上手いお金の使い方・貯め方とは?

女性30代 tat3dさん 30代/女性 解決済み

夫婦二人暮らし、共に20代後半で子供はおりません。
今現在、賃貸物件に住んでいて都内在住のため家賃もなかなか高めです。会社からの家賃手当てや補助が一切ないのでこのまま賃貸に住み続けるのか、住宅購入を検討した方が良いのかどちらの方がお金の負担が軽減されるのかわからなく悩んでおります。購入となるとマンションと戸建てで差がでるのか、結局どのくらいの金額を用意しなければならないのかわかりません。
そして私は夫の扶養に入っているのですが、どのくらいの収入になれば扶養から外れた方が世帯収入は上がるのでしょうか?今後突然働けなくなった時のためにも今のうちに貯蓄を増やして家計に少しでも余裕を持たせたいと思っています。



1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。まず今後、お子様を望まれる場合は22年総額で1400万円ほど必要です。一年あたり約64万円、月々5万円ほど必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要です。これを60歳までの約30年で準備するなら一年あたり約133万円、月々11万円ほど貯金が必要になります。つまり一人分の教育費と老後資金だけで月々16万円は貯金が必要です。ちなみに住居を購入する場合、住宅ローン支払い中は賃貸より支払い額が増えることが多いといえます。突然に働けなくなった時には、上記の老後資金などを一時的に転用できますが、十分に貯められそうにない場合は生命保険で備えておくこともおすすめです。まずは基本として、このあたりのことはしっかり押さえておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。少しズレた回答でしょうが、あなた様の場合は最低でも上記の通り、月16万円ほど貯金が必要です。これは、少々の損得勘定ややりくりで何とかなる金額ではなく、夫婦そろって大きな年収アップに励む必要があります。ちなみに一般的には、年収150~170万円を超えれば、扶養から外れても損にならず、あとは超えるほどに得です。このため、あなた様にはぜひ「就職」をおすすめします。就職できれば特に将来的な出産時、専業主婦でいるより支援が多いです。就職は若いほど有利でもありますから、今のうちに動くことがおすすめです。その一方で、あなた様が就職してもなお大きめに上記の貯金額に届かない場合は、旦那様に年収アップに繋がる「転職」を検討してもらうことをおすすめします。ちなみに年収を含めた労働環境というのは、会社規模とともに業種でも大きく違うため、他業種で探すのも一つの手です。ぜひ共働きを前提に、夫婦そろって年収アップに励み、将来に備えていきましょう。

さらに、ご質問についてお伝えします。どうしても就職・転職が厳しい場合、または就職などをしてもなお貯金額が足りない・もう少し増やしたい場合は「副業」に挑戦するのもおすすめです。また貯金だけで将来に備えるのは大変ですから、リスクはありますが何らかの「資産運用」もおすすめします。なお、欲しい子供の数や出産時期でもやるべきことは変わってきますから、まずは優先的にライフプランを夫婦で話し合うことも大切です。いずれにしても、将来的に必要なお金は莫大ですから、少々の損得勘定より夫婦そろって大きく年収を上げることが大切といえます。就職や転職は若いほどに有利ですから、そういう意味でも今は優先的に検討すべきです。副業や資産運用も視野に入れつつ、まずはライフプランを夫婦で話し合って、そして二人でがんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

私でもきちんと貯められる?

体調を崩したことをきっかけに、残業が基本的にゼロの会社に転職しました。しかしながら、それと引き換えにボーナスゼロで月給も最低賃金に毛が生えた程度の収入しか得られなくなりました。幸い、転職を機に実家暮らしに戻り、家賃などは発生しませんが、田舎暮らしのため、車が欠かせません。そのための維持費が高額で、月々の貯金に回す金額が社会的な平均額より少なくなってしまうのが現状です。そのため、日々お金の不安を抱えながら生活しており、副業なども少し行っていますが、毎月の収入はお小遣い程度のため、安心できません。このような私でも、安心できるくらいにお金を貯めることは可能でしょうか?また、お金を貯めながら増やす、私でも始められるツールを教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

女性30代前半 anne84249さん 30代前半/女性 解決済み
内宮 慶之 1名が回答

将来困らない様にお金を貯めるには

自分の生き方として何よりも趣味を大事にして生きていきたいと考えています。そのため自分の趣味のとなるつい結構お金を使ってしまうのですが、趣味が心の支えになっている部分もあります。そのため、中々お金が貯まっていかないのが現状です。まだ自分は年齢も若く趣味を我慢していくと考えたくないのですが、将来を考えるとお金も貯めていきたいところですが、やはり何処かで我慢をする必要があるのでしょうか。それとも自分に無理なくお金を貯めていく方法があれば教えて頂きたいです。正直なところ、将来どの程度お金を貯めていれば困らないのかすら、想像がつかないところです。なので今後、どのようにしてお金を残しいくのがベストなやり方なのか、どのようなプランのようなものがあるのかも知りたいです

男性20代後半 ryt6306さん 20代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

資産運用についてのおおまかなメリット・デメリット

現在アルバイトで働いていて、収入が少ない状況です。実家暮らしなのでなんとかやっていけているというのが現状です。将来的には実家を出て1人暮しをしたいと考えています。そのために貯金50万を目指しています。現在は10万程貯金があります。毎月の収入から貯金に回せる金額は2万円です。目標の50万円までは20ヶ月かかり1年半かかることになりますが、できればもっとはやく貯めたいと思っています。できれば1年以内に貯めたいです。なにか良い方法があれば教えて頂きたいです。また、資産運用についても興味があり知りたいです。おおまかなメリット、デメリットそれぞれ知りたいです。それと、どういう場合は始めた方がよいのか、またはこういう場合はしない方がよいというのがあれば教えて頂きたいです。

女性30代前半 iwattoさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

マイホームの購入

先日結婚させていただきました、結婚を機にマイホームの購入を検討しているのですが、住宅ローンの融資を受けるのはもちろん検討しているのですが、やはりマイホームは値段も高く、躊躇しています。結局のところ賃貸物件とマイホーム購入ではどちらが得なのでしょうか。将来家賃を払わなくてもよいというメリットはマイホーム購入の方にあるとは思いますが、賃貸には手軽な家賃で好きなところに住めるメリットがあると思います。また、住宅ローンを組むにあたり、銀行の選定方法など、おすすめの銀行融資期間はございますでしょうか。また金利なども含めてお教えいただければ嬉しいです。また融資を受けるにあたり、頭金はたくさん入れたほうが良いのでしょうか。

女性30代前半 Ako2222さん 30代前半/女性 解決済み
キムラ ミキ 1名が回答

リスクが低い資産運用などはありますか?

将来のために貯金をしたく、毎月コツコツ貯金をしているのですが毎月の貯金だけでは少し金額が少ないと感じていて、資産運用を行いたいのですが、リスクが高いと知人から聞いたことがあり、なかなか手を出せずにいます。資産運用をした方が将来的にも自分のためになるし、老後の心配もしなくて済むようになると思うのですが、リスクが低い資産運用などはありますでしょうか?また、自分自身でリスクを下げて安全に行う方法を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

女性20代後半 tipさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答