少ない資金からお金を増やすには?

男性20代 タマヌーンさん 20代/男性 解決済み

80万円から始める事の出来る資産運用、資産を増やす方法を日々探しているのですがネットの情報量が多く、どれを参考にして良いのか本当に初心者でも運用出来るのだろうか?と思い、中々行動に移す事が出来ません。資産も80万円と少ないですので多くは求めませんが安定して増やしていける運用方法はあるのでしょうか?
また限られた資産ですので万一マイナスになるようなリスクのある物は避けたいと思っています。
それとよろしければ資産運用のやり方、根本的なシステム{どういった流れで資産がどのくらいの利益率で80万円から毎年どのくらい増えていくのか?}なども詳しく解説して頂けると、とても助かります。本気で資産運用を考えていますのでどうかご回答の程よろしくお願い致します。 

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 その他資産運用
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/03/09

ご相談ありがとうございます

資産運用は、早く始めることが肝心です。
資産運用は、資産を将来に向けて投資していくものですが、増やしていくには時間がかかります。

この80万円の資金をどれくらいの期間、運用されるか検討されておられるでしょうか。

仮に5年程度の運用であれば、マイナスになることのない運用先で運用することも必要です。

ただ10年以上の運用期間があるのであれば、運用期間中に一時的にマイナスになる期間があってもリスクのある商品で運用された方が良い可能性もあります。

例えば年金の運用管理しているGPIFが公表しているデータでは、国内株式、国内債券、海外株式、海外債券の4資産を2020年4月から25%ずつの運用に変えましたが、それまでは国内債券を35%、海外債券を15%として運用していました。
こういった分散投資を行う事で、リスクが軽減され、2001年度から2020年度の2四半期までのデータでは2002年度あたりで一度、マイナスになっていますが、現在では年率3.09%の運用実績を出しています。

この運用期間中にマイナスは運用開始間もない時だけで、それ以降は増減はあるもののずっとプラスで推移しています。

資産運用は、額面を見るのではなく貨幣価値を考える必要があり、運用実績が悪くなっている時は市場環境も悪くなっていると考えられ、貨幣価値が上がるデフレとなっている時が多く、逆に運用が好調な時は市場環境も良い状態にあり、インフレとなっていることが考えられます。

資産運用の基本は、「長期」「分散」「継続」が基本で、長く続けることで、運用実績が良くなる可能性が高くなり安定していきます。

投資を始める時は、金融機関に行き、専用の口座を開設してからその口座を通して商品を買っていく事になります。
GPIFは3%程度の利回りでしたが、もっと資産配分を変えたりすることで利回りが上がる可能性もあり、どれくらいの収益率か見る時に運用の目安として72の法則というものがあります
仮に4%の運用利回りが期待できる時には、72÷4=13となり、約13年で投資した額が倍になる計算が出来ます。
運用の際は、この想定利回りと振れ幅(リスク)を見ながら商品を選ばれると良いでしょう。
リターンは、どれくらいの年率が想定できるかの判断となり、リターンはその想定利回りに対してどれだけの振れ幅があるかを見ることができます

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

いまからでもできる資産運用を教えてください。

私と妻の二人暮らしで、いずれも59歳で子供はいません。私は2年前から体調を崩し、アルバイト程度のライターの仕事をし、後は妻のパートの収入と親の遺産を切り崩しながら生活をしています。65歳からの夫婦の年金の受給額と親の遺産の残りでシュミレーションしたところ、10年後には遺産が底をつきそうです。ということは、何も手を打たなければ75歳以降は月14万円の年金だけで生活をしなければなりません。ローンは無く、持ち家なものの、かなり切り詰めた暮らしを余儀なくされるでしょう。手元の1800万円で資産運用をしたいと思いますが、名案が浮かばず、悪戯に時間だけが過ぎていきます。どのような方法があるのか、ぜひファイナンシャルプランナーさんのご意見を伺えますと幸いです。

男性60代前半 hironakaさん 60代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

50代で始める資産形成

仕事だけで生きてきたため資産形成という概念がなく、計画的な貯金もおこなわずにどんぶり勘定で余ったお金を貯金するというやり方で資産構築しておりました。積極的に資産運用をしなかったため、先日貯金額を確認したところ預金の金利では資産が全く増えておらず、定年後のことが急に心配になってきております。定年まで10年を切っており新しく預金や資金を増やすことは難しいですが、今ある預金をリスクを覚悟のうえで投資に回して資産を少しでも増やしたいと思っています。その場合、どのような資産運用をするのが良いのか、リスクの取り方やどうやってリスクの数値化をするか、運用銘柄のメンテナンスの方法など色々知っておくことがあるかと思いますので、初心者にわかりやすく説明いただけるとありがたいと思います。

男性50代後半 taroyama12323さん 50代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

仮想通貨

仮想通貨に投資しても大丈夫なのか知りたいです

女性40代後半 lunさん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

資産運用の仕方がわかりません

最近、サラリーマンを対象にした資産運用が注目されるようになって来ていますが実際のところ、自分では何をどうすれば良いのかさっぱりわかりません。資産運用とは一体、何なのか?適切な資産運用のやり方について専門家であるファイナンシャルプランナーの意見を聞いてみたいです。独学で資産運用について学び、始めてみるのも良いかもしれませんが出来れば最も効率の良い資産運用を行ってみたいと考えています。ファイナンシャルプランナーから見た資産運用の適切な方法を学ぶことが出来るのであれば是非、実践してみたいと思います。限られた資金の中から資産運用を行う事は大きなリスクもあるかと思いますが経験豊富なファイナンシャルプランナーからの意見を重視し行動に移すことで大きな成果が得られることを期待しています。

男性40代後半 たろきちさん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

資産運用に回すお金の割合について

30代半ばの男性です。現在、株式投資を少額ではありますが、取り組んでいます。今までは自分の貯蓄の25%位を株式投資に充てており、将来的には家を購入しようと考えています。しかしながら家を購入するにあたって、おそらく借入をしないといけない資産状況です。この場合、株式投資に充てていたものを取り崩して頭金の方へ振り向け、借入を少しでも少なくするのか、それとも株式への投資はそのまま続けて住宅資金を借りてきた方がいいのか悩んでいます。株価の状況もあるのですが、2020年9月末の時点の株価で計算すると株式投資の年率の利回りは8%前後なので株式投資を続けた方がいいのかもしれないとも思っています。ご知見をご教授頂けると助かります。

男性30代後半 cheesenorijunさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答