どのくらいかかる?

女性30代 hrtkrok9さん 30代/女性 解決済み

現在、一歳の娘とお腹に赤ちゃんがいます。これからお金が掛かるのはもちろん自分たちの老後に向けても貯金をしていかなければなりません。年金だって貰えるとは今の時代限りません。私はもらえないのではと思います。また貰えても年金だけではやっていけないでしょう。怪我、病気など様々なことでお金がかかってくるでしょうし。それを踏まえて老後にどのくらいお金があれば生活に負担なく豊かな人生が送れるでしょうか。ボロボロになってまで生活はしたくありませんし老後は働きたくないですから。ゆったりと生きていきたいのです。そうする為にはどうしたらよいのでしょうか。何かいい案はありますか?ご教授いただきたいと思います。負担にならない貯金をしたい。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、まずは老後など将来的に必要なお金についてお伝えします。まず先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要です。将来的な年金減額も想定するなら、5000万円ほど見ておいたほうが無難かもしれません。またお子様の教育費は、22年総額平均で1400万円ほど必要なので、2人分で2800万円ほど必要です。ひとまず老後資金と教育費だけで合計7800万円が必要ですが、ほかにケガや病気に備えるのに相応の生命保険料、お子様が相応に成長した頃には住居費用も必要になります。老後は働かず、ゆったり生活していきたいなら、代わりに現役中にがんばることが大切です。現役中にがんばるほど、老後はゆったり豊かに暮らせます。ぜひそのために、これからがんばっていきましょう。

続けて、ご質問についてお伝えします。ひとまず60歳までの約32年で7800万円を準備するなら一年あたり約244万円、月々20万円ほど貯金が必要です。これを準備する一番の方法は、シンプルに「共働き」といえます。ざっくり夫婦一方の収入をすべて将来のための貯金に回し、他方の収入だけで生活することが基本です。多少の不足や他の支出のことも踏まえれば、合わせて「副業」をするのもおすすめします。一方、月20万円貯金は一般的に共働きでも理屈ほど簡単ではありませんから、「資産運用」に挑戦するのも一つの手です。リスクはありますが仮に5%運用で7800万円を考えれば、一年あたり約104万円、月々9万円ほどで足りる計算になります。今から運用すれば貯金の半額以下で準備できる計算になりますから、極めて効果的です。ただし、運用に回したお金は当面使えないので、貯金は貯金で大切といえます。できるところから、少しでも早くから老後資金準備に励みましょう。

将来への対策について、少し補足させて頂きます。お子様2人の育児をしながら一般的な労働や再就職をするのは大変です。できれば、自宅にいながら「テレワーク」で働けるところを探すことをおすすめします。どうしてもテレワークが困難な場合は、いっそ「夫婦どちらかの実家で暮らす」のも一つの手です。ご両親に育児を手伝ってもらえる可能性がありますし、家賃分を貯金などに回せますから、理屈のうえでは極めて効果的でもあります。いずれにしても、あなた様の場合は将来的に低くても7800万円ほどのお金が必要です。これを準備する方法は、共働きを基本として、資産運用をしていくことが効果的といえます。現役中にがんばるほど、老後を豊かにゆったり暮らすことが可能です。その夢を叶えるためにも、がんばりやすい若いうちに限界までがんばっておきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後の資金について

現在は、子供の教育費などがかかる状況で、老後についてのお金は貯められていない状態です。上手くやりくりするコツと、どれくらいの資金が老後に必要になるのか教えてもらえれば助かります。一般的な4人家族ではどの程度貯金が必要になるのでしょうか?また、年金額にもよりますが、専業主婦やパート主婦でも年金+稼ぐ方法などもわかれば大変ありがたいです。子供の手が離れた後の老後は、まだあまり意識できていませんが、真剣に考える時期なども教えて頂ければ幸いです。

女性40代前半 itamuchanさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

50歳から老後に備える

子供の教育費などで40代でも貯蓄は難しい状況が続いています。50歳になってから老後に備えたりするのは遅いのか心配しております。年金などはあてにせずに働き続けないといけない覚悟はしていますが、体が大丈夫であれば良いのですが将来の心配がつきません。ちょっとした副業でもできればと思いますが、ポイ活程度くらいしか時間がとれないため、何か良い方法などあるのかなと日々考えています。50歳になると子供の独立なども始まりますが結婚など資金を準備しないといけなかったりと、本業プラス何か副業で稼ぎができればなと思います。

男性40代後半 ちび吉さん 40代後半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

老後における物価の変動について

私は老後のために貯金をしており、それなりの金額が貯まってきていますが、老後において十分と言える金額を貯められる可能性は低いと思っています。そこがまず不安なわけですけど、さらに不安なのは老後において物価の変動があるのではないか?という部分です。物価というのは日々変動しており、そういった中で私たちは生活していると思います。しかし、微々たる変動ならいいとしても、大きく変動してしまう可能性があるはずです。私は30代前半という年齢ですが、私が老後を生きる頃に、今と比べて物価が上がる可能性はどれくらいあるでしょうか?上がるときにはどの程度上昇するでしょうか?物価によってお金の価値が変わるため、貯金の価値も変動する可能性があるかもしれませんし、どうしても気になりました。

男性30代後半 denkiirukaさん 30代後半/男性 解決済み
岡崎 成吾 1名が回答

豊かな老後のためにお金をしっかり貯める方法

現在50歳になったばかりの夫婦です。私は専業主婦です。基本的には夫の稼ぎだけが収入源となっています。定年まであと10年になりましたが、お金がなかなか貯まりません。子供がまだ大学生なので学費を捻出しなければならず、貯蓄までまわらないのです。定年までたったの10年しかないのに、きちんとした貯蓄ができていないことが不安でなりません。これからの定年までの残り少ない年月をどのようにして貯蓄を増やすができるか教えていただきたいです。現在は、株を少しと投資信託を少しだけやっていますが、これらもどちらかというと損をしている状態です。私がパートなどで働ければ良いのですが近くに実家があり、高齢の両親の介護もしなければならず身動きが取れません。とにかく気持ちばかり焦ってしまって、空回り状態なので、プロのかたからの適切なアドバイスが必要です。

女性50代前半 nyantakunさん 50代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

老後の資金の貯め方

現在4人家族です。家のローンもあって、子供はまだ小学生と中学生と、これからお金のかかる時期なのですが、老後に一人2000万円必要ということで、とてもじゃないけれどそんなお金貯められないなと思っています。住宅ローンが重くのしかかっているので、貯金が一向にできません。今は私も子供が手が離れてきたので、週に2日パートに出ていますが、今後はもう少し増やしていかないと、貯金できないと思います。

女性30代後半 はなさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答