FXで儲けるコツと、FXのリスクについて。

男性20代 Nozomi_dango3tyonan1さん 20代/男性 解決済み

今の日本ではマイナス金利の影響か、貯金するということが合理的な手段ではないように感じ、またFXの智識がある人とない人とではお金を儲ける手段の手数で、今後の人生の選択肢もちがってくると、おもうためFXをはじめてみたいと思うものの、なかなかサイトやYouTubeの情報には信用がおけないため、プロフェッショナルなFPさんのお話を聞きたい。また、FXをすることによって生じる可能性があるリスクについてあらかじめ知っておくことでもしものときにパニックを起こさないで冷静に対応できると考えるためぜひ教えてもらいたい。FXはあるサイトを見れば安全で着実にお金を稼げるとあるが、一方で別サイトでは危険だと書いており、大変複雑。だからこそ直に話を聞く必要があると考えます。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

それぞれのご質問に対して、実際にFXトレードを自身の資産運用の1つとして行っているFPが回答をさせていただきます。

Q.FXをすることによって生じる可能性があるリスクについてあらかじめ知っておくことで、もしものときにパニックを起こさないで冷静に対応できると考えるためぜひ教えてもらいたい。
A.FXをすることによって生じる可能性があるリスクは、投資資金の全部、または、投資資金のほとんどを失ってしまう可能性があるところです。
たとえば、初めてFXトレードを行うために、投資資金として10万円をFX口座へ入金してトレードを行ったとします。
この時、予期せぬ出来事(地政学リスク)が起こり、為替が大暴騰や大暴落をしたことによって、投資資金の10万円がすべて無くなってしまうことがあります。

また、10万円の投資資金の内、そのほとんどを強制ロスカットによって失ってしまう可能性があるリスクもあり、FXを行う前に、これらのリスクをあらかじめ受け入れておかなければなりません。(FX会社によって、これらのリスクの取り扱いは異なります)
ただ、質問内容より、質問者様は、サイトやYouTubeからFXの情報を仕入れていることが伺え、おそらく、これらの情報の中で「資金管理」と「損切り(逆指値)」の重要性についても情報を得たと思います。
「もしものときにパニックを起こさないで冷静に対応できる」ようにするためには、「資金管理」と「損切り(逆指値)」が極めて重要です。
むしろ、FXで継続して利益を上げ続けていくためには、「資金管理」と「損切り(逆指値)」を常にしっかりと行わなければ、いつかは人生が一変するようなパニックを起こしてしまう最悪なリスクを負うことになると言っても決して過言ではないと考えます。
また、あくまでも私(回答者)の経験上の話となるのですが、FXトレードの方法について、自身に合うトレード方法、合わないトレード方法は、実際にトレード経験を積んで身に付くものであり、サイトやYouTubeの情報は、参考程度に留めなければならないことを後々、実感すると思われます。
長い期間に渡って継続して利益を得られるトレードスタイルは、ご自身がFX経験を積み、時に、くやしい想いや辛い想いをしながら確立されるものだと、あらかじめご理解いただくことが本当に大切です。(他力本願では大成しない。勉強と自己分析が大切。)

Q.FXはあるサイトを見れば安全で着実にお金を稼げるとあるが、一方で別サイトでは危険だと書いており、大変複雑。
A.こちらにつきましては、先の回答でも触れましたように、「資金管理」と「損切り(逆指値)」の重要性を知っているかが、すべてだと考えます。
FXは、安全で着実にお金を稼げるとは思えませんが、「資金管理」と「損切り(逆指値)」をしっかりと行うことで、利益を積み重ねていくことは十分可能であると考えます。
また、投資資金(預託証拠金)に対して、無理のないトレードを行うことによって、お金を大きく失ってしまうリスクが避けられることにもつながります。
FXで大きなお金を失ってしまう最も大きな要因は、「お金に対する欲目」であると私は感じています。
たとえば、FXの投資資金10万円に対して、毎日1万円の利益を得るのか、1ヶ月で1万円の利益を得るのか、1年間で1万円の利益を得るのか、それぞれの考え方によって、負うリスクは全く異なります。
FXで失敗する多くの人は、FXの投資資金10万円に対して、毎日1万円の利益を得るといったようなハイリスク・ハイリターンのトレードを繰り返していると思われます。
短期的に見た時、FXでこのような目標を達成することは可能であると考えられますが、中期・長期的に見た時、継続してこのような状態を維持していくのは、とても大変、かつ、大きなリスクが常につきまとうことになります。

極端な例となりますが、100回トレードを行い、99回利益を上げるトレードを行えたとしても、1回の負けトレードによって、99回のトレードで獲得した利益以上を吹き飛ばしてしまうトレードになってしまっては何も意味がありません。
FXの危険性というのは、前述したようなご自身のトレード方法にもあるため、結果として、無理なトレードを行わないことは、大きなリスクを避けられ、危険なものとは言えないと私は考えます。

