結婚する際にかかる費用について教えてください

男性20代 TKDrさん 20代/男性 解決済み

21歳、高卒社会人です。
現在、結婚を考えている恋人がいるのですが結婚式やその他諸々必要となる費用について教えていただけますでしょうか。
会社の先輩などの周りの人たちは大体30歳前後で結婚していて給料面など自分たちとは違うことやお金に関することを聞くのは少し気が引けるので質問させて頂きました。
結婚式に関しては盛大にというよりかは家族や親戚などのいわゆる身内同士の繋がりを意識したものにしたいと思っていて大体30~40人前後になります。
費用は特に考えておらず、今回お答えいただいた金額を基に現在の貯蓄から増やしていきたいと考えています。
お互いすでに成人し親元を離れて自立した生活を送っているので出来れば親の手は借りずに自分たちの力で両親に立派に育ったところを見せたいと思っています。
場所は埼玉で開きたいと思っています。
ご回答お願い致します。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。…しかしその前に、あなた様はどのような結婚をしたいのでしょうか?一応の目安としては、結婚式の相場は300~350万円です。婚約指輪から新婚生活の開始までの合計なら500~600万円程度ともいわれています。しかし最近の結婚は極めて多様化が進んでおり、相場を上回る方もいれば、ほぼゼロ円で結婚する人もいるのが実情です。身内限定で30~40人の式といっても、いくらかかるかではなく「いくらかけるか次第」といえます。なお、親の手は借りないとはいえ「ご祝儀」は普通にもらうことが多く、身内限定なら一人5万円は見込めますから、150~200万円は入る計算です。これを全額使う前提なら、十分に相応の式を挙げることもできます。あとは夫婦の意向と経済力次第です。できれば「結婚後に必要なお金」も見据えて、手前の結婚にかける予算を二人で話し合いましょう。

上記の、結婚後に必要なお金についてもお伝えします。まず結婚直後にありがちな出産には、(後に基本的に大半が戻ってきますが)50万円ほど必要です。お子様の教育費は、およそ22年総額で1400万円ほど必要になります。子供一人につき一年あたり約64万円、月々5万円ほど貯金が必要です。またお子様の成長に伴って相応の住居を考えることも多く、少なくとも割高な家賃が必要になります。
そして先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要です。これを60歳までの約39年で準備するとすれば一年あたり約103万円、月々9万円ほど貯金が必要になります。つまり、仮に結婚後に2人の子供を望むとすれば、出産費用は別にして毎月19万円+未来の住居費の貯金を続ける必要があります。しかも残念なことに、もはや最近では年功序列による十分な年収アップは望めない時代です。どんなに立派な結婚式を挙げても、その後に困窮するようでは困りものといえます。二人の経済力を冷静に考え、ムリのない範囲で結婚式を挙げましょう。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。残念ながら多くの方はお金の知識や計画性が乏しく、結婚後の生活を見据えて結婚式を挙げたりしません。そしてこれも一因で、今や大学生の約半数が重い奨学金や教育ローンを使っており、高齢世帯の4割が老後破産状態です。つまり、周囲のマネをしていてはダメといえます。特に今はコロナで今後の見通しが極めて未知数ですから、尚更です。結婚前に厳しい話ですが、どんなに夫婦でがんばっても何ともならないことも多いのが現実といえます。このため、常に「余裕を持つこと」が大切です。ぜひ結婚した後も立派な姿を見せ続けられるよう、困窮した姿を見せないよう、目先の結婚を考えることをおすすめします。いずれにしても、結婚に必要な費用は、いくらかかるかではなく、いくらかけるかです。できれば最近では極めて年収が上がりにくいので、結婚後に必要なお金も考えて予算を決めることが大切といえます。未来の奥様と十分に話し合い、双方が納得のうえで、新たな人生の門出を彩っていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2人目の子供のベストなタイミングとは?

