収入が少なく今後が不安です。

男性40代 トシオさん 40代/男性 解決済み

建築関係の仕事なのですが、1年半位前に社長が亡くなって会社が倒産しまして、友達も一緒に同じ会社に入ってたのですが、友達は知り合いのツテで前職と同じ仕事に入りました。そこの会社は福利厚生もしっかりしてて給料も良かったんで友達が入った会社に友達に入ったばかりだから今とは言わないけど信頼得て良さそうになったら誘ってと話して、分かったと言ってたのですが、しばらくしてからコロナ禍になって友達が入ってる会社も新規はどうかという感じで今、自分は違う会社にいるのですが前職の月収に比べたら愕然と落ちて困っています。

3 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 お金の貯め方全般
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/06/11

ご相談頂き有難うございます。

離職後に良い仕事に恵まれず困りましたですね。しばらくの間は今の仕事を続けながら別の仕事を探してみることではないでしょうか。特別な技能をもっておられてそれを活かせる仕事を求めておられるのか、詳しいことはわかりませんが、長く続けられる仕事を探した方が良いでしょう。

ハローワークに登録して仕事を探してみるほかに、民間の人材紹介会社に登録をする方法もあります。自分ができることや自分の得意なことをはっきりさせて、仕事を探すことが大事ではないでしょうか。
以前にしていた仕事を望む場合は、履歴書や職務経歴書に自分のできることや得意なことを書いておくことが大切でしょう。

友人が入った会社もコロナが収まればまた採用を始めるかもしれませんので、友人とも連絡を絶やさないことも必要と思われます。

失業状態になっていることが最も厳しい状況ですから、現在仕事に就けているのはまだ良いと考えましょう。しばらくの間は我慢しながら次の機会を目指して準備を進める時期ではないでしょうか。

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 お金の貯め方全般
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/06/11

回答済み分の追加です。

建築関係の仕事をしている部分を読み落としていました。建築関係の技術スキルをお持ちですから、やはりそれを活かした仕事を探すのが一番でしょう。
業界の中で仕事を探すネットワークあると思われますので、そのようなところへの接触も必要かもしれません。
その点では友人の方に相談してみるのも良いかもしれません。 

また現在の会社にも以前の給料を伝えて、待遇を変えて貰えないかの相談をしてみるのも良いのではないでしょうか。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 お金の貯め方全般
60代後半    男性

全国

2021/06/12

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

コロナ禍の経済影響は甚大ですが、後1年もすれば経済も好転すると思わます。

御相談者様は、現在の勤務先が以前と比較すると、収入面や福利厚生において開きがあるようですが、あまり、転職を繰り返しますと、転職癖がつき、長期的には安定した生活を営むことも出来なくなる可能性もあります。御自身がスキルを有しており、転職することで更なるスキルアップを図れるのであれば、経済の好転と共に、他の会社からの募集があるかも知れません。

確かに、コロナ禍でも成長されている業種もありますが、全体的に見れば経済状態は衰退傾向にありますから、慌てて転職を考えられても良い転職先があるとは限りません。従いまして、収入の減少に合わせて、出費も調整することで現状の不安を解消することも出来ます。隣の芝は青く見えるとも言いますから、あまり他人のことをうらやんでも、実態としては正確に御相談者様に伝わっているとも限りません。環境の変化で、精神的には厳しいことも多いのかも知れません。

今はあまり慌てず、じっくりと御自身の人生に合う企業を探されて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後、安心して暮らせるお金の貯め方教えて下さい!

