持病あっても新規でがん保険に入るためには?

女性30代 mionasama0802さん 30代/女性 解決済み

2年前から体調を壊して気管支喘息と肺炎をこじらせ、短期の入院をしてしまいました。気がつけば、終身医療保険には加入ずみでしたが、医療保険やがん保険にはその際に未加入でした。入院時は、短期の入院で完治したので自分で払える金額で治りましたが、今後もし癌などで長期入院や手術などが起きたときの事を考えるとやはり医療保険への加入が頭に浮かびます。しかし、調べてみると持病を抱えていたり、1年以内に入院既往歴がある人はどうしても医療保険や癌保険に入りにくく、かつ加入後の保険料が高くついてしまいます。現在は高額医療費制度もしっかりとあるので、このままま医療保険には未加入でいくべきか、もしくはきちんと加入すべきなのか非常に迷うべきところです。メリットやデメリットを教えてもらいたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 医療保険・がん保険
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問の件について、質問へ回答する前にあらかじめ留意いただく点について記載させていただきます。

それは「気がつけば、終身医療保険には加入ずみでしたが、医療保険やがん保険にはその際に未加入でした」という部分にあり、内容が矛盾している点です。

ただし、質問全体を見ていきますと、医療保険の加入に対する必要性についてお尋ねのようであることから、上記内容は打ち間違えとみなし、当初から医療保険に加入していないという前提で回答をしていきます。

はじめに、医療保険は、病気やけがなどが原因で入院した場合などにおいて、保険金が支払われる生命保険にあたります。

医療保険の必要性は、人によって異なるものの、特に、質問者様のように、一度入院をすることで、ある程度まとまった医療費負担を強いられた人にとってみますと、医療保険やがん保険の必要性は高く感じることが一般的です。

質問内容を見ても「今後もし癌などで長期入院や手術などが起きたときの事を考えるとやはり医療保険への加入が頭に浮かびます」とあることから、将来の医療費負担に懸念があると推測され、このような人にとってみますと、医療保険の必要性は高いと考えられます。

以下、医療保険に加入するメリットとデメリットを簡単に紹介していきますので、それらを参考に医療保険の加入について改めて検討されてみることが望ましいでしょう。

医療保険に加入するメリット

・入院を伴う医療費負担の補填として役立つ
・生命保険料控除が適用され、所得税および住民税の軽減が図れる
・保険適用外の治療費補填として役立つ場合がある

医療保険に加入するデメリット

・病気やけがをしない場合の保険料は基本的に掛け捨てになる
・解約返戻金がない場合や解約返戻金があってもごくわずかである
・貯蓄性がない
・持病があったり健康状態が悪い場合は加入できないことがある
・保険金の支払事由に該当しない場合、保険金が支払われない(必ず保険金が支払われるとは限らない)

おわりに

仮に、質問者様が医療保険に加入しない場合は、質問者様が2年前に体験したようなことが将来起こってしまったとしても余裕を持って医療費負担ができる状態を作っておく必要があると言えます。

この場合、本来ならば、医療保険として支払う必要がある保険料を医療貯蓄などの名目で積立預金しておくなどが最もわかりやすいかもしれません。

医療保険を考える上で重要なのは、あくまでもご自身が入院などを伴って入院した場合の医療費負担に懸念があるかないかです。

ご自身の資産から医療費を支出しても余裕があるのであれば医療保険は必要ないと言える一方、十分な貯蓄もなく、医療費負担が生活費と二重になって厳しいと思うのであれば、医療保険に加入して準備しておくのが望ましいと言えそうです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

自分にあったがん保険の選び方

現在ガン保険に加入しようと思っていますが、自分に合ったガン保険が良く分かりません。そこで一度ファイナンシャルプランナーの方にガン保険に関して相談したいです。自分に見合ったガン保険がどの保険会社なのか、じっくりと相談してみたいです。生命保険の加入の時もファイナンシャルプランナーの方にお世話になったので、今回のガン保険の加入の際にもファイナンシャルプランナーの方の話を聞いてみたいです。

男性40代後半 マックス99さん 40代後半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答

がん保険は加入するべきかどうか迷っています

3人に一人は癌で亡くなる時代になっているようですが、がん保険に加入するメリットについて今一つわからないことが多いので迷っています。現在夫婦では病気保険には加入していますが、この上にさらにがん保険に入る意味があるのでしょうか。がん保険に関する記事を読んでいたら、いざがんになっても最新治療や最新薬など保険が実際には保障してくれないというトラブルが多いとわかりました。せっかく高い保険料を支払っていても、きちんとした癌治療に対する保障が受けられないのであればもったいないと感じています。実際のところがん保険に加入するメリットはあるのでしょうか。あるとすればどういうメリットなのでしょうか。専門のかたの視点からのご意見を聞かせていただきたいです。

女性50代前半 nyantakunさん 50代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

ガン保険をどこまで手厚くするか

私は現在36歳になるため、そろそろしっかりとした保険に入っておかないと、保険料がどんどんと高くなる年齢になってきています。そこで、今の世の中、ガンになる人が多くなってきていて、私の親戚でもガンで亡くなっている人や、治療にお金がかかった人がいるために、万が一の時に備えてガン保険への加入を考えています。一度、資料を請求してみて保険の内容を検討してみたのですが、ガン保険といってもオプションがたくさんあったり、掛け金もいくつか種類があったり、保険に入っていても上皮のガンでは保険がおりないなどの内容が書かれていたりしました。折角保険に入っても、それを生かせないのは勿体無いと思うと、どれにしようか決めかねてしまっています。今、ガン保険に入るのであれば最低限どういうプランのものを選べば安心なのでしょうか?

女性40代前半 guild_bump101さん 40代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

結局のところ、どの保険が一番得ですか?

結局のところ、どの保険に入れば一番手厚くお金が貰えるのかわかりません。健康保険だけでもカバーできるのか、もしくは何か医療保険に入るべきなのかが判断できないので、気軽にファイナルプランナーの方に相談できたら嬉しいです。ちなみに掛け捨ての保険か、積立式の保険か、どちらがお得なのかも知りたいです。積立式にしたところであまり意味がないのであれば、貯金をしていたほうが良いと感じてしまいます。身近に例もないため、どうしたら良いのか困ってしまいます。女性ならではの病気なども沢山ありますが、こういったものに特化した保険もありますし、入らなくても特に問題ないのであればそれも知りたいと思っています。月々の負担が少ない保険の掛け方が知りたいです。

女性30代後半 narukaiさん 30代後半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

自営業になる予定の夫の保険について

現在、夫は会社員で私は扶養に入っております。保険は生命保険と入院時に出る医療保険のみです。時期は未定ではありますが、近い将来夫が独立して自営業となる予定です。自営業の場合、万が一働けなくなった時に会社員の時よりも保障がないので保険に入った方がいいのかなと思っています。保険について調べていますが、なかなか選べず困っています。ちなみに月の保険料は15,000円以下で考えており、自営業を始める時期は未定ですがいい保険があればすぐに入りたいと考えています。働けなくなった時の保険は複数ありますが、精神疾患が原因で働けなくなった場合の保険が見つかりませんでした。自営業の重圧で精神的に追い込まれた時のことを考えると不安があります。このような状況に合う保険はありますか?

女性40代前半 gusutavoさん 40代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答