老後において単身の場合での老後の資金について

男性40代 souma1016さん 40代/男性 解決済み

今現在、40代と言う状況で私は、独身でありますが、将来を思い描きました際に、老後になって一人暮らしを継続していくにあたりまして、やはり、自分自身の給料が正社員からアルバイトに移行することで、かなり年収がダウンすると思われます。今現在、一人暮らしで、実家には住みたくないので、一人暮らしにこだわっておりますが、定年した後で一人で生活していくには、アルバイトに移行した場合に、生活の質を落とすのはかなり難しいのではないかと思っております。そこで、経験のある方にお伺いさせて頂きたい点としましては、定年退職を迎えられてアルバイトに移行された場合、どのような暮らしをされてるのかお伺いさせて頂きたいなと思っております。やはり、生活の質を下げることはしなければならないでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、老後生活や老後資金の基本についてお伝えします。まず将来的な年金額は、一般的な正社員なら月14万円程度です。アルバイトをすれば、その間はアルバイト代を加えた収入が入りますが、最終的には月14万円ほどで生活することになります。現在のあなた様の月の生活費がこれらを下回っているなら、基本的な生活の質を下げる必要はありません。しかしこれらを上回る生活をされていて、そして老後生活の途中で貯金が尽きたら、強制的に年金の範囲で生活することになります。ちなみにこれが、いわゆる老後破産です。また一般的には、月14万円を相応に上回る生活をしている方が多いため、定年までに十分な老後資金が必要になります。必要な老後資金の額は個々人で違いますが、一般的には4000万円程度、独身者でも3000万円は見ておきたいところです。まずは基本として、しっかりこれらを知っておきましょう。

続けて、ご質問についてお伝えします。まず、月14万円(+アルバイト代)の生活がどのようなものかは、個々人によって様々です。ただ一般的には、周囲に「悲惨、絶対こんな生活したくない」と思われることが多い水準といえます。これを避けるには、今から月14万円でも満足して生活できるよう工夫するか、十分な老後資金を確保しておくか、あるいは定年後も長く相応に稼げるよう準備しておくことが必要です。ちなみに今から約20年でゼロから3000万円を準備するなら一年あたり150万円、月々13万円ほど貯金が必要になります。貯金で対応できそうならともかく、厳しそうなら定年後も働けるよう準備しておくことが大切です。ただし、定年後の労働は意欲だけでは足りず、独立するほどの準備が必要になります。そして何より、生活の質が高いほどに必要な老後資金も多くなり、定年後に稼がなければならない金額も増えますから、節約が重要です。生活の質を下げたくないお気持ちが強いようですが、それならそれだけ経済力が必要になりますから、バランスを考えていきましょう。

少し補足させて頂きます。まず実家暮らしを避けたい様子ですが、これはご両親との同居を避けたい意味合いでしょうか?仮にあなた様が一人っ子で、将来的に実家を相続予定なら、将来的にここに住むことで家賃を抑え、生活の質を維持しやすくなります。また定年まで相応に時間もありますから、「資産運用」に挑戦するのも一つの手です。リスクはありますが資産運用で仮に5%運用できれば、一年あたり約91万円、月々8万円ほどで60歳時に3000万円を準備できる計算になります。簡単にまとめると、将来的にもらえる年金額は月14万円ほどであり、現在のあなた様の生活水準がこれを上回っているなら相応に落とすことも必要な可能性が高いです。一方で相応の老後資金や定年後の労働を見据え、今から準備をしていくことも大切といえます。必要に応じて実家暮らしや資産運用なども視野に入れ、なるべく多めに今から準備に励んでいきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

会社を定年退職した後の老後のための貯蓄の貯め方

老後資金が2千万以上必要と言われる中、なかなか貯金を貯めて行く事が難しいです。日々の生活費をはじめ、子供の教育費や家族の保険料、旅行など趣味に費やすお金など様々な費用が必要となるので、貯金が貯まらずに焦りも出ています。貯金が溜まっていかない事もあり、生活費の見直しなども行っていますが大きな変化がありません。どのような工夫をすれば貯金が出来る様になっていくのかを知りたいです。現在の状況で生活が続いていくと、老後までに2千万円を貯めるというのはとてもハードルが高いです。日常生活の通信費や食費などの固定費や保険料、教育費を節約したり、貯金が出来る仕組みや体質にしていけるような方法を教えてもらえると嬉しいです。

男性30代後半 armondoaiさん 30代後半/男性 解決済み
小高 華子 1名が回答

お金の貯め方に関する内容として疑問に思っていること

私は、賢いお金の貯め方について悩んでいる所でありますが、お金を確実に貯める方法としましては、給与天引きによる方法が確実であると思っておりますが、子育てに一番お金がかかる世代であります40代では、給与天引きによる貯金で貯蓄しておりますと、今度は、中学生の息子や高校生の息子に対しまして、家計が回らない形となりますので、収支とのバランスを考えながら、検討しなければならない部分であると思っております。銀行の総合口座通帳であれば、効率良く貯める方法が、記載されている形となりますが、その方法としましては、あまりよく分からず、預金の方式におきましても、普通預金しか利用したことがないという状況でありますので、その辺りについて教えて頂きたいと思っております。

女性30代前半 chisaponさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

貯蓄用のお金がなかなか貯まりません

家計は主人と私の給与を合算して袋分けをして使っています。各項目について予算が決まっているのでお金の流れが目に見えて分かっています。しかし、収入と出ていくお金がほぼ同じで貯金ができません。車検や車の保険などの支払は毎月分割して貯めているので、支払月に困るようなことはありません。食費やレジャー費などを下げてみたことがありますが、結局は足りなくなりました。先取り貯蓄をするとやりくりができなさそうです。私の収入は月によって大きく変わり、3万円~15万円程度と幅があるので先取り貯蓄は難しいです。

女性50代前半 みんみんさん 50代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

子どもの学資・老後資金の貯蓄方法

子育てをしていると子ども関係の突然の出費があり、日々の家計が自転車操業の我が家では出費の度に赤字になってしまい、貯蓄もままなりません。子ども達が成長するにつれ、食費も日用品もお金がかかり、学校も指定品が多いため使いまわすことも出来ません。そこにクラブや課外活動等の学校生活で必要だと言われたらお金を出さないわけにはいきませんが、家計にはかなりの負担になっております。このままでは進学も思うようにならず、貯金は出来ませんし、ましてや子ども達が就職した後に親世代が子ども達の生活を脅かすことがあるかもしれないと戦々恐々してります。会社からの収入が上がる見込みも全くなく、出費だけが増えるのが目に見えているのでどうすればこのような生活から抜け出すことができますか。教えてください。

女性40代前半 konruriさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後のお金の不安を貯蓄、資産運用で解消

45歳、男、団体職員です。私の家庭は、夫婦で財布は別になっているのでいくら貯蓄があるかもわからないし、どのようにお金を妻が使って、貯蓄がどの位あるのかも全くわからない状態です。なので僕自身は、一人で老後に必要となるであろうお金を作ろうとしています。巷では、約2000万円との事なので、やはり3000万円ぐらいはあると楽になると思うのでその位は定年までに作る算段はしたいと思っています。今、現在の貯蓄は約200万円しか無くて、年収は560万円です。公的機関に勤めているので、退職金がわかるので計算してみると1400万円位はでます。それでもやはり足りないのが現状です。年間に100万円を貯めるのはかなりキツイのですがどの様にしたら目標の額に到達できるかを聞きたいです。

男性40代後半 たかしくんさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答