先物取引をはじめたい

女性40代 suiapkjcさん 40代/女性 解決済み

お金の貯め方について質問です。現在、貯金してもほとんど利子がつきません。なので株の投資もやってみたいと思っています。投資するなら、先物がいいのでしょうか?先物取引がすごく気になっています。日本株の先物の夜間の取引などがあるとSNSでよく目にします。アメリカのシカゴとかでもあるらしいです。かっこいいと思って、いつも見ています。夜の取引の場合は夜通し起きて株価のチェックをしないといけないのでしょうか?NYダウもそうですが、海外の場合は時差が日本とありますね。初心者すