今後夫婦で月収いくら稼げばいいのか不安です

女性40代 kawamonaさん 40代/女性 解決済み

私・主人30代 子供は二人共幼稚園児です。
現在、夫の収入だけで生活をしていますが転勤で地元に戻る可能性があり、そうなれば現在補助されている家賃も全額負担することになり今より生活が厳しくなルことが明確で不安に思い始めました。年収は600万です。月の家賃も2LDKで考えていると都心だと10万程は考えなくてはならないので私自身が最低でも月収いくら稼いでいれば老後の蓄えもできて日頃の生活も安定しておくれるようになるのかがわかりません。これから子供達が小学生になれば習い事も増えてくるだろうし生活費を基本10万円として保険料と携帯代、車のローンが別途カードで引き落とされている状況です。保険料も考え直さないといけないのかなと思っています。今医療保険と終身保険に加入していますが夫婦二人で3万円くらい支払っています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてお伝えします。まずお子様の教育費は最後の大学費用がポイントであり、4年総額平均で700万円ほど必要です。2人分で1400万円を今後16年で準備するとすれば一年あたり約88万円、月々7万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。これを60歳までの約20年で準備するとすれば一年あたり200万円、月々17万円ほど貯金が必要になります。つまりあなた様の場合、大学費用と老後資金として少なくとも月24万円ほど貯金が必要です。今後の生活費上昇を踏まえつつ、この月24万円を貯金し続けるためには、いくらの稼ぎが必要でしょうか?仮に旦那様の収入が生活費等にすべて消えるとすれば、あなた様の稼ぎだけで月24万円を貯金できるほどの収入が必要です。まずは基本として、これらをしっかり数字で把握しておきましょう。

さらに、ご質問についてお伝えします。月24万円を貯金できるほどの収入とは、ざっくり月30万円を超える収入のことです。そしてこの金額を稼ぐには、最低でも正社員としての就職が必要なものの、就職できてもなお相応に足りない可能性も高いといえます。その場合には、追加で夫婦で「副業」をするのも一つの手です。一方で実際のところ、あなた様の年齢を考えると就職できる可能性は高くありません。育児で十分な就職が難しい可能性も考えられます。その場合は、自宅にいながらテレワークを前提に「フリーランス(自営業)」になるのもおすすめです。即座に月30万円は厳しいでしょうが、努力次第で早期に達成できる可能性もあります。その一方で、月24万円貯金を達成できるよう、支出のほうも見直しが必要かもしれません。中でも質問を見る限り、終身保険は見直せる可能性が高いです。子供の習い事も考えものといえます。子供のための支出をしたために子供の学費が足りなくなっては本末転倒です。限界まで収入を増やしつつ、支出も削減していきましょう。

ご質問について、少し補足させて頂きます。ご質問を見る限り、働くにしても「扶養の範囲程度で、どれだけ最低限働けば良いか」というニュアンスでのご質問だったでしょうか。であれば残念ですが、そもそも旦那様の年収600万円では2人のお子様と奥様を生涯養うのはムリといえます。年収600万円というのは、むしろ男性でも割高な部類ですが、それでもなおムリなのが現代です。つまり今や、共働きでないと十分な将来設計が成り立たない時代といえます。これを基本と考えて、改めてまずは再就職を前向きに考えて頂けますと幸いです。いずれにしても、老後資金と今後の大学費用だけを考えても、少なくとも月24万円ほど貯金が必要になります。これをほぼゼロから貯金するには月30万円ほど稼ぎが必要であり、そのためには就職が基本として必要です。まだ育児で大変な中でしょうが、稼ぐ時期が遅くなるほど準備が大変になります。今や共働きが必須な時代ですから、改めて再就職を検討し、今後のためにできる限り備えていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供用の貯金を効率よくためる方法

