資産運用は何から始めるべき?

男性30代 tanioyu1さん 30代/男性 解決済み

私は30歳代男性会社員です。妻も正社員として勤務しており、世帯年収は900万です。現在、老後の資産運用、また短期的な資産運用の2軸から、複数の資産運用をはじめてみたいと考えております。すでに楽天証券の登録や、仮想通貨取引所も開設しており、準備は少しづつ進んでおります。しかし実際投資を始めようとすると、どこにどれだけの資産を割り振ったらよいのか決めきれず、立ち止まったままです。実際仮想通貨の変動、ダウの変動などを日々チェックしていると「絶対利益でる」ということはない現実をつきつけられています。そこでFPの方に質問です。投資初心者ではないから投資を始めるべき?また各ポートフォリオに最低◯◯万円は投資すべきなどありますでしょうか?長期での資産運用と短期での資産運用のそれぞれに分けて教えて頂けますと幸いです。今は①長期の資産運用:「積み立てNISA」②短期の資産運用:「米国株式での個別株投資」と考えております。よろしくおねがい申し上げます。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/03/09

投資初心者はないから投資を始めるべき?。確かに多額の資産を持つ人は投資をしなくても金利だけで増やすこともできますし、株式を大量に保有していれば配当や株主優待だけで暮らしていくことは可能だと思います。その面から考えれば、資産を作るために投資を行うことになります。ただし、お気づきの通り、「絶対利益のでる」ものではありません。その部分を考慮して投資を行う必要はあります。そのため、分散投資としてポートフォリオも重要になってきますが各ポートフォリオに最低〇〇万円といった規則的なものはありません。「何歳までに〇〇万円貯めたい」いったゴールによって各ポートフォリオの資産配分や投資対象が決まってきます。ゴールが決まれば戦略・戦術が決まります。まずはより具体的なゴールを設定するところから始めることをお勧めします。
以下は①長期の資産運用、②短期の資産運用についてです。
①長期=老後の資産形成ですがつみたてNISAを使った「長期・積立・分散」投資となります。ポートフォリオを組んで国内・先進国・新興国の株式と債券、利回りを上げるためにREITや金(Gold)などに分散することを考えますが、複雑にする必要はないと思います。複雑になることでリバランスの必要性が増し、資金配分も難しくなります。現状では国際株式型投資信託のみで十分と考えます。リスクをとって利回りを上げる場合はプラスでREITやレバレッジ型株式投信を全体の5~10%組み入れる程度です。債券を組み入れない理由は債券がバブル状態にあること、利回りが低く債券価格が高いことで投資妙味がないことです。
②短期=米国の個別株式の選択は正しいと思いますが、銘柄選びが難しいところです。現状でGAFAMあたりを物色しておけば間違いないと思いますが、新型コロナ禍で世界経済の見通しがまだ不透明なこと、バイデン政権下で法人税増税や民主党下院が議会に提出したGAFA解体案が具体化する可能性があるからです。米国にはGAFAのほかにZoomやテスラ、ペイパルといったイノベーションを起こす可能性の高い企業が数多くありますが、既に注目され株価もそれ相応の水準まで上昇している可能性があります。また、前述のとおり債券はバブルに近い状態です。もし債券バブルが崩壊した場合、株式市場もそれなりの影響は受けます。智健投資であれば価格の下落は量を仕込むチャンスなので好機と見ることができますが、個別株式への一括投資では相応の値下がりリスクが懸念されます。最悪、投下資金が6割目減り(リーマンショック時のS&P500指数の目減り割合)することも想定されます。それゆえ、投下資金は6割程度損失となっても許容できる額で行うのが賢明と思います。注意してください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

iDeCo、積み立てNISA以外にやるべきことは?

投資について質問です。現在、イデコ・積立NISAを運用しておりますが、このほかに余裕資金ができた場合、どのように運用するのがよいでしょうか?たとえば特定口座で投資信託や国内株式を運用していくのが良いのか?現預金や債券で持っておいたほうが良いのか?保険で運用すべきか悩んでおります。将来の年金資金のほか、子供の教育資金として活用したいと考えております。いずれの方法にしても、どの銘柄で持っておくのが良いか(投資信託ならファンド、国内株式であれば銘柄、債券であれば国債や社債の名称、保険なら商品名)をご教授いただけますと幸いです。また、これ以外の方法、例えば不動産投資などやり方があれば合わせて教えていただけますと幸いです。

男性30代後半 5ff065e09e1cdさん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

放置しているNISAについて

知人、家族にすすめられ、社会人1年目のときに、積み立てNISAを始めました。しかし、放置している状態で毎月お金が積み立てられるだけの運営をしております。運営方法を確認したことも変更したこともない状態です。。。証券会社から詳細内容が記載されました用紙をいただくものの、見方がわからず、改善のしようがないです。また、一度見た際、内容がさっぱりで頭に入ってこず、それ以降は確認すらしていないです。詳細内容を見る上での注意点やその内容からの改善方法など、扱い方を教えていただきたく思います。

女性20代後半 じゃっく。さん 20代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

初心者にとって一番いい投資の仕方についてアドバイスをください!

初心者にとって一番いい投資の仕方。コツコツと出来て、リスクが少ないもの、すぐにリターンはないと思いますが、長期的な目線で見ればこれが一番いいだろうという投資と資産形成の方法があれば相談したい。もしくは、自分が今やってることと考えているプランの相談などが出来ればいいと思います。あまり知られていない方法で、こういうやり方もある、というのがあれば聞きたいし、自分で勉強できる範囲のことは自分でやりたいので、そこら辺のアドバイスなんかがあるといいと思います。

女性20代後半 lemony_ririさん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

おすすめの銘柄や証券会社があれば教えてください

個人事業主として働いているので、今は国民年金基金に入っているのですが、今後iDeCoや積立NISAなどの選択肢も視野に入れたいと考えています。ただ、証券会社や銘柄が多くどれを選べばいいのか全くわからない状態なので、安全に資産を増やせる具体的な銘柄やお得な証券会社を教えて欲しいです。

女性30代後半 soilbook00さん 30代後半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答

生活を切り詰めるか投資などを行っていくべきか

現在貯金もわずかで失業や病気などにより収入が途絶えた際に生活に不安を感じます。月に生活に要するに費用以外で捻出できる金額は二万円程度です。生活費を切り詰めて貯金をして将来に繋げていくのがよいのか、または積立投信や株式投資をしていくのがよいのか教えていただきたいです。堅実に貯金をしても金額としては不十分なのではないかと考える反面、株式等の投資に関してはリスクが多いイメージがあるのと知識がないと敷居が高いイメージがあり手を出しづらいのが正直なところです。もし投資が有用な資産形成の手段となるのであれば、初心者が手掛けやすい商品をアドバイス頂きたいです。また、小学生の子供が二人おります。将来かかっていく費用のイメージもつかみづらいことから、適正なライフプランニングについてもアドバイス頂けると幸いです。

男性30代後半 hiraoka0804さん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答