2021/03/09

退職金等の運用のやり方

女性50代 shu3so2さん 50代/女性 解決済み

現在、配偶者ありで子どもなしで、配偶者は会社員で勤務しており、自分が今回退職いたしました。退職金と預貯金等を合わせて5,000万円弱あります。ペイオフ関係で1,000万円ずつ分けて金利の高い定期に預けています。投資信託と合わせる定期の商品もあるのですが、手数料等を考えると投資信託不安があり預入しておりません。株式等も経験がなく、低金利時代だからこそ不労所得的なものを得たいと考えています。配偶者が勤務を継続しており生活には支障がありません。退職金プランで高い金利の所に預入をしておりますが、預入3か月とか6か月と期間も短く、期間が過ぎると普通の利率に下がってしまいます。当分使い道のない預金等を、安全に損がなく運用するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 退職金
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問の件について、質問全体を通じて、質問者様は資産運用でお金を得たいことがわかります。

質問内容からはわかりませんが、回答者が知り得る基本情報を確認し、質問者様は質問時現在で51歳女性ということでありますから、この年齢を考慮したニーズに沿った資産運用について回答していきます。

はじめに、質問にありますように「安全に損がなく運用する」ことを質問者様はご希望のようですが、資産運用をする上で、「絶対に損失を被らないといったことはない」とまずはご理解いただく必要があります。

ただし、「比較的安全で損失を被りにくい」資産運用は確かに存在し、今回の質問者様の場合、「つみたてNISAを活用した積立投資」を始めてみるのが良いのではないかと思われます。

質問内容には「投資信託と合わせる定期の商品もあるのですが、手数料等を考えると投資信託不安があり預入しておりません」とありますが、つみたてNISAは、制度のルール上、手数料が低いもので、かつ、金融庁が指定した銘柄でなければならないことになっています。

具体的には、以下の通りです。

長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託
・販売手数料はゼロ(ノーロード)
・信託報酬は一定水準以下(例:国内株のインデックス投信の場合0.5%以下)に限定
・顧客一人ひとりに対して、その顧客が過去1年間に負担した信託報酬の概算金額を通知すること
・信託契約期間が無期限または20年以上であること
・分配頻度が毎月でないこと
・ヘッジ目的の場合等を除き、デリバティブ取引による運用を行っていないこと

出典:金融庁 つみたてNISAの概要 つみたてNISAとは 投資対象商品より引用
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/overview/index.html

上記内容をわかりやすくまとめますと、つみたてNISAを活用した場合、毎月積立購入する投資信託に対する販売手数料(購入時手数料)はかかりません。

後は、それぞれの投資信託に設定されている「信託報酬が低いもの」を選び、「信託財産留保額がない(0円)」ものを選びます。

そして、最長で20年間に渡って継続して積立を続けるだけで大きなお金を資産形成しやすくなるということです。

つみたてNISAでどのくらいの資産形成が期待できるのか

質問者様の場合、ある程度まとまったお金があることから、不労所得を得たい気持ちがわかるものの、将来の老後生活を考慮すると、あまり積極的な資産運用をする必要があるのか疑問が残ります。

ちなみに、つみたてNISAは、年間投資金額が40万円以内でなければならないため、1ヶ月あたりの積立金額は単純計算で約33,300円となります。

この金額を毎月積立し、20年間に渡って想定利回り5%を目指した場合、20年後の概算資産形成金額は約1,368.8万円です。

・20年間の積立金額(投資元本):799.2万円(33,300円×12ヶ月×20年間)
・20年間の概算運用益:約569.6万円
・20年後の概算資産形成金額:約1,368.8万円

日本の税法上、上記、概算運用益(約569.6万円)に対して20.315%の税率を乗じた税金が課されることになっているものの、つみたてNISAを活用した場合、上記運用益に対して税金がかかりません。

つまり、20年後、約1,368.8万円の概算資産形成金額を丸々手にできることを意味します。

夫婦がそれぞれつみたてNISAを活用した場合、単純に上記金額の倍額のお金を準備できることを考慮すると、長い時間はかかりますが、無理なくお金に働いてもらうことができるため、質問者様にはニーズに沿った資産運用なのではないかと思います。

おわりに

質問者様は、すでにある程度まとまったお金があるため、株式投資などの積極的な資産運用よりも長い時間をかけて、勝手にお金が増えていくような長期の資産運用の方が適していると思われます。

また、つみたてNISAを行う場合、つみたてNISAを始める金融機関選びや投資をする銘柄(商品)選びがとても重要になります。

率直に、インターネット証券会社での活用が望ましいと考えますが、現在、行っている定期預金をしている金融機関などで相談することで、場合によっては、おかしな商品を勧められるリスクや懸念があることも申し添えておきたいと思います。

仮に、つみたてNISAを始める予定があり、失敗やおかしな商品を掴みたくない場合、時には第三者の立場にあたる「金融商品を販売していないFP」から公平で中立な意見を求めてみるのも良いのではないかと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/09/21

退職金ははたしてもらえるのか。

旦那さんは30代の公務員なのですが、旦那さんが定年を迎え、退職をする頃、はたして退職金はもらえるのでしょうか。今でも公務員の退職金は削られていると聞きます。今後30年ほど経過した場合、退職金は削りに削られてほとんどもらえない、というような状況にはならないでしょうか?不安です。

女性30代前半 tedさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

早期希望退職制度に応じるかどうか迷っています。

初めまして、お世話になります。私は54歳の会社員です。今、私の会社ではコロナの影響もあり、業績悪化のため早期希望退職制度を出して退職希望者を募っています。退職条件としては「18か月分の基本給を退職金として支給。勿論、会社都合退職。」です。私の基本給は現時点で約50万円です。年齢のことも考えて第二の人生に備えた準備もしており(自分が進みたい分野、仕事への勉強など)、個人的には早期希望退職に応じたいと考えがありますが、早期希望退職に応じず何とか定年(60歳)まで頑張ってそれなりの退職金も頂きたいという気持ちも残っています。このように定年まで働き退職金をもらった方が良いのか、それとも前述のように早期希望退職制度に応じた方が良いのか迷いがあります。公的年金受給等のことも考えると定年まで働いたほうが、金銭面では有利なのでしょうか?ちなみに家族4人で子供は2人おり、1人は高校3年生(進路は恐らく私立大学)、もう1人は中学3年生(私立高校に進学確定)です。以上、ご教授お願い致します。

男性50代後半 greatmanさん 50代後半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答
2021/03/09

転職しようか迷っています。

現在47歳の会社員ですが、3年後の50歳ぐらいで転職したいと考えています。現在の職場は人間関係が悪く、限界を感じています。部署を変わろうかとも思いますが、思い切って転職しようかと。とくに目当ての次の職場があるわけではありませんが、3年後に退職した際に手に入る退職金(約1千万円)に魅力を感じています。今後20年ほど今の会社に居続ければおそらく2千万円ほどもらえるでしょうが、それでは遅いような気がしています。小学校高学年と中学生の息子が二人居ますので、20年後の2千万円より、3年後の1千万円が欲しいのです。現在は事務職ですが、次の仕事は、贅沢を言わなければ、何がしか見つかると思います。こんな私の考え方は、甘いのでしょうか。

男性50代前半 yuichizzrさん 50代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

退職金の上手な使い方、貯め方について、

長年勤めていた会社を退職した際に、思いがけないほどの退職金が支給されてびっくりしたところですが、其の退職金の扱いについてですがご質問いたしたいと思います。 会社そのものはごく小さい個人経営の零細企業でしたし、前社長と一緒に会社を起こしたのですが、私自身は一従業員(研磨の特殊技能員)として50年以上勤めていました。 会社をやめる際には小さな会社なので退職金のことは全く当てにしていなかったのですが、前社長が内緒で個人名でコツコツと貯めていたらしいので金額的には総額で○千万円もありました。 其の退職金をどのように活用するか迷っているのですが、単なる預貯金、株式の購入、公社債の投資、又は不動産投資など考えていますが、貯金は金利が安く今のところは考えていませんので、その他にもお金を運用、活用するにはどのような方法があるのかお教え願います。 ただ、あまりリスクの多いのは遠慮したいですし、本人を含めてイザとなったらすぐに使えるような換金も容易な投資方法を探しております。 

男性30代前半 orimasaさん 30代前半/男性 解決済み
柏木 真一 1名が回答
2021/09/10

退職金に関する使い道

私というよりは家族の話ではあるのですが退職金をもらってその後その金をどうしようかということに悩んでいます。税金的なことは会社がやってくれるらしいので私にも特に相談はなかったのですがそのお金をどうしようかということをいろいろと相談をしたいと思っているのですがそういうことも含めて人生のその後の設計という形でファイナンシャルプランナーの方に相談するということは可能でしょうか。最終的に決めることは私達家族でということにはなるのは分かるのですがその選択肢とかどうするのが一般的であるのかとかそういう身分についての情報とかを知りたいと思っているのです。また、相談するときに必要になってくる情報とかもあったら知りたいです。

その他40代前半 ゆとりんさん 40代前半/その他 解決済み
松山 智彦 1名が回答