現在 シングルマザー41歳で6歳の子供がいます。質問が2つございます。・1つ目は 子供の成長と共に賃貸では無くマイホームの購入をできれば検討しておりますが、現在は貯金は10万以下です。頭金無しで、私の年齢でも 購入する方法があればご教授お願い致します。そして 物件にもよりますが、月々の最低ラインの支払い金額(できれば負担の無い金額を考えてます)も合わせて宜しくお願い致します。・2つ目は 来年で小学1年生になる子供のための貯金についてになります。外資系保険も検討しているのですが 、今の私の環境に適した貯蓄方法かとても悩んでおります。貯蓄方法をいくつかご教授いただけましたら幸いです。

女性40代前半 smzrkkさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

固定費の節約方法

30代夫婦です。2人がスマホを持っていて、月額料金は約1万円程度かかっています。高いのかなと感じていますが、手続きを行うのが面倒で5年近くそのままにしていました。最近はUQモバイル等のCMをよくみるので変更しようかなとも思いますが。学割対象ではないので、無理かなと思って何もしていませんでした。通勤時にはYouTube等をよく使うため、安いプランにした場合足りなくならないか心配しています。10ギガは少なくとも毎月使っている気がします。そもそも、毎月何円節約になるのかもよくわかっていないので、あまり乗り気にならない、めんどくさいなとそのままにしているのが現状です。おすすめの携帯会社・プラン等を教えていただけれた助かります。

男性30代後半 なかじさん 30代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

預貯金以外で自分に合ったおかねのため方を教えて欲しいです。

年収300万未満ですが、毎日節約生活をしています。具体的にはカードのポイント活用やフリマサイトでいらないものを販売し得たお金で買い物などをして、月々13~15万ほど貯金するようにしています。最近はコロナの影響もあり、ボーナスが出ない状況が続いているため、年間切り詰めても150万ほどしか貯めることができません。ライフプランでは結婚するかどうかわからない状況のため、投資して必要なお金が出せないのではと不安でなかなか前に進めていない状況です。銀行の預貯金は1000万を超えましたが、40歳までに2000万は貯めたいと考えています。将来独身の場合は持ち家の実家にいる予定ですが、この給料のままでちゃんと老後余裕をもって生活できるのかとても不安に感じています。日々切り詰めているとたまに心に余裕がなくなりイライラしてしまう自分もいます。より計画的に3年、5年、10年計画と区切りごとに何か目標ができるといいのですが、自分でたてられずに困っている状況です。今の私の経済状況、生活環境、お金の使い方、できれば改善したいことなども踏まえたうえで一番効率がよいお金のため方をプロに教えてもらえるとうれしいです。ネット検索で出た一般的な情報ではなく、個人に合わせたプランを知りたいです。

女性30代前半 kyokoo0110さん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

現金とカード決済実際どっちのがお金は貯まる?

最近、現金は使わずカード決済やバーコード決済ばかりで買い物をしています。しかし、テレビやネットで検索すると、現金派のほうが残りの金額が明確になるため、現金派の方がお金は貯まりやすいというのをよく見ます。しかし、カードやバーコード決済で支払うとポイントが貯まるので、使える金額はさらに増えていると思います。残金は分かりにくいですが、使った金額は毎月通知も来ますし、最近ではアプリですぐに使用金額が確認できます。それなのに、現金派の方がお金が貯まるのは何故でしょうか?資産運用?では、カードやバーコード決済のほうができているように感じます。実際問題、現金派・カードやバーコード決済派はどちらのほうがお金は貯まりやすいのでしょうか?

女性30代前半 er1chaaamさん 30代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

コロナで失業。転職先が見つかるまでなにかお金を貯める方法はありますか?

コロナ禍で失業してしまい、収入が完全になくなってしましました。転職がうまくいくまで、貯金を崩して生活しています。しかし、いつまでもつかわかりませんし、転職できるかどうかも分かりません。転職先が見つかるまで、なにかお金を貯める方法があったら、教えてほしいです。

女性30代前半 natsu3105さん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答