貯蓄について

女性30代 tya00bo00さん 30代/女性 解決済み

保険に入るメリットがよくわかりません。養老に高い掛け金を支払って加入していますが、満期で戻ってきても結局少しだけだし、例え掛け期間が10年ものであっても特に使い道もないので養老で貯蓄するメリットがあるかわかりません。一生涯に渡って独身を貫き、毎日健康的な生活もできてるので、病気することもないし、その時のためだけに掛けていること事態がばからしく思えます。そして解約するときとかもわざわざ仕事を抜け出して窓口にいかなければならない負担あるので、全部デジタル化して欲しいです。保険屋のノルマ達成のための契約なんてそんな昔の時代の付き合いとか一切やめてしまえばいいのと思います。詐欺が多発してるときだからこそデジタル化の加速は大いに期待できます。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 生命保険・終身保険
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、いくつか気になった点について回答をしていきます。

はじめに、質問者様は、現在、養老保険に加入していることが確認できるものの、養老保険は保険の仕組上、掛金が高い生命保険であることは確かです。

なぜならば、死亡した場合は死亡保険金が支払われ、満期を迎えた場合は満期保険金が支払われるためです。

つまり、いずれにしても何かしらの保険金が支払われることになるため、自ずと生命保険料は高くなってしまうことになります。

また、気になった点として、「例え掛け期間が10年ものであっても特に使い道もないので養老で貯蓄するメリットがあるかわかりません」とあるのですが、そもそも養老保険は、貯蓄に不向きな生命保険です。

この理由は、基本的に満期保険金がこれまで支払ってきた生命保険料の総額に比べて少なくなるためです。

また、養老保険は、満期を迎えることで満期保険金が支払われ保険契約が消滅(無くなる)わけでありますから、死亡保障となる死亡保険金を受け取る権利も無くなってしまうことを意味します。

このような養老保険の仕組みを知りますと、高い保険料を支払っているのにも関わらず、結果として元本割れを起こし、かつ、死亡保障も満期と共に無くなる生命保険のどこにメリットがあるのか甚だ疑問に感じてしまうのではないでしょうか?

質問内容を見ますと、質問者様自身が、生命保険の必要性を感じておられない以上、現在、加入している生命保険に、このまま加入し続けることに意味はあるのかについても疑問が残ります。

生命保険の解約は窓口に行かなくても可能

質問の中に「そして解約するときとかもわざわざ仕事を抜け出して窓口にいかなければならない負担あるので、全部デジタル化して欲しいです」とありますが、生命保険の解約は窓口に行かなくても可能です。

具体的には、現在加入している生命保険会社のコールセンターへ電話し、現在加入している生命保険を解約したい旨を伝えるだけで足ります。

その後、自宅に解約手続きにかかる必要書類が届くため、それに必要事項を記入し、生命保険証券を添付して保険会社へ返信する流れが解約の一般的な流れとなります。

将来の医療および介護について考えておきたい

質問の中に「一生涯に渡って独身を貫き、毎日健康的な生活もできてるので、病気することもないし、その時のためだけに掛けていること事態がばからしく思えます」とあるのですが、これは、あくまでも現状の話です。

人は年齢を重ねて老いてきますと、医療費にお金が多くかかることも十分予測され、場合によっては、医療費だけではなく介護費用も多くかかる懸念も十分予測できます。

・この時の備えはできておられるのでしょうか?
・懸念は全くないと言い切ることができるのでしょうか?
・仮に、人の手が必要になった場合、誰が質問者様の面倒を見てくれるのでしょうか?
・死亡した後に、葬式や各種金銭負担をかけてしまう恐れはありませんか?