今年の7月に息子を出産しました。夫婦共に30歳です。来年夏には家が建ちます。初めての子育てですが、主人の仕事が忙しい為、毎日ワンオペ育児に悪戦苦闘しています。子育ては体力が必要と聞いてはいましたが、こんなに大変だったなんて…と思っています。年齢を考えると、2人目は早い方がいいのろうか、と夫婦で話すことがあります。わたしは専業主婦ですし、育児と家事に専念できていますが、家を建てることになり、正直2人目のことなど先延ばしにしたいという思いもあります。同級生は20代前半には1人目を出産していた人が多く、1人目がある程度落ち着いてから2人目を出産しています。わたしは30歳になってから出産したので、焦りもあります。しかし、息子の育児を落ち着いて行いたい気持ちもあります。家を建てておりますし、これから40年のローンを払って行かなくてはなりません。主人が転勤になったら、主人は単身赴任で新築の家にわたしと息子が住むことになります。その中で2人目も居たらと思うと、不安しかありまあせん。実家は市内なのですぐ帰ることはできますが、両親は杖をついている状態なので、育児のサポートは難しいです。子供を育てるには、お金もかなりかかる中で家のローン、わたしたちを養う費用諸々を考えると、2人目は難しいのかもしれないと諦めたくなります。市のサポートもお金がかかります。住宅ローンも払って行く中で、年齢を考慮し、2人目の出産のタイミングはいつ頃がベストと考えるべきなのでしょうか。人生設計の相談をさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

女性30代前半 pandaym16さん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

独身で将来が不安

私は現在39歳です。一度結婚していたことがありますが離婚することになり、現在は独身です。将来のことを考えて再婚できたらいいなという思いがあります。婚活をしていたこともあり何人かの男性と出会ってきましたが、この人と結婚したいと思える人にはなかなか出会うことができずにいます。昔よりも人のことを好きになりにくくなっているようにも感じます。このままでは一生独身でいるのではという不安があります。子供も産みたいという思いももっていましたが、だんだん不可能に近い年齢になってきしまいました。子供は授かりものなので、結婚したからといって授かれる保証はありません。けれど少しの望みでも捨てたくないという気持ちはあります。色々とスムーズに進めることができず焦る毎日を過ごしています。どのように考えていったらいいのでしょうか。

女性40代前半 meme1113さん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

低所得者でも子供を大学まで行かせれるか?

収入が少なくて高校に行かせるにもやっとです。今年下の娘が私立高校に入学し50万かかりました。それも全部借金が出来たからよかったですが、出来なかったら高校に行かせられませんでした。来年は長男が大学に行くと今頑張っています。どうやったらいいのか正直わかりません。やはり仕事を変えなければいけない時期なのだと思っていますが、社宅なのもあって踏ん切りがつきません。生活費や子供にかかるお金の事で心配です。

男性40代前半 まっささん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 舘野 光広 2名が回答

結婚後、正社員で再就職するのに最適な時期は?

31歳既婚女性です。昨年結婚し、今後子どもがほしいと思っています。以前の仕事はハードワークで勤務時間も不規則だったため、体調を壊していたこともあり、夫と相談して結婚を機に退職しました。今は非正規で働いていますが、安定した収入を考えるとやはり正社員で働きたいと思うようになりました。しかし、妊娠した後はなるべくストレスのない環境で働きたいことや、休みが取りやすいことを優先すると、正社員で今すぐに働くことは厳しいのでしょうか。正社員で今就職したらすぐに妊娠して産休育休を取得、という働き方は周囲の目が気になることと、業務を覚えられないままに休みという不安からできないように思います。出産後、落ち着いて再就職した方がいいのか。でもそうすると2人目の妊娠時はどうするのか…長い期間離れているとキャリアはどうみられるのか…すぐに妊娠できる保証もないので、就職を優先するべきか。正社員で働くことを希望する場合、どのタイミングで再就職するのが最適なんでしょうか?

女性30代前半 Akiko_sさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子供が今すぐ欲しいけど出産までの費用

コロナで職が一瞬なくなり結婚式費用すら怪しくなりました。ただ年齢もあり早めに子供をと望んでいます。どれくらい貯金があれば妊娠発覚から出産まで対応できるのか知りたいです。旦那の支払いがかなり多いので今子供をつくるべきでは無いんですが、なるべく節約して貯金しながら早めに産みたいと思っています。あまりにもできないようなら不妊治療も考えております。あくまでも出産までの間のお金を知りたいと思っています。出産後はかなりお金がかかるのはわかりますが、とりあえず出産までの道を乗りこえるためにどれくらいかかるのかが知りたいです。今は結婚式の準備費用やお礼などもあってあまり手元にお金が残らない状態です。結婚式も頭金を入れてローンという形になりそうです。元々は支払える予定でしたがコロナで2.3ヶ月働けず、国民保険や健康保険の支払いが一度にまとめて来てお金が飛んでいきました…

女性30代前半 lowlowlowlovesさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答