子供のうちに保険に入った方が良い?

女性30代 kanaflowerさん 30代/女性 解決済み

4歳の子供を持つ専業主婦です。

先日、保険会社の人が自宅を訪ねてきて、子供の医療保険についてお話をされました。
その人のお話だと、
・将来に病気になってしまうと医療保険に入らないので子供のうちに入るのが良い
・子供が長期で入院をして仕事をお休みしたら、親も仕事を休まないといけないのでその保障にもなる

ということでした。

私の住む地域では中学生まで医療費が無料なこともあり、まだ幼稚園児の今、医療保険に入らなくても良いとは思っていました。
でも、もし今後何かの病気になって、医療保険に入れなかったら困るとも思いました。

実際のところは必要なのか、また、子供のうちから医療保険に入っている人はどのくらいいるんでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 医療保険・がん保険
40代後半    男性

大阪府

2021/03/09

ご質問いただきありがとうございます。
そのだFP事務所の園田と申します。
現在勧誘されているのもあり、お子様の医療保険の必要性について知りたいということですね。
ご存知の通り、お住まいの地域によっては、お子様の医療費の保障が手厚く、入院したところで、費用はほとんどかからないことがございます。そのため、一般的にはお子様の医療保険の必要性は低いです。
保険会社の方がおっしゃってる通り、必要性があるとすれば、将来もし病気になって加入できないようなことが起きる前に保障を確保しといてあげること。または、親の付き添いによる収入減少に備えることです。
結果論ですので、加入しといた方が良いのか、加入しなくても良いのかは後になってみないと分かりません。ただ、現実的な話を申し上げますと、貯蓄に勝る保険はないということです。出来れば民間保険に一生涯頼らなくて良い家計というのが理想です。仮に子供に将来のために加入しておいてあげたとしても、その保険を引き継ぐとも限りません。お子様が将来結婚されれば尚更です。そこにはお子様自身の価値観が出てくるためです。不幸にも病気になってしまったら、加入しておいてくれてありがとうという流れになるでしょうが、そうならない確率の方が高いとも言えます。また収入の減少に備えるのは、お子様の入院に限らず、家計を守るキホン的な考え方です。日常から不測の事態に備える貯蓄が出来ていれば良いということです。最後に、例え病気で入れなくなるようなことが起きたとしても、そもそも公的保険がありますので、経済的に困窮するほどの事態にはなりにくいです。
何が正解かは誰にもわかりませんが、必要性としては低いと言って良いと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

加入すべき保険内容

医療保険とがん保険に現在加入しています。月々合わせて6,000円の支払いが発生しています。加入から現在まで大きい病気をしたことがなく、保険を利用したことがないので月々の金額がもったいないように感じます。保険の中でも必ずあったほうがいい項目があればぜひ教えてほしいです。加入したほうが良い保険を絞って、変更したいと考えています。これから年齢を重ねていく中で、安い料金でしっかり保証が充実されている保険が必要になってくるように思います。コロナによる影響で仕事も安定したものにならなくなって来ているこの時代だからこそ、保険は備えのために必要なものになってくると思います。しっかりと加入すべき保険の内容を熟知して、変更できれば良いと考えております。

男性30代前半 ryo26yamashitaさん 30代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

保険は、最低限でいい?

私は、30代の後半になり、そろそろ本格的に医療保険や今後のことについて考えていこうと思いました。先日、税金についてのマネー講座を聞きに行った際に、「高額医療費の補助金制度があるので、たくさんの保険に入らなくても、月々は医療費はそこまでかからないので、大丈夫です」という内容の講座でのお話を聞きました。確かに、入院などでたくさんのお金がかかっても、高額医療費の申請をすれば一定金額以上は払わずに済みそうだと思ったのですが、やはり、保険はどの程度入っておけば良いのかと不安になりました。保健に入りすぎなくても大丈夫だということは分かったのですが、最低限、どういう保証で、どのくらいの金額の保険に入っておけば安心でしょうか?

女性40代前半 guild_bump101さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

医療保険の掛け捨てと積み立てについて

現在30代前半の男性でサラリーマンとして給与所得を得ています。医療保険は掛け捨て2000円と積み立て10000円の保険に入っています。給与が減って生活費が少し厳しくなってきたのでどちらかを解約しようと考えています。その場合は積み立ての方を解約した方がよろしいでしょうか。しかし、積み立ての方は解約すると元本割れをしてしまい現在5年間入っているのですが半分くらいしか解約返戻金が戻ってこないので迷っています。掛け捨ての方はいつ辞めても損失がないのですが2000円なのであんまり足しになりません。やはり生活費を確保するためにも元本割れをしてでも積み立ての方を解約した方が良いのか迷っています。掛け捨ての方は保険の見直しをしようかと考えています。

男性30代前半 Naoki ITOさん 30代前半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答

医療保険やがん保険は必要?

私は今結婚しており夫婦で賃貸で暮らしています。年収は350万程です。私は特にお酒も飲まなければタバコも吸っていません。定期的な健康診断でも特に引っかかった経験が今まで1度もないのですが医療保険やがん保険には入っておくべきなのでしょうか?私は今25歳です。妻がタバコを吸っているのですが私は入っておくべきなのかどうかを聞いておきたいと思いまして質問させて頂きました。また、医療保険やがん保険はどのようなプランがあり何歳までならこれぐらいの料金プランがいいやがんや何かしらの病気になる前に入っておくべきなのかについて教えて欲しいです。がん保険はその名の通りの名前からどんな保険かは想像がつくのですが、医療保険と聞くと幅が多そうでどこまでを保険で補ってくれるものなのか詳しく知りたいです。

男性20代後半 そららんりんさん 20代後半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答

何が公的なもので補償されるかがよくわからない。

いろいろな会社がいろいろな特徴があるとして、売っていますが、どんなものが必要でどんなものが実は不要なのかがよくわかりません。例えば、高額医療に対してだと、還付金が出るという話は聞いたことはありますがそれがどのタイミングで、どのぐらいの額が戻ってくるのかがよくわからない。また、高額医療費に対しての制度は耳にしたことがあるが、それ以外にも制度やシステムがそもそもあるのか、あるとしたらどういう条件の時に利用できてどういうときに利用できないのか。それを踏まえた上で、どういった医療保険に入れば生活が維持できるのかが知りたい。とくに、年齢的にがんを含めて大病の可能性がでてくる年齢ではあるので、いくらぐらいの貯えがあればよくて、保険に何をかけておけば安心なのかを知りたい。

男性40代前半 marco611さん 40代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答