FXの投資は初心者は危険なのですか?

女性40代 nyantakunさん 40代/女性 解決済み

投資の方法として、FXにとても興味があります。外国為替の相場の変動によって、売買をすることでシンプルに儲けが出せると理解しているのですが実際のところはどうなのでしょうか。全くFXについての知識はありませんが、知人でやっている人もいて、とにかく簡単だという印象があります。私のような、ど初心者がいきなりFXをやったとしても、もうけを出すことが可能なのでしょうか。それとも、FXは初心者にはハイリスクの投資となるのでしょうか。知人からは、FXの良い話しか聞いていません。特に夫はFX投資に乗り気ですが、私は不安が大きいのです。FXの落とし穴などありましたら是非教えていただきたいです。素人がFXを始める際の注意点などもありましたらアドバイスをお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問について、実際にFXをしているFPが、それぞれの質問に対して回答をさせていただきます。

Q.外国為替の相場の変動によって、売買をすることでシンプルに儲けが出せると理解しているのですが実際のところはどうなのでしょうか

A.質問者様がおっしゃる通り、FXは、預託証拠金と呼ばれるお金を担保にして売買を行い、為替相場の変動で為替差益を得るといったシンプルな仕組みになっています。

また、FXには、スワップポイントと呼ばれるものが存在し、預金でいうところの受取利息のようなお金を毎日受け取ることができるといった儲け方もあります。

つまり、FXは、為替差益を得る儲け方とスワップポイントを得る儲け方の2つの方法があります。

Q.私のような、ど初心者がいきなりFXをやったとしても、もうけを出すことが可能なのでしょうか

A.FXで一時的に利益を出すことは初心者でも十分可能です。

しかしながら、月単位や年単位といった長い期間で見た時、初心者が継続して利益を上げ続けていくことは中々難しいのではないかと思います。

過去に株式投資やその他の投資をしたことがあるのであれば、柔軟に対応ができそうですが、そのような投資経験がない場合、思い描いたようにいかない可能性が高いことも念頭に入れておくことを強くおすすめします。

Q.FXは初心者にはハイリスクの投資となるのでしょうか

A.よくFXは、「ハイリスク・ハイリターンだ」ですとか「ギャンブル性が高い」などと言われますが、FXの仕組みや基礎を学び、預託証拠金の管理をしっかりと行うことで、必ずしもハイリスク・ハイリターンの投資とは言えません。

要は、自分自身でリスクとリターンをある程度コントロールすることができるのですが、それを疎かにしてしまい、大きな損失を被る人の多くが言っているだけに過ぎないと私はいつも感じています。

Q.FXの落とし穴などありましたら是非教えていただきたいです。素人がFXを始める際の注意点などもありましたらアドバイスをお願いします。

A.FXのうまい話にだけ耳を傾けてしまいますと、おそらく成功することは難しいかもしれません。(ご主人が、かなり乗り気になっているため)

FXは、ご自身の資産を大きく増やしていくためのスキルに十分なると私は感じておりますが、そのためには、FXの勉強をはじめ、FXトレード経験、失敗といったものを数多く継続してこなしていく必要があります。

これらの辛い経験が、FXのトレードスキルに磨きをかけていくものとなるため、最初からうまくいく人は、おそらく稀だと思っておいた方が質問者様のためになると思われます。

また、初めてFXをするのであれば、まずは、デモトレードでFX取引とはどのようなものなのか、勉強しながらトレード経験をされた方が望ましいでしょう。

そこから、実際にお金を投じるリアルトレードを行うわけですが、この時、少額投資から始められるFX会社を選んで始めるのがおすすめです。

なお、失って良いお金なんて誰にもありませんが、仮に損失を被ってお金を失ったとしても、生活に支障のないところからまずは始めてみることを心がけて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FXは株と何が違うのか?株の経験がFXに生きるのか?

