑戦しました。
趣味の延長として作品作りの時間は楽しかったのですが、材料費と製作時間を考えると、売り上げ金の期待はできません。
マイナスになることもありました。
1年で、利益は1万円ほどでした。

副業は趣味をメインにするのか、利益重視なのかでも楽しさが変わってきます。
楽しいことを仕事にできたらいいなと思っています。

副業OKの会社で働くことも、考えています。
その場合は税金面の心配も出てきます。

副業をするときに気を付けることについて知りたいです。
特に税金面でのアドバイスをしてください。

1 名の専門家が回答しています

前佛 朋子 ゼンブツ トモコ
分野 副業
50代後半    女性

栃木県 埼玉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。パートでお勤めで、副業を考えていらっしゃるとのこと。また、副業可能な会社で働くことも検討しているとのこと。
給与をもらっている人が、お勤め先の仕事以外で収入がある場合は、収入の分の所得税を納めるために確定申告が必要になります。ただ、給与をもらっている人の場合は、副業の収入から必要経費を差し引いた額(この額を所得といいます)が年間20万円以上になった場合に、確定申告が必要とされています。

ただ、副業の所得が20万円未満の場合でも住民税の申告が必要になってくるので、確定申告は必要です。

所得税でも住民税でも、年間所得が税額を左右します。なので、いかに所得を抑えるかが大事になってきます。
そこで注目したいのは「必要経費」です。副業による収入が多くなっても、その分経費がかかれば収入から差し引くことができるので、所得が減ります。所得が減れば所得税などの税金を低く抑えられます。つまり、副業にかかったのもを必要経費として計上するということです。電気代などの光熱費は副業で使用する分は経費になります。また、交通費、備品費、文房具代など経費にできるものは他にもあります。個人事業主やフリーランスについての本に必要経費のことが書かれているので、参考にされてもいいかと思います。

ただし、何もかもを必要経費にすると、税務署から内容の確認をされる場合があるので、収入に見合った必要経費を計上するようにしましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/08/30

在宅ワークでの収入の得方を教えてください。

今まで会社員として働いてきましたが、あまりの激務で、家族の時間がありませんでした。子どもたちとの時間を優先したいという気持ちで、退職を決意しました。しかし実際、生活もしていかねばなりません。家族の時間、収入を考える中で、在宅での仕事はできないかと考えました。在宅の仕事をするにあたり、いろいろと調べてみたのですが、ライターの仕事に挑戦してみたいと思いました。しかし自分はなにができるのか、またどのような順序で始めたら良いのか悩んでいます。よろしくお願い致します。

女性30代後半 あひるこさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/06/18

副業の収入ラインについて

私は30代、男性、医療専門職に従事し身分は公務員待遇です。年収は本業のみで530万円ほどでそれにプラスαで副業収入があります。幸い、公務員は副業許可を受ければ副業することができ、ライティングや予備自衛官の招集などの副業を行っています。副業については確定申告の不要とされる20万円以下で行っていますが、今後は積極的に副業を行っていきたいと考えています。その場合副業の収入が20万円以上となり確定申告が必要となってきますが、確定申告をしなければいけないほど手順を踏んで副業を拡大していくべきかどうかを悩んでいます。その判断の指標として、一般的な副業の収入ラインと、これ以上は危険あるいはおすすめ出来ない副業の収入ラインがあれば教えてください。

男性30代後半 Ralphyさん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/03/09

ネットで得た収入について

現在学生です。アルバイトと、フリーランス(ライター)、メルカリなどをやってお金を稼いでいます。現状…アルバイト月8万程度、フリーランス(ライター)月5万~3万、メルカリ月数千円(生活の不用品販売)ネットで得た収入について税金のかかり方を知りたいです。以前、メルカリで稼いだお金は生活不用品を売って得た利益であれば、税金はかからないと知り大変驚きました。今メルカリでは不用品販売をしていますが、今後ビジネスとして本格的にやってみたい気持ちもあります。このように、ネットビジネスで得た収入にかかる税金に関して何か気をつけるポイントがありましたらお聞きしたいです。また、副業の場合、収入が20万以下であれば申告をしなくてよいと思ったのですが、何か気をつけるべき条件などありますか。

女性20代後半 高橋律子さん 20代後半/女性 解決済み
森 泰隆 1名が回答
2021/03/09

副業することは必要なのか何故副業は悪いされているのか

私の会社では副業をすることに関しては問題はありません。なので副業をしたい人は仕事時間外でしている人はいます。しかし、蓋を開けてみればあまり会社にとってはいい気分がされてないようです。実際に私の会社の同僚も副業していることがバレて上司と話をしていました。ルール違反ではありませんが、あまり良いことは言われなかったそうです。私もこれから副業をしようと思っていたので複雑な心境です。副業をすることをメインの仕事に支障をきたすような話は聞いたことがありますが、何故副業することはこれほど良いとは思われないでしょうか?それでも副業をしたいと思うのであれば、どのような副業をするのが良いでしょうか。そして副業のすることのメリットはどのような事があるでしょうか?

男性20代後半 yuziroさん 20代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/06/18

どのように起業したら良いか

どの様に副業したら良いか。また副業して稼ぎが出た時の確定申告の仕方はどうしたら良いか。ネットで稼がでた場合のどのように確定申告をしたら良いか。今転職するとしたらどの様な職種が良いか。資格はどんなのを取れば良いか。収入をあげるにはどつしたらよいか。自立してお金を稼ぐにはどうしたら良いか。今の自分にあっている保険は今のままでよいのか。もしコロナで職場が閉鎖された時の保証はどうなるのか。欠勤扱いになって給与がへらされた場合どうしたらよいか。 保険でその様な場合の保証はあるのか。効率よく稼ぐようにするにはどうしたらよいか。投資をして資産を増やすにはどうきたらよいか。不動産投資を始めるにはどうしたら良いか。

男性30代後半 ayukiyoさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答