個人年金保険は今加入するべきですか?

女性30代 amnyk220さん 30代/女性 解決済み

将来の積み立てについて質問です。最近結婚し、私は仕事を退職しました。積立NISAなどの投資信託で現在も積立はしているのですが、個人年金保険料控除のために個人年金保険に加入しようか悩んでいます。
しかし、最近円建ての保険は金利が低いですし、外貨建ての年金保険も一時期と比べると金利が低下してきていると、ニュースで見ました。金利が上がるまで年金保険の加入はタイミングを待ち、他の積み立てを行った方が良いのでしょうか。現在夫婦2人家族ですが、将来子どもができ、高校大学へ入学する時期までは資金を寝かせておきたいと考えています。必要経費をのぞき、まとまった資金として300万円程は数年置いておけるお金があります。将来の資金形成のために一括で何か申し込むべきか、わざと積立で申し込んだ方が良いのかも悩み中です。アドバイスよろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

小山 英斗 コヤマ ヒデト
分野 年金・個人年金・iDeco
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/09

最近ご結婚されたとのこと。おめでとうございます!お仕事も退職されたとのことで、ご夫婦で新たな生活を迎えられているかと思います。税金面で優遇されている積立NISAをされており、まだご夫婦お二人の家族構成でありながら、将来のお子様の教育費なども考えられていらっしゃるなど、家計管理がしっかりされているご様子が伺えます。
個人年金保険への加入をご検討されているようですが、その理由のひとつが個人年金保険料控除のためとのこと。個人年金保険料控除は所得税・住民税の負担軽減となるものですので、収入が少ない、もしくは無い場合はそのメリットはあまりありません。ご相談者様はお仕事を退職されたとのことですので、収入のあるご主人様が契約者(保険料負担者)となり、ご主人様もしくは配偶者である奥様が受取人になることを想定されているのでしょうか?
ざっくりとした試算では年収500万円の会社員で月1万円の個人年金をした場合の個人年金保険料控除による年間の税軽減効果は約6千円程度となります。(所得税、住民税の負担が軽減される額は、年収や家族構成などによって大きく変わります)
個人年金保険料控除でどのくらいの税軽減効果があるのか、実際に試算されてみて、それが魅力的なものと映るかどうかみてから判断されてもよいかと思います。
ただ、ご相談様も述べられているように、世界的に超低金利時代の今、資産を増やす観点からは、円建ての個人年金保険はもちろんのこと、外貨建ての年金保険もあまり魅力があるものは少ないと言えるかもしれません。運用難から円建ての個人年金保険の販売を中止している保険会社もあります。
保険でのデメリットのひとつは、途中解約した場合にそれまで払い込んだ保険料より手元に戻ってくるお金が少なくなるケースがあることです。特に貯蓄性のある保険については、早期に解約する場合、ほとんどのケースで払込保険料より戻ってくるお金は少なくなるといえます。このことは、言い換えればそれだけ運用経費がかかっているということになります。お金を長期に運用するときに、運用コストはその資産運用利回りに大きく影響します。
今ではネット証券などにより手数料等の経費もかなり安くなり、低コストで投資信託やETFなど個人でも分散投資できる環境が整ってきました。すでに積立NISAなどの投資信託をされているご相談者様であれば、個人年金保険よりも自分年金づくりを目的にしたiDeCoも検討されるとよいかと思います。税金面での優遇もあります。
なお「必要経費をのぞき、まとまった資金として300万円程は数年置いておけるお金がある」とのことですが、必要経費とは使う目的が決まっているお金でしょうか?もしそれ以外に例えば生活費の1年分ほどの蓄えがないのであれば、まとまった資金の300万円は万が一の生活資金として定期預金などで置いておかれた方がよいかと思います。万が一の生活資金が別に準備できているということであれば300万円を投資にまわされてもいいかもしれませんが、その場合でも一括ではなく3年から5年程度の期間に分散して積み立てで投資されることをお勧めします。将来にはお子様のことも考えられているとのことですので、家族状況の変化にも柔軟に対応できるよう手元資金を残しつつ資産運用するとよいかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

自分の老後についてFPさんからアドバイスが欲しいです

50代の自営業です。現在、地方の公営住宅にて暮らしています相談したいのは、老後の生活のことです私には老いた両親がいますが、母親は透析を受けているなど生活にすでに不便がある障害者です両親は年金収入があり、私は自宅で細々と収入を得ています今後どうなるにせよ基本となる自分の老後のことを考えておくべき年齢です。基本的には現在の試算では年金をもらうようになってからの収入は以下のようになります公的年金 月3.5万円企業年金 月0.4万円年金生活者支援給付金 0.5-1万円株式配当 0.1万円合計 4.5-5 万円年金生活者支援給付金の計算方法につきましては納付期間は480ヶ月を超えているこは当然で半分以上は免除期間があります。株式配当は現在の額です。毎年少しずつ上積みしています65歳までには増やしていき最終的には配当重視の形にもっていくつもりで運用していますまた在宅のクラウドソーシングなどのライティングなどでの収入も得ておりこれは年金受給後も考えて経験を積んでおりますネットで完結するため住む場所の制限もあまりないということを考えればなるべく柔軟に対応していくつもりですFP さんか見てアドバイスなどがあがりましたらお願いいたします

男性50代後半 だんちさん 50代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

年金制度に未来はあるのか

私は31歳の会社員です。いい歳になってきたこともあり将来のこと、老後のことまで考えます。そこで心配なのは、いまこうして未来に向けて投資しておいても、後にはしっかり年金がもらえるのかということです。昔は現役で働く大人も多く、それでお金が集まって安定したのだと思います。今は年々子供が減っています。それはイコールしえ未来の大人が減ることを意味しています。そうなると、昔のように働き手の頭数が減ることで年金の元となるお金も減ると思います。しっかり皆に分配できる額が確保できるかどうかを考えると未来が疑わしいです。自分はお金に関しては素人なのでよくわかりませんが、プロの目から見ると、この制度が崩壊する、または大幅な変更点を加えないといけないというような未来になると予想がつくものでしょうか。年金が近い未来、30年後だってちゃんと高齢者に配られるような仕組みで残っていけるのかどうか、プロの検知から教えてください。

男性30代前半 doujimayoshiteruさん 30代前半/男性 解決済み
福嶋 淳裕 1名が回答

夫に万が一があった場合、iDeCoとつみたてNISAは引き継げる?

家族構成は主人が会社員(37歳)で私(38歳)は専業主婦です。8歳と2歳子供がおります。現在積立NISA(夫+私)とiDeCo(夫のみ、個人で加入)を将来の教育費と老後の生活の為に両方限度額いっぱいまで毎月積立ております。積立NISAもiDeCoも長く積立てこその利益ですが、もし主人に万が一の事があった場合に主人の積立を私が引き継いで満期になる20年まで運用する事はできますでしょうか?それとも本人が死亡した場合は満期を待たずにその時点で解約させられるのでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

女性40代前半 myu-2さん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 植田 英三郎 2名が回答

老後の資金作りについて

現在、夫婦ともに39歳、昨年戸建て購入住宅ローン約3000万、25年、世帯年収~800万ほど。本年中に妻(私)が転職を希望しているため転職活動期間なども含めますと世帯年収は~600万ほどに減る見込みです。住宅購入の諸費用などで貯蓄は使用したのでなしと考えた場合の今後、老後のための貯蓄をどの様に確保、運用していくのが良いでしょうか。夫婦二人の年金額を算出していただき、必要な老後資金から定年までに年間どの程度の貯蓄が必要でそのうちいくら以上を運用に回すべきなど具体的な金額を知りたいです。また、子供がいない分、教育資金などはかかりませんが、反面、老後の不安もあります。夫婦二人で周りに迷惑をかけずに生活をしていくための資金的なアドバイスがほしいです。

女性40代前半 oasis1さん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

確定拠出年金

企業の会社分割に併せて、その企業が実施しているDC規約を分割することは可能か。それとも、その実施企業は、その分割に係る事業所を除いた上で規約の変更承認を受け、当該事業所に係る加入者等を資格喪失させた上で、新たに分割承継会社の方で再度、所定の手続きを経て、新たにDCを新設し、その加入者の資産を移換させる方法しかないのか。内勤社員については退職一時金制度があるが、歩合制の外勤社員については退職一時金制度がないという企業が、内勤社員の退職一時金をDCに移行し内勤社員のみにDCを実施する場合においては、当該外勤社員に対して他の制度による代替措置が講じられていなくとも不当差別にはあたらないと解してよいか。

男性50代前半 shuzero@plum.ocn.ne.jpさん 50代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答