私はFXというものに興味を持っているのですが、株との違いがよく分かりません。私は基本的にFXに関する知識はほとんどないため、漠然とした認識しかありませんけど、なんとなく株取引と似ているイメージがあります。ただ、もちろんどこかに違いはあるはずですから、そこについて教えてもらいたいです。また、株取引で経験したことがそのままFXにも生きるのか?という点が疑問と言えます。株取引を過去にある程度経験したことがある人ならば、いきなりFXを始めてもある程度通用するのか?利益を稼ぐことがしやすいのか?そういった点に関しても気になっています。FXはどこかしら株とは違う部分があるにせよ、どの程度の違いなのか?それは実際に取り組む側にとって大きな違いと言えるのか?について知りたいです。

男性30代後半 263823さん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

初心者でも上手く取引できるfx のコツ

最近fxを勉強中なのですが、上手く取引できません。勉強と取引回数を重ねて損を減らせるようにするしかないと思うのですが、しっかりプロのトレーダーさんから学びたいと思っています。コロナ禍でなかなかそういった講習会も無いのでどうしたら勉強する機会が出来ますでしょうか?自分が年金暮らしになるころには今のご老人の方よりも年金がもらえないだろうと言われています。そのため働ける若いうちから少しずつ投資を勉強して裕福な生活をしたいと考えています。給料も減らされてしまっている今の時代にまともに1つの仕事だけを頑張っていても貯金は出来ず今を生きることに必死です。裕福な暮らしのために、自分の人生悔いのないようやりたいことをやって楽しく生きるためにお金はどうしたら貯まっていくものなのでしょうか?

女性30代前半 nijikamwさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨

私は独身の50代男性で、子供はおらず、単身暮らしです。フリーランスで生計を立てていますが、最近は収入が厳しく、所得は100万円以下に落ち込んでいます。そのため、少しでも貯金の足しになればと、金投資に興味を持っています。金は安全資産というイメージがあり、少しずつ積み立てていくなら、自分でもできるのではないかと考えています。調べていくうちに、金のETFという商品もあることを知りました。これは通常の金投資と比べて、何か違いがあるのでしょうか。一般的な金投資よりもリスクが高ければ避けたいと思っていますが、逆に効率性が良いのであれば、こちらの方の運用を考えたいと思っています。あまり違いがないのであれば、金の積立投資を検討したいと思います。金投資に関する注意点も含めて、教えていただければ幸いです。

男性50代後半 hideakisanさん 50代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

FXでの儲けの税金としての扱い

自分は現在30代のサラリーマンです。それなりに安定した稼ぎにあるからこそ、ギャンブル的な楽しみに味わいたいと思っています。小額からですが、FX投資に今後は挑戦したいと考えています。そこで想うのですが、ここで大きな設けが発生したとすれば、その時にはそれは所得税の対象として計算されるのでしょうか。仮に大量に儲けが発生したとしても、それらは会社を通すことなく発生した儲けであり、ネットでのやりとりを行えば現金でなくネット銀行に振り込まれることになります。そういった電子的ともいえるお金の動きにかんしても、役人はサーチをかけて所得を把握することがシステム上可能なのになるのでしょうか。完全に自己申告しなければ誰にも分からないような仕組みなのかということも知りたいです。

男性30代前半 momokoさん 30代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

仮想通貨のはじめ時はいつ?

仮想通貨を始めようと思っている30歳の女です。旦那がおり、世帯年収は450万円、子どもはいません。仮想通貨を経験している友人たちに「仮想通貨を始めようと思っている」と話すと、「今は始め時ではない」や「今が始め時」などと開始時期についてアドバイスをもらうことがあります。仮想通貨は価格変動が激しいイメージがあるため、開始時期は慎重にならないといけないのかなと思っているのですが、慎重になっているうちに開始時期を見逃してしまいそうで、いつはじめたらよいのかタイミングがわかりません。仮想通貨の始め時はいつになるのでしょうか。また、初心者向けの仮想通貨の購入方法などがあれば併せてお伺いさせていただきたいです。

女性30代前半 ponshio17さん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答