FXで儲けるコツと、FXのリスクについて。

男性20代 Nozomi_dango3tyonan1さん 20代/男性 解決済み

今の日本ではマイナス金利の影響か、貯金するということが合理的な手段ではないように感じ、またFXの智識がある人とない人とではお金を儲ける手段の手数で、今後の人生の選択肢もちがってくると、おもうためFXをはじめてみたいと思うものの、なかなかサイトやYouTubeの情報には信用がおけないため、プロフェッショナルなFPさんのお話を聞きたい。また、FXをすることによって生じる可能性があるリスクについてあらかじめ知っておくことでもしものときにパニックを起こさないで冷静に対応できると考えるためぜひ教えてもらいたい。FXはあるサイトを見れば安全で着実にお金を稼げるとあるが、一方で別サイトでは危険だと書いており、大変複雑。だからこそ直に話を聞く必要があると考えます。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

それぞれのご質問に対して、実際にFXトレードを自身の資産運用の1つとして行っているFPが回答をさせていただきます。

Q.FXをすることによって生じる可能性があるリスクについてあらかじめ知っておくことで、もしものときにパニックを起こさないで冷静に対応できると考えるためぜひ教えてもらいたい。
A.FXをすることによって生じる可能性があるリスクは、投資資金の全部、または、投資資金のほとんどを失ってしまう可能性があるところです。
たとえば、初めてFXトレードを行うために、投資資金として10万円をFX口座へ入金してトレードを行ったとします。
この時、予期せぬ出来事(地政学リスク)が起こり、為替が大暴騰や大暴落をしたことによって、投資資金の10万円がすべて無くなってしまうことがあります。

また、10万円の投資資金の内、そのほとんどを強制ロスカットによって失ってしまう可能性があるリスクもあり、FXを行う前に、これらのリスクをあらかじめ受け入れておかなければなりません。(FX会社によって、これらのリスクの取り扱いは異なります)
ただ、質問内容より、質問者様は、サイトやYouTubeからFXの情報を仕入れていることが伺え、おそらく、これらの情報の中で「資金管理」と「損切り(逆指値)」の重要性についても情報を得たと思います。
「もしものときにパニックを起こさないで冷静に対応できる」ようにするためには、「資金管理」と「損切り(逆指値)」が極めて重要です。
むしろ、FXで継続して利益を上げ続けていくためには、「資金管理」と「損切り(逆指値)」を常にしっかりと行わなければ、いつかは人生が一変するようなパニックを起こしてしまう最悪なリスクを負うことになると言っても決して過言ではないと考えます。
また、あくまでも私(回答者)の経験上の話となるのですが、FXトレードの方法について、自身に合うトレード方法、合わないトレード方法は、実際にトレード経験を積んで身に付くものであり、サイトやYouTubeの情報は、参考程度に留めなければならないことを後々、実感すると思われます。
長い期間に渡って継続して利益を得られるトレードスタイルは、ご自身がFX経験を積み、時に、くやしい想いや辛い想いをしながら確立されるものだと、あらかじめご理解いただくことが本当に大切です。(他力本願では大成しない。勉強と自己分析が大切。)

Q.FXはあるサイトを見れば安全で着実にお金を稼げるとあるが、一方で別サイトでは危険だと書いており、大変複雑。
A.こちらにつきましては、先の回答でも触れましたように、「資金管理」と「損切り(逆指値)」の重要性を知っているかが、すべてだと考えます。
FXは、安全で着実にお金を稼げるとは思えませんが、「資金管理」と「損切り(逆指値)」をしっかりと行うことで、利益を積み重ねていくことは十分可能であると考えます。
また、投資資金(預託証拠金)に対して、無理のないトレードを行うことによって、お金を大きく失ってしまうリスクが避けられることにもつながります。
FXで大きなお金を失ってしまう最も大きな要因は、「お金に対する欲目」であると私は感じています。
たとえば、FXの投資資金10万円に対して、毎日1万円の利益を得るのか、1ヶ月で1万円の利益を得るのか、1年間で1万円の利益を得るのか、それぞれの考え方によって、負うリスクは全く異なります。
FXで失敗する多くの人は、FXの投資資金10万円に対して、毎日1万円の利益を得るといったようなハイリスク・ハイリターンのトレードを繰り返していると思われます。
短期的に見た時、FXでこのような目標を達成することは可能であると考えられますが、中期・長期的に見た時、継続してこのような状態を維持していくのは、とても大変、かつ、大きなリスクが常につきまとうことになります。

極端な例となりますが、100回トレードを行い、99回利益を上げるトレードを行えたとしても、1回の負けトレードによって、99回のトレードで獲得した利益以上を吹き飛ばしてしまうトレードになってしまっては何も意味がありません。
FXの危険性というのは、前述したようなご自身のトレード方法にもあるため、結果として、無理なトレードを行わないことは、大きなリスクを避けられ、危険なものとは言えないと私は考えます。