おわりに

質問者様は、ご職業が学生ということで、学生の内から先のことを考えることは本当に素晴らしいことであると思います。
ご質問の中で、「貯金するということが合理的な手段ではないように感じ」とあるのですが、もしもの時の緊急予備資金として、安全資産である現金預金をある程度、保有しておくことも重要です。
ただ、これらの資産を保有し続けたとしても、大きく増えることはありませんので、資産のバランスを考慮した中で、FXをはじめ、別の資産運用でお金がお金を呼ぶような対策をこれから行っていけることが望ましいと思います。
また、とても下世話な話なのですが、何かしらの職業に就いて、安定した収入を得ながら、FXや別の資産運用でお金を効率的に増やしていくことが、質問者様が置かれている状況では最適な選択肢であると考えます。
中には、大きなお金を簡単に得られるといった理由から、仕事を辞めて専業トレーダーをされたり、多くの借金をしてFXを始めるといった人もおられるようです。
さすがに、リスクが高すぎますし、万が一の受け皿がない状態で、はたして大成するのか疑問に思うのは、私だけではないと思います。
質問者様は、これから初めてFXを行うということで、まずは、FXの勉強や情報収集をしながら、「デモトレード」を始めてみることをおすすめします。
デモトレードは、実際のリアルマネーを投じる必要がない状態で、FXトレードを経験できるため、日本国内FX会社で、デモトレードを行えるところを探して練習されてみるのが望ましいでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

始めたばかりのFXの儲け方を教えて欲しいです。

最近始めたばかりのFXが、よくわかりません.ロットが高いと、勝ちにくい。ロットが高いと、買った時、利益は高い、でも、続いていけるか。負けた場合は、大損する。FXというのは、いつも勝てるわけでない。どれだけ、勝つのを多くして、負けるのを少なくして、小さく負ける物。全勝しようとすると、危険。大損する。負ける方が確率が高い。負ける人、損する人は。ロットが高すぎる。ロットが低くても、ポジション数が多すぎる。エントリーから出るのが早すぎる。FXのチャートの動きがどう動くかしらない。 など分からない事が多過ぎます。どうしたら、儲かるようになりますか?初心者でも分かり易く教えてもらえませんか。勉強の手順でも分かれば助かります。

男性60代前半 ヨシさん 60代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

副業としてFXを始めたいが失敗して借金しない?

20代、アパレルメーカー勤務で企画職をしているものです。コロナのせいでアパレル業界全体で影響が出てます。コロナ禍に同業他者に転職をし、副業がOKになりました。正直年収もそこまで多くないです。今後何があるか分からないし、結婚もしたい。そのためには貯金をしたいです。平日仕事はあるのでスマホで出来るFXを始めたいなと思いました。しかし、初心者で何も知らないので失敗してお金を失うのはもちろん借金してしまうのではないかという不安があります。FXのはじめ方、アドバイスをいただきたいです。大金を稼ぎたい訳ではなく、少しでも生活の足しになって貯金ができる程度に儲けたいです。よろしくお願いします。

女性20代後半 澤村かほさん 20代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

将来が見える仕事って?

現在私は実家で親の仕事を手伝いながら生活をしているのですが、最近のコロナなどの影響もあり、金銭面での不安というものが毎日消えません。ですが将来的にやりたい事も色々考えてはいるのですが、正直うまくいくかも自信がなく考えるだけで止まってしまっている自分がいるのも事実で、どう行動するべきか迷っています。一応生活はできているのですが親の脛をかじっている状態なので、いち早く現状から抜け出したいと思っています。その為、一つの手段として投資の勉強(FX等)を始めたりしているのですが、すぐに結果が出るものではないと思っているので、投資以外で将来的に見いだせそうな仕事はないでしょうか?

男性30代前半 Nari0108さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

1ヵ月に1万円以上稼ぐなら 金投資などどれがいい?

新型コロナの影響で収入が減っていて困っています。この先も、再び新型コロナの再拡大がありそうですので、不透明な状況が続くと思われます。そのために投資などもやってみたいですが、1ヵ月に1万円以上稼ぐなら 金投資などどれがいいでしょうか?最近は小学生も株式投資をやっているとテレビで見ました。今はある程度の資金や上限などはなくて、何円からでも投資することができるのでしょうか?条件は1ヵ月に1万円稼ぎたいです。1万円が無理でも5000円の利益は得たいと思います。無理でしょうか?以前はある程度の資金が必要なため口座開設で終わってました。そのために必要なお金はいくらになるのでしょうか?よろしくお願いします。

女性40代後半 suiapkjcさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

保険に入るなら積立て、掛け捨て、どちらが正解?

子供がふたりいて、将来の学費などで必要なお金のために保険に入っているが、果たしてこれが最も効率的に積み立てられる方法なのかどうか。途中での引き出しで大きく金額が少なくなってしまうことはわかっているが、それでも、機械損失をしてしまっているのではないか、やや不安になる。掛け捨てを選ぶことで、ほかによりよい貯蓄・投資方法があるのなら教えてほしい。

男性40代前半 サーモスさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答