現在は、懸念する必要がないことはとても素晴らしいことだと思います。

しかしながら、先を見据えた時、本当に現状と同じく懸念が生じることはないものか、いま一度、自問自答されてみるのが望ましいと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

学資保険継続について

今、学資保険に入らなくても貯蓄できればいいと言う方が増えてますがどうしたらいいのか。満期に達して受け取る金額があまり増えないだとかという話を耳にしているため。特約については他のところで入ってるためただ、学資保険という名の積み立てをしているのみです。積み立てなら月額の定期預金みたいに入れるのと変わらないのでは?と思いながら、今解約すると払った分マイナスになる可能性のが高いとも思います。シングルなのでどうしても将来に向けての子供のお金はしっかりと貯めなきゃた思いが強くどうしたらいいのかと迷ってます。マイナスになるのを承知の上で解約し定期預金に切り替え、貯蓄した方が割に合うのか、合わないのか疑問に思うのでかと言って、誰に相談をしたらいいのかと不思議にも思います。

女性20代後半 aaaaaykah21さん 20代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

掛け捨てタイプか貯蓄タイプかで迷っています

生命保険は、貯蓄タイプの終身型に入っています。ですが、毎月の保険料が高く家計負担が重く圧し掛っています。そこで掛け捨てタイプの定期型の生命保険に切り替えるかどうかで悩んでいます。貯蓄タイプの終身型の方が安心できると思っていますが、経済的な理由から掛け捨てタイプの方も良いと思いました。そこで保険のプロであるファイナンシャルプランナーの方にお聞きしたいのですが、生命保険は終身か定期、どちらの方がメリットが大きいのでしょうか?一般的な意見としてお聞きしたいです。それと自分の今後のライフプランを考慮すると終身か定期か、どちらがオススメなのかもお聞きしたいです。生命保険は素人には難しいので、是非ともよろしくお願い致します。

男性40代前半 メンさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

掛け捨てと普通のどっちがいい?

ファイナンシャルプランナーの方に以前勧められて、現在ほぼ掛け捨てになる生命保険とがん保険に加入しています。料金がかなり抑えられてはいて今のところ大きな怪我も病気もしていませんが保険があるという安心感はあります。しかし30歳になり子供もいるので、掛け捨てではなく満了後掛け金が戻ってくる方が自分の財産や子供に残せるお金になるのではと思い始めました。年齢的にも乗り換えるなら今かなと思っています。自分なり調べてはいるのですが今の自分に一番合っているプランがよくわかりません。生命保険はもちろんなのですが、女性なので女性特有のがんのプランも気になっています。また現在は共済と保険会社と2社加入していますが、一社にまとめたほうがいいのかこのまま共済と2つ加入しておいたほうがいいのかを相談したいです。

女性30代前半 asamin211さん 30代前半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答

費用が少ない終身保険を教えてください

終身保険を検討していますが、年齢的に終身保険に入った方がいいのか、掛け捨てのままでいいのか悩んでいます。補償内容と保険料が適正なのかどう判断していいのか分からないので、これまでなんとなく営業の方に言われるままの保険に入っていますが、本当にそれでよいのか不安です。今まで一度も保険料を申請するような事態になったことがないので、詳細な補償の内容や申請方法なども把握していません。将来的なことを考えて終身保険に入っていた方が良いのではないかと思ってはいますが、正直紹介された保険料が高いので悩んでいます。試しに別の保険会社で話を聞いてみたのですが、いつもの営業さんとは紹介される保険が違うのでどう比較検討するべきか余計に混乱しました。

女性40代後半 mizunon2さん 40代後半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

死亡保険はいくらくらいに設定すればよいのか

初めまして。現在30代の主婦です。今5歳の子供とお腹の中に赤ちゃんがいます。第二子出産にあたって主人の保険について質問します。世帯年収600万~800万の自営業の主人ですが、現在の死亡保険は1000万しか入っておりません。また現在の住宅は持ち家で住宅ローンの返済中なので団体信用保険にも加入済みです。主人の医療保険やがん保険などは加入しておりますが、死亡保険の金額が少ないように感じております。私は20年の掛け捨ての安い保険で加入をすればよいのかと思いますが、掛け捨てはもったいないと主人の主張も理解できますが、現在の金利の悪い中貯蓄性の高い保険はないので、切り分けて考えたほうが良いのでしょうか?またこれから2人の子供を育てていく上で死亡保険はいくらくらいが妥当なのでしょうか?よろしくお願い致します。

女性40代前半 odajimaさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答