おわりに

質問者様は、ご職業が学生ということで、学生の内から先のことを考えることは本当に素晴らしいことであると思います。
ご質問の中で、「貯金するということが合理的な手段ではないように感じ」とあるのですが、もしもの時の緊急予備資金として、安全資産である現金預金をある程度、保有しておくことも重要です。
ただ、これらの資産を保有し続けたとしても、大きく増えることはありませんので、資産のバランスを考慮した中で、FXをはじめ、別の資産運用でお金がお金を呼ぶような対策をこれから行っていけることが望ましいと思います。
また、とても下世話な話なのですが、何かしらの職業に就いて、安定した収入を得ながら、FXや別の資産運用でお金を効率的に増やしていくことが、質問者様が置かれている状況では最適な選択肢であると考えます。
中には、大きなお金を簡単に得られるといった理由から、仕事を辞めて専業トレーダーをされたり、多くの借金をしてFXを始めるといった人もおられるようです。
さすがに、リスクが高すぎますし、万が一の受け皿がない状態で、はたして大成するのか疑問に思うのは、私だけではないと思います。
質問者様は、これから初めてFXを行うということで、まずは、FXの勉強や情報収集をしながら、「デモトレード」を始めてみることをおすすめします。
デモトレードは、実際のリアルマネーを投じる必要がない状態で、FXトレードを経験できるため、日本国内FX会社で、デモトレードを行えるところを探して練習されてみるのが望ましいでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FXや仮想通貨にチャレンジしたいけど勇気がない

最近ではFXとか仮想通貨についていろいろやってみたいという気持ちはあるのですが、なかなかやる勇気がでません。出ない理由には失敗して大損したらとんでもないことになってしまうというのもありますし、そもそも自分がそういうのに手を出して上手くいったことがないのが理由です。あとは仮想通貨はリスクが高いのですがそのリスクが高いものをやるときになにかここを気を付けてやれば大丈夫とか、安全にやる方法などをしっかり教えて頂けるのかも知りたいです。あとはFXの場合もそうですが、どこの会社のFXを使えば良いのかのアドバイスなどもして欲しいですし、できる限り安全な運用方法なども詳しく教えていただけるのかと、あとは教えていただく際に掛かる料金なども、始める前にしっかりお話をしてご説明をして頂けるのかも知りたいです。

男性40代前半 orion88さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

少ないお金でもこつこつ増やす投資方法

お金についての知識がない人が、多額の金銭を手にした時、どのように資産運用すればいいのかに関して教えて欲しいです。口座などにそのままお金を貯金しているのは勿体ないと耳にする事が多くなり、投資やFXや仮想通貨などをやっている友人も増えてきました。本やYouTubeなどで知識をつけても実際にはどのくらいの金額をどういう風に投資していくのが1番効率が良いのか分かりません。やはり、少額から実践を積むしかないのでしょうか。資産運用の経験がない人間が、どのようにお金を動かし増やしていけるのか、素人でも分かりやすい方法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。

女性20代後半 nanaさん 20代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

暗号化資金の運用について

 最近ネットで知り合おう中国人がバイナンス・ビットコイン・ビットコインキャッシュの運用を勧めてくるのですが、単なる詐欺的なお誘いだと思ってスルーしていたのですが、楽天が暗号化通貨を取り扱う、楽天ウォレットというアプリをリリースしたりしているので、これから先の人生で無視しては通れない時代の流れなのかな?と思いまして、興味を持ち始めました。 株やFXといった比較的歴史のあるものは安心というか手を出しても大丈夫そうですが、皆がやっているので儲けるのは難しいというか、誰でも手をつけているので、そんなに儲からない印象なので、特に興味がありませんし、今後も手を出さない予定です。 でも、ビットコインなら理解できていましたが、ビットコインキャッシュやら、バイナンスといった新しい言葉と何かのシステムが増えて、頭の中がカオスです。中国人の人が教えてくれるとの事でしたが、怪しいですよね。 ネットでバイナンスを調べたら前では円建てでの購入が出来ないというウェブサイトが出てきましたが、最新情報によると円も使え様に練っていて、GoogleのAndroidアプリとしてもリリースされているので、詐欺でもないのかな?とも思い始めました。 老人になってから始めるより、今から勉強して、定額でもかけて今後に備えておくべきか、頑張って普通に働くかと、ちょっと岐路にいる感じです。 わからなかたらスルーすべきか、勉強して参加すべきかどうでしょうか?

男性50代前半 888_Images_Limitedさん 50代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

仮想通貨について

大学を卒業して9年が経過した社会人です。現在学校法人の職員として、広報を担当しております。一度転職をして、今の学校法人に在籍しております。給料も以前よりは良くなり、少し生活していく中でも余裕が出てまいりました。今後の生活のことや老後のことも考え、何か投資を行いたいと思い、仮想通貨を始めてみました。最初は利益がかなり出ていましたが、コロナウイルス感染症による影響なのかわかりませんが、持っていた仮想通貨の価値がかなり下がってしまいました。なんとか数ヶ月たち利益が出たところですべて売却し、合わせて退会も行いました。ギャンブルな感覚があり、リスクがかなりあるように感じましたが、今後明るい見通しがあれば、また始めたいと考えています。正直今後、仮想通貨はやったほうがいいか聞きたいです。

男性30代前半 ryo26yamashitaさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

副業NGの職場で働いており収入が低く悩んでいます

正社員として働いている会社の給料がかなり低く給料が上がるときもあまりないため本当に困っています。なので、アルバイト等をしてお金を稼ごうとは思っているのですが副業等がだめなことや、もしこっそりアルバイトをした際に源泉徴収などのやり方が分からずにそのまま放置したり間違ったままで源泉徴収をした際に税金を物凄く取られたり罰金等があったりすると本当に怖いです。なので、給料が低い場合でもできることや源泉徴収などのやり方等についての方法等を教えてほしいです。

女性20代前半 ぽぽーんむーさん 20代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答