現在共働きで、そこそこの収入はあるのですが、なかなかうまく貯蓄が出来ません。このまま歳をとっていき、老後安心して暮らせるか不安です。子どももおりませんので、将来的には頼れるのはお金だけたまと切実に感じています。甥っ子や姪っ子には絶対に迷惑をかけたくないので、施設などでお世話になりたいと考えていますが,夫婦ふたりで、一時金や月額など、どのくらいの経費が必要なのかもわかりません。まだ40代、もう40代と気を引き締めて貯蓄をして行かなければいけませんが、なかなか。。保険の見直しや、いま気になるのはニーサなどです。総合的に見て、自分たちには何が合っているのか、どういうところが無駄なのか、頑張りすぎずに貯められる方法を知りたいです。

女性40代後半 ななこさん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

ローンの支払いでいっぱいいっぱいの中で将来に向けて貯蓄をしていきたい

35歳で自営業をしているのですが、自営業ということもあって、会社の後ろ盾もなく自ら将来のお金の計画を立てていかなければならない状況です。以前まではそれなりに収入もあって貯蓄をすることができていたのですが、新型コロナウイルス感染症の流行によって収入が激減してしまい、毎月の住宅ローンの支払いと生活費を捻出するだけでいっぱいいっぱいの状況になっています。しかし、小さな子供が二人いるので、その子たちが大きくなるまでに大学の学費等は準備しないといけないと思い焦っています。このような状況ですが、私が将来に向けて貯蓄していくためにはどのようなことが必要でしょうか。私は生活費を減らすか、副業をするかしかないのかなと感じています。

男性30代後半 かっちゃんさん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

毎月のお金の貯め方。何に気を付ければいいの?

毎月自分なりに工夫をしてやりくりをしているのですが、思うように貯金ができません。マンションの管理費も入居後に修繕費にお金がかかるという理由で金額が上がってしまい、住宅ローン減税も昨年で終わってしまったので返金される金額がいっきに減ってしまいました。ひどい月だど貯金をするどころか赤字の時もあります。食費を節約したり、光熱費をうかせるよう努力はしていますが思うようにいきません。子どももいて、習い事や目に見えない細々としたものにもお金がかかり、これ以上何をどう工夫して貯金にまわせるようにしたら良いのかわかりません。毎月のお金の貯め方は、何を抑えて何を改善すればもっと貯まりやすくなり貯金できるのか教えて頂けたら助かるなと思います。

女性30代後半 minmin0214さん 30代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

老後の資金はいくら貯めておけばいいのか。

夫40歳 会社員妻41歳 専業主婦子供 小学生現在3人家族で生活しています。夫の年収はそれほど多くもありませんが、切り詰めながら生活しています。マンションを購入し、現在、住宅ローンの支払いをしていて、毎月の返済に追われています。子供のこれからの、進学費用の事なども考えると、貯金しなくてはと思うのですが、なかなかそこまでに手が行かず、なんといっても、世間では老後の資金で、最低でも2千万円がひつようだとも言われています。実際に、自分でためておかなければならない資金というのはどの程度の金額になるのかも、わからないですし、そんなに貯められる自信もありません。年齢も40代になり、そろそろ本格的に考えなければならないのですが、きちんとした数字が見えてこないと不安でもありますし、どのように管理していけばいいのかもわかりません。今後のお金の貯め方はどのようにしていけばよいのでしょうか。

女性40代前半 zumekoさん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

親戚からお金の無心をどうしたらよいか

こんにちは。私(30代専業主婦)と夫(30代会社員)と子供(小学生)の3人暮らしです。夫側の親戚が金の無心をしてきて困っています。夫の父は年収が高い職種についており、義母も専業主婦でやっていけるほど経済面に恵まれています。私も主婦でいさせてもらっていますが家計に余裕があるわけではないので、そろそろ働きに出る予定です。問題があるのは夫側の親戚です。夫の叔父にあたる人がお金にだらしなくギャンブルにつぎこんでしまうようです。義父はその都度お金の支援をしておりそれに味をしめたのかついには働かなくなりました。さすがに激怒した義父は金銭支援をやめると伝えたところ、今度は夫に連絡がくるようになりました。もちろん夫は断っていますが、必ず倍にして返すからとしつこく連絡がきます。恨みを買うのは怖いですし、少額貸してこれっきりにしてくれと言ったほうがよいのでしょうか。それとも頑なに拒んだほうが良いのでしょうか?

女性30代後半 たらこさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答