節約や貯金について

男性50代 wayaj17862さん 50代/男性 解決済み

節約や貯金について

貯金がなかなか増えません。50歳の民間の企業に勤めるサラリーマンです。

再来年に他県へ引っ越す予定なのですが、それまでに引っ越し代や一人暮らし資金等をある程度貯めておく必要があります。
ただ現在、コロナ禍の影響もあってボーナスも出なくなってしまいなかなか貯まりません。
また、物欲に負けてジュースを買ってしまったり、ブルーレイやゲームを買ってしまうことがよくあります。
それに加えて、服装に気を使い始めてしまい服も欲しいと思ってしまいます。
引越ししてから買えばいい……という我慢もできません。

物欲を抑える方法、あるいは欲しいものを我慢する方法など…
少ないお給料での貯金術などがあればぜひ教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

私も10年前までは似たような生活をしていましたので私から回答させていただきます。
まず、支出を抑える時の大原則は、「都度都度の出費の抑制」よりも「ムダな自動引き落としの削減」です。
生命保険はちゃんと自分が必要な保障を過不足無く備えてますか?例えば、
扶養している親族がいないのに死亡保障があったとしたら、それはどうしても必要なものでしょうか?
スマートフォン、インターネット、固定電話など適切なプランに加入してますか?ムダなオプションサービスに入ってませんか?
定額制:サブスクリプションサービスで大して使ってないのにカネを出してるものはありませんか?
まずはここを徹底的に見直しましょう。

次に、都度都度の出費ですが、使うことをガマンする前に出費の記録をつけましょう。
無意識にムダな出費を抑えるクセがつきます。
因みに私は旅行に行ったら記録をつけるだけでなく総括してます。

あと、数年後にお金が必要なのがわかってるのなら、必要な金額を月数で割って、定期預金とかで簡単に使えなくしてしまいましょう。
残ったお金で何とかするのです。私もそうしましたが全然何とかなります。何となく使うお金というのは満足感をもたらしません。
節約ばかりだと空しくなるのでメリハリをつけましょう。私は以前マンガを買いまくってましたが、今はブックオフで百均のマンガなら何冊でも買ってもいい、それでも読めないマンガはネットカフェで読むというルールを作ってます。あとスマホで無料で読めるマンガもあります。マンガに使うカネは5分の1以下になりました。それで何の問題もありません。
服を買うのならメルカリとかで安く買うという手段もあるのではないでしょうか。

また、過去引越し10度の経験者から言わせていただくと、引越し前の早い段階から断捨離しておきましょう。モノがたまると不思議なことにまた新しいモノを買いたくなってしまいます。しかし案外使いません。必要なモノだけ手元に置いとけば、必要なものしか欲しくなくなります。モノが溜まり続けると引っ越しの時に死にそうになります。モノによっては捨てるのにカネがかかります。

考え方を変えましょう。「ガマンする」のではなく、「必要なものと、本当に自分が欲しいモノ」にだけカネを使うようにするのです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金の貯め方簡単に実践出来る節約貯金方法

建築業自営業をしてます。コロナ禍以前はお仕事が休みになる事もなく忙しく順調に従業員とお仕事してました。しかし以前と比べ日に日に仕事が休みになる事が増え従業員も辞めてしまい一人に、売り上げは半分近くになりました。生活レベルは上げていないのですが将来が不安なところがあり悩んでます。税金も全て税理士に任せており、本を一冊読みましたが本業に支障をきたす可能性がある為今も状況は変わりないです。節税も意識しており中小企業退職金制度、国民年金基金等加入しておりますが具体的な事は勉強不足でわかりません。国からの支援金も昨年は一人で仕事をしており半年程前から従業員を雇い売り上げ自体は上回り対象になりませんでした。まだ独身一人暮らしなのでなんとかなりますが今後結婚、子供と過ごすと言う事が出来るようになるにはと悩んでおります。

男性30代前半 おっくさん 30代前半/男性 解決済み
辻村 洋子 1名が回答

生命保険の支払いを減らしたいけど何を見直せばいいのか分からない

生命保険の支払いを減らしたいけど、何を見直せばいいのか分からなくて手付かずのまま放置しています。保険会社の担当に相談しても、減らせるどころか、むしろ更に高い見積もりになってるし、他の相談窓口は近くにないから困ってます。生命保険、国民年金、市民税、国民健康保険等、年間にするとかなりの額の支払いをしなければいけないから、貯金が全くできません。

女性40代前半 mayuzo25さん 40代前半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

効率の良いお金の貯め方、動かし方は?

老後資金と言う話題に遠い響きを感じていましたが、既に61歳を過ぎて現実の問題になりました。金融庁が2000万円と言うのが平均値で中央値では無く、またいい加減な試算で食費は収入の15%程度に収めるようにするべきが、割り当てた金額から考えると月に40万以上の収入がないと計算がおかしくなったりと、結局、年金夫婦の合計額30万程度に対してどれほどあれば問題無いと言えますか?それに、今、株を分散して購入していますが、今回の大統領選挙、コロナ終息しないなど社会が混乱して大暴落しそうで恐ろしいです。今出来ることは5000円まで大暴落した時の為の損失をカバーするために資金を貯めていますが、その方が良いのでしょうか?年金額が25万の私でも何とか乗り切れる方法を知りたいです。

女性20代後半 kurumazuki1003さん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

将来の貯蓄を目的とした不動産賃貸について

現在30代前半で、妻が同い年、子どもが1歳です。今回の相談は、将来的に安定した収入を得るために賃貸アパートの経営をするのはどうかということです。将来的には人口が減少していくことは理解していますが、北海道ですと、札幌市であれば大学も多く、会社の本店や支店が多々あるため、ニーズはこれからもあり続けると考えています。しかし、数年前のスルガ銀行による不正融資をきっかけに金融機関も審査が厳しくなっていると聞いたことがあります。正直投資できるほどのお金がないため、できればフルローンでと思っていたのですが、なかなか難しいのかなと思ってはいます。ですが、場所さえ間違わなければ、10年、20年経ったとしても入居率は高く推移すると思いますし、安定した収入が得られると思うので、ぜひやってみたいと思っていますが、私の考え方は間違っているでしょうか?

男性30代後半 7718h_hさん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

30代からどのような方法で貯めるのがベストか。

ファイナンシャルプランナーに聞いてみたいお金の貯め方は、どのようにしたらお金が貯まるのかを逆に聞いてみたい。30代の平均年収が300万位だと聞きます。そこから生活費(家賃や光熱費、奨学金返済等)を引くと若干残るか、赤字になってしまいます。さらに都会に住むと家賃が凄く高いです。地方など安いところも沢山あると思いますが、現在は理由があり、都会から離れる事ができない状況です。そういった状況からお金を貯めるには、まず何をしたら良いのか、基礎を教えて欲しいです。また株や現在では仮想通貨など投資を少額から始める事ができるのかも聞きたいです。保険関係はあまり興味ないので、それ以外の投資話なら凄く聞きたいと考えます。

女性30代後半 YOLO61さん 30代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答