転職によるお金の動きの変化を教えてほしいです。

女性30代 rioshiさん 30代/女性 解決済み

わたしは30代前半、4歳と1歳の子どもがいます。
現在正社員で働いていますが、就業時間、通勤時間の間、日中のほとんどを保育園で過ごしています。そして、無理をさせているなぁと感じます。
現在の仕事にそこまでやりがいを感じられず、子どもに無理をさせて働いていることに疑問を抱きながら働いている日々です。しかし、これから子どもたちが大きくなるにつれどんどんお金は必要になってくるので、転職したい気持ちがありますが、現職は勤続年数が上がるごとに基本給がアップしていくので、やりがいがなくとも働き続けることで給料は自然と上がっていきます。また、仮に転職したとして、もし『前の方がマシだった』と思うかもしれないと思うとなかなか行動に移せません。
昨今話題のダブルワークや副業なども視野に入れていろいろ調べていますが、今まで税金のことなどは会社に任せきりなので、転職することで手取りとしての収入がどれくらいになるのかが明確にならず、なかなか転職に踏み切れません。しかし、現職でのストレスが溜まることで、ただでさえ短い家庭での時間でイライラしてしまうのはもう嫌です。
転職して、お金の動きがどのようになるのか相談させていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問の件について、収入を優先するのか、子供を優先するのかといった難しい悩みを抱えていることがとても伝わります。

はじめに、質問全体を通じて感じたことと致しまして、質問者様が今後、具体的にどのようにしたいのか、どのようになれることが理想なのかといったゴールを知りたいと感じました。

なぜならば、このゴールが明確でなければ、転職することが望ましいのか、転職して子供のための時間を確保できた時に、今後どのようにしていくのが望ましいのかなどがわからないからです。

そして、上記問題を解決していくためには、質問者様が「転職して、お金の動きがどのようになるのか相談させていただきたいです」とありますように、専門家であるFPへお金の流れを試算してもらうのが最も望ましいと考えます。

この時、少なくともしっかりと確認しておきたいことは以下の通りです。

・転職することによって、手取金額がいくらくらいになるのか
・転職することによって、現状との差はどのくらい発生するのか(プラス?マイナス?)
・1年間を通じて税金が発生するのか
・将来の教育資金および老後資金をどのように準備していくのか
・どのような副業やダブルワークを行い、それによって見込める収入はどのくらいなのか
・副業やダブルワークを行った場合、1年間を通じて税金が発生するのか
・副業やダブルワークを行った場合、社会保険の取り扱いはどのように変わるのか、それによるお金の支出は発生するのか など

大まかに考えられることをざっくりまとめましたが、結構、考えなければならないことがあるとご理解いただけると思います。

転職は、世帯収入はもちろん、大きなライフイベントの発生となるため、少なくとも、現状との変化も何かしら大きくなることは十分予測できます。

そのため、現在抱えている問題を解決し、思い描いた人生やゆとりのあるお金の流れをしっかりと確保しておくことが極めて重要になると言えます。

専門家であるFPへ相談する場合、おそらく一定の費用負担が発生することになると思われますが、そこから得られること、抱えている疑問や懸念を解決できるきっかけになると思います。

やはり、できる限り早い内に信頼および信用できる専門家を探して一度、ご相談されてみるのが質問者様にとって安心を得られ、得策になるのではないかと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

扶養を抜けてパートになるかで迷っています。

つい先日ある資格を取得し、それを生かして転職しようと思っています。しかしその資格を生かして仕事をできる箇所が田舎ということもあり、とても限られている上どちらかというとパートより正規雇用での募集が多いです。現在はパートで扶養の範囲内で仕事をしているのですが、好きな仕事に就くためにも正規雇用で働いた方がいいのかと思っています。ただ現時点ではまだ小学校低学年の子どもがいて他の正規雇用で働くには難しいこともあり、やや勤務時間数の少ない扶養の範囲を超えたフルタイムに近いパートになることも検討しています。ただその場合は社会保険の加入や税金のことも考慮して収入を得なければいけないと思っています。一体どれくらいの年収であれば扶養の範囲内でいるよりもお得に働けるようになるかどうかについて知りたいです。

女性40代前半 ta15ribd297kazk7さん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

専業主婦からの就職

30代、都内在住専業主婦です。幼稚園に通う子供が一人おります。子供が小学生になったら仕事をしたいと思っています。結婚後、妊活のため仕事を辞めて10年近くブランクがあるため不安もあります。また、夫は仕事一筋のため頼れず、両親も離れて暮らすため、しばらくは時短勤務になるかと思います。在宅で仕事ができればと思いますが、特別なスキルもないため採用してもらえるのか?長く仕事続けられるのか?収入は安定するのか?どの程度稼げるのか?色々不安、疑問があります。今まで経験のある仕事は、エステティシャン(フェイシャル)、事務職です。現在はほそぼそとデータ入力を自宅でしています。いずれシングルマザーになるかもしれないので、長く安定して続けられる仕事が知りたいです。

女性30代後半 mattun0424さん 30代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

40代向けの仕事はどんなものがあるのか

40代の専業主婦です。20代の頃は金融業で正社員で働いていました。妊娠を機に退職し、4人育ててきました。途中、いくつかパートで働きましたが、出産育児で間が空いています。これから探すパートは、長く続けられる仕事がいいなと思っています。30代のころまでは、何でもできるという自信がありました。しかし、最近は体力的にも気持ち的にも自信が薄れてきています。これから先、50代になっても60代になっても働ける仕事とは何か、考えるようになりました。高齢になってからでは、仕事を探すのは難しくなるからです。未経験でもどんな仕事だと歓迎されるのでしょうか。40代以降の人に人気のある仕事も知りたいです。

女性40代後半 yumisakuraさん 40代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

人間関係に疲れているのでpcでの仕事がしたいと思います。

なんのスキルもないですが在宅でパソコンでできる仕事をしたいと思っています。しかしネットで探しているもののどういうことが自分にできるのかもわからず悩んでいるが正直なところです。今後どうしていきたいのかもわからないままずっとネットと睨めっこしていてもしょうがないことはわかりつつもサラリーマンとして毎日通勤して働くことは全く考えていないの事実です。また、人間関係で疲れることを考えると一人でできるネットの仕事が自分に合っているのではないかと考えましたが、先ほども述べたようになんのスキルもないものがどうやって月20万くらいの収入を稼げれのかわからず迷走しております。工場などのライン作業の仕事も視野にいれましたが落ち着きもなくじっとできない性格なので向いてないと周りからも言われており自分でもそう思っております。なのでパソコンとネット環境があればできる仕事を希望していますがどうしたらよいしょうか。

男性30代前半 pooh54さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

正社員の経験がない私

私は、四年生大学を卒業したにも関わらず、正社員として仕事をせずに派遣社員や契約社員としての仕事経験しかありません。 現在36歳で、子どもが未就学児のために仕事はしておらず、子どもが学校に行け始めれば私も仕事をしたいとは思っています。 仕事を始めるのであれば、長期的に安定したところに勤めたいとは思っているので、事務系の仕事が良いなと考えています。 ですが、私が正社員として仕事経験が無いことから、子育てをしながらの仕事復帰は希望するところが見つかるのか心配です。 私のように、正社員としての仕事経験が無い人は、仕事を新しく見つける時に、どういう点に注意していけばいいのでしょうか? また、仕事復帰までに身に付けておくと役に立つ資格などはありますでしょうか?

女性30代後半 guild_bump101さん 30代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答