なかなか思うほどの貯金が出来ていません。

男性50代 tmltetsusumiさん 50代/男性 解決済み

私は53歳会社員で、妻は47歳の専業主婦です。娘は25歳既に独立して社会人です。
世帯年収は約1000万円程。相談させていただく事は、今後の老後も考え、まだまだ仕事が出来る間は、貯金を出来るだけやっていきたいのですが、思うような目標まで到達しません。現在の毎月のサラリーから月7万円程は貯金したい考えてますが、なかなか思うようにいっていないのが現状です。以下が月にかかる現状です。
・給与税引き後(月):30万円程度
・公共(電気、ガス、水道):2万円
・経費(携帯):2万円※夫婦2台スマフォ
・家賃:3万円※会社借り上げ
・保険(医療、自動車・火災月按分算出)2万円
・娯楽費:7万円※土日祝日の夕食は全て外食→当初から妻との約束
・妻小遣い:5万円
・夫小遣い:3万円
・備考(月1回の実母の介護帰省を継続中):4万円※うち福岡宮崎往復3万円程
◆上記累計28万円で、+2万円
※補足:上記以外で不動産収入が年300万(不動産所得としては140万円程)ほどあるが、こちらは除外。

もう少し、現在の月に頂けるサラリーから節約をおこない、子供も独立したので最低でも7万円程は貯金していきたいと考えてますが、何かやれること、節約することなど上手いやり方などあれば、お知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、今後のために貯金すべき金額についてお伝えします。先般、老後資金2000万円問題が話題になりましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度は必要です。あなた様の場合は比較的、世帯年収が高いからこそ生活水準も割高そうであり、退職後の家賃上昇や介護費用なども考えると理想としては6000万円は見ておきたいところといえます。これを60歳までに準備するとすれば準備時間は残り7年ほどしかなく、ゼロから準備するなら一年あたり約857万円、月々71万円ほど本来は貯金が必要です。不動産所得の扱いが不明ですが、これを含めて考えても大きく足りず、除外して考えるなら手取り月収を倍にしてもなお足りない水準になります。つまり、このままでは極めて高い確率で老後破産してしまうのが現実です。厳しいでしょうが、まずはしっかり知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。…しかしその前に、上記の通り本来は月々71万円もの貯金が必要な状況です。仮に7万円程度の貯金ができても全然足りない点にご注意ください。そして、これほど危険な状況なのですから、すべては「背に腹は代えられない」と考えることが夫婦に必要です。まずは限界まで、せめてまずは半額程度まで娯楽費を下げましょう。合わせて奥様のお小遣いをあなた様と同額の3万円に下げれば、理屈のうえでは3.5万円+2万円で5.5万円となり、現状の2万円と合わせれば7万円の達成です。一方で節約には限度があり、どう節約しても月71万円貯金には大きく足りません。このため、限界まで収入のほうを上げる必要があります。手始めにあなた様は何らかの「副業」、奥様にもパートあたりを検討頂き、夫婦で収入アップを図ることが必要です。まずは夫婦で強い危機感を共有し、今後の為にがんばっていきましょう。

上記について、少し補足させて頂きます。ここまでくるとどう対処しても、多少の退職金を考えても老後資金準備が間に合わない可能性が高いです。すると老後も働く必要がありますが、一般的に定年後の仕事は再雇用も含めて、仮に働けても年収は半減以下になり、しかも65~70歳程度までしか働けません。そこで、定年後には「独立する」という前提で準備を進めるのも一つの手段です。そしてなるべく年収を落とさず老後も長く働ければ、それだけ老後を生き抜ける可能性が出てきます。できれば「資産運用」も意識して、限界まで今からでも老後に備えていきましょう。いずれにしても、望まれる貯金アップそのものは、娯楽費とお小遣いの減額で理屈のうえでは対処可能です。しかし将来的に必要な貯金額を考えれば、どう節約しても足りないため、年収を増やす方向性での対処が必要といえます。できれば独立さえも視野に入れて、改めて未来を見据えてがんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

とにかく老後が不安。効率がいい貯金のやり方を教えてください。

老後にどのくらいのお金がかかるのかが不安で、今から貯金をしているのですが、実際にどのくらいの貯金が必要かが分からないです。老後2000万円と言われていますが、いろいろなシチュエーションがあると思うので、それぞれの環境で必要なお金が違ってくると思うので、私の場合にはどのくらいの貯金を今からしていけばいいのかを知りたいです。毎月一定の貯金をしているのですが、それが正しいやり方なのかも知りたいところです。最終的にどのくらいの貯蓄が必要なのかを知りたいです。2000万円というのはかなりの金額なので、効果的な貯金方法を知りたいです。

男性40代前半 mash_4416さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

家族内でのお金の貸し借りの責任はどこまで

自分には兄がいます。この兄が不注意にも交通事故を起こし、民家のブロック塀を破壊してしまったことがありました。これの修繕費は20数万円にのぼるということでした。兄にはお金がなく、そのときには祖父にお金を借りて弁償代にあてました。祖父は厳格な人なので、孫である兄相手にも念書をかわし、貸した分は後になって返すよう言っていました。これが10年ほど前のことであり、現在借金の返済はまだの状態、そして祖父はなくなってしまいました。兄は亡くなったのならこの約束も向こうと言い張っています。しかし、これは法的にはどう扱われるのでしょうか。相手が亡くなった場合にも、お金の貸し借りの記録は残っています。念書は祖父の遺品からも発見されています。こうなると、祖父の娘である母に返済しないといけないのではないかと疑問もわきます。家族のこととはいえ、念書を交わすほどのことなので、正式な金銭のやりとりのルールではこれはどう判定するのでしょうか。身内のことなので、知人にきくのも恥ずかしいことです。法的に兄には支払いの義務、あるいは責任があるのかどうか、または踏み倒しても問題ないのか、その点について教えてください。

男性30代前半 おおいしさん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

老後の資金を効率的に貯めていく方法が知りたいです

老後の資金をどのようにして貯めていけば良いのか、若い頃に比べてより考えるようになりました。現在、新型コロナウイルスの影響によって日本経済がガタガタになっていますので、今後も大きく経済が回復するといったことは期待できません。そこで老後の資金を今のうちから貯めておく必要があると思っています。ですが、どのようにしてお金を貯めていけば良いのか漠然としています。一応は株や投資信託は購入していますが、良く調べもせずに好きな銘柄で選んだいるのでこれでは老後の資金を貯めていくのは難しいと感じています。そこで一度プロのファイナンシャルプランナーに老後の資金を貯めていける投資方法をお聞きしたいです。資金は今のところ潤沢にあります。少しでも老後の資金を増やしたいので、アドバイスお願いします。

男性40代前半 さかめさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

リスクが低い資産運用などはありますか?

将来のために貯金をしたく、毎月コツコツ貯金をしているのですが毎月の貯金だけでは少し金額が少ないと感じていて、資産運用を行いたいのですが、リスクが高いと知人から聞いたことがあり、なかなか手を出せずにいます。資産運用をした方が将来的にも自分のためになるし、老後の心配もしなくて済むようになると思うのですが、リスクが低い資産運用などはありますでしょうか?また、自分自身でリスクを下げて安全に行う方法を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

女性20代後半 tipさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

私が気になっているお金の貯め方について

私が気になっておりますお金の貯め方について私が気にしている内容としましては、お金の貯め方について、どのようにしていけば子供達が大学生に入るまでにお金を稼ぐことができるのか?と言う点について、悩んでおります。手取りとしましては、私の収入だけで、月々20万円そこそこでありますので、ボーナスは毎回40万円程度です。そのような状況で年間100万円を貯めることができるかが関の山でありまして、何とか効率良く貯めることができる方法はないかどうか模索しております。この場合におきましては、資産運用等を始めた方で良いのでしょうか?手早くできる資産運用としましては、株での優待利回りであると思っておりますが、その辺りを教えて頂きたいと思っております。

男性30代前半 souma1016さん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答