積立NISAについて

女性40代 guild_bump101さん 40代/女性 解決済み

私は、毎月数百円だけですが、積立NISAがネットで簡単に利用できるのを知り、毎月積立てを始めることにしてみました。

株や資産投資などには全く知識がなく、始めてみたものの、万が一損をすることがあると怖いと思っています。

そこで、質問なのですが、積立NISAの設定で、「受け取り型」と、「再投資型」という項目があり、これは、どちらの方がお得なのでしょうか?

また、受け取り型というのは、どういう意味なのかよくわかりません。

一度、再投資型にしてみて、半年ほど利用していますが、今でまだ200円ほどしか増えていません。

毎月、500円ほどの掛け金なのですが、積立NISAではこのくらいのペースで良いのでしょうか?

初心者なのですが、積立NISAはどういう設定で始めるのが良いのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を確認し、それぞれの質問に対して回答をさせていただきます。

Q.質問なのですが、積立NISAの設定で、「受け取り型」と、「再投資型」という項目があり、これは、どちらの方がお得なのでしょうか?また、受け取り型というのはどういう意味なのかよくわかりません。

A.積立NISAは、長期投資の資産運用にあたり、最終的な資産形成金額を考慮しますと、「再投資型」の方が「受け取り型」よりも多くなります。

そのため、単に損得といった比較であるとすれば、「再投資型」を選んだ方が望ましいと言えます。

なお、「受け取り型」とは、投資信託の分配金を現金として受け取る形式のものを言い、「再投資型」とは、分配金を現金で受け取らず、そのまま同じ銘柄の投資信託を追加で購入する形式のものを言います。

参考:三井住友銀行 分配金は、「受取型」と「再投資型」どちらが良いの?
https://www.smbc.co.jp/kojin/special/moneyguide/asset-management/column/011/

Q.毎月、500円ほどの掛け金なのですが、積立NISAではこのくらいのペースで良いのでしょうか?初心者なのですが、積立NISAはどういう設定で始めるのが良いのでしょうか?

A.積立NISAは、長期投資の資産運用にあたり、長い時間をかけて投資信託などをコツコツ積立買付することによって、15年後や20年後などに大きな資産形成をする目的を達成するために効果的な制度です。

そのため、積立NISAを始める前に「積立NISAを始める目的」、「目標としている資産形成金額」の2つは、少なくとも決めておく必要があります。

ちなみに、回答者である私も積立NISAを行っておりますが、上記の内訳は以下の通りです。

・積立NISAを始める目的:子供(末っ子)の将来の教育資金準備のため
・目標としている資産形成金額:20年間で、おおむね1,200万円以上を想定

積立NISAを始める目的と目標としている資産形成金額が明確になっておりますと、それを達成するためには、毎月いくら積立していく必要があるのか推定することができます。
なお、金融庁が無料で公開しているシミュレーターがありますので、以下、リンクを紹介しておきます。
参考:金融庁 資産運用シミュレーション
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

おわりに

質問者様は、現在、毎月500円ずつ積立していることを質問内容から確認しておりますが、これでは、当然のことながら大きな運用益を得たり、将来、大きな資産形成をすることは全く期待できません。
そのため、質問者様は、積立NISAを始める目的といつまでにどのくらいのお金を準備したいのか、一度、確認されてみるのが望ましいでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

証券会社とつみたてNISAの選び方

40代の専業主婦です。コロナ禍でなかなかお仕事を再開できず、将来に不安を感じつみたてNISAを始めたのですが、銘柄の選択肢が多くどれを選んでいいかわかりません。今のところ人気ランキング1位の銘柄1つだけを購入していますが、もしものリスクを考えると分散したほうがいいのかな?と思っています。きちんと勉強したわけでもなく、投資を理解したわけでもなく、Youtubeを見ただけで始めてしまったことに不安を感じます。後から調べてみるとネット証券と銀行口座をセットにすると預金金利が上がるものなどもあるそうで、今からでも変更したほうが有利なのかな?など気になることがいっぱいです。証券口座はネット証券で開設したので、理解できるまで教えてくれる人がいるわけではなく誰に相談していいかわかりません。サルでもわかるように教えてください。よろしくお願いいたします。

女性40代後半 くまださん 40代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

家を買うためのアドバイスが欲しい

現在賃貸マンションに夫と子どもと3人で住んでいてもう1人子どもがほしいと考えています。第二子が生まれる前に戸建ての家を購入したいと思うのですが、コロナの影響で夫が最近転職したばかりであまり収入が多くないので思うようにお金を貯めれず悩んでいます。保育園も見つかってないので私はまだ働きに行けないのです。今の賃貸マンションは上の部屋の方がちょっと変わっていて夜中に大きな笑い声が聞こえてきたり、他にも気になるところがあり出来れば早く家を建ててマンションを出たいのです。あまり多くはありませんが、転職前に貯めた貯金はあります。NISAなどで少しでもお金を増やせられればとは思うのですが、やり方やリスクなど分からないことが多いのでなかなか手が出せません。転職したばかりだと住宅ローンもとおりにくいのでしょうか。家を買うためにアドバイスいただけると嬉しいです。

女性30代前半 gekaさん 30代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

『少額積立投資』について知りたい

40代の会社員です。ご質問があります。最近お金について、よく考えるようになりました。現在の生活費に加え、5年後10年後の自己投資資金、老後資金をどう賄うか思案しております。ネットサイトやYouTubeなどで、投資をすすめる記事が多くなり、よく見ていますが、いまいちピンときません。『少額 積立投資』をまずは始めるつもりです。銘柄の選び方、ポートフォリオの組み方、購入後のチェックポイントてアドバイス頂きたらうれしいです。あと、細かな点ですが『るいとうのメリット』や『少額 個別株投資』について知りたいです。よろしくお願い致します。

男性40代後半 satotakaさん 40代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

優良な株式の見分け方

資産運用のために株式投資を始めたいと思うのですが、買うべき株式とそうでない株の見分け方が分かりません。また、買い時、売り時の判断が難しいと感じています。現在は株主優待が欲しくて株主優待の内容で株式を買っています。今後は資産運用のため、株式投資をしたいと考えているのですが、どの株式を買うべきかどうかの判断がなかなかつきません。株式を売買する際のポイントを教えていただきたいです。よくインターネットのサイトに載っているおすすめ株などの情報をそのまま参考にして良いものなのかどうかも気になります。損はしたくないという気持ちはあるので安価な株式を複数持つことでリスク分散したいと考えているのですが、それで良いのでしょうか。教えていただきたいです。

女性30代前半 ayaf0917さん 30代前半/女性 解決済み
大間 武 1名が回答

余剰資金の有効活用

親族からの贈与などを受け、貯蓄に余裕があります。普通預金で補償の効く一千万円を超えている口座が複数あり、何とかうまく活用して資産運用をしたいと考えていますが、日々の育児などに追われなかなか最適なものを調べられておりません。株式やNISAに興味があります。

女性30代後半 ryriさん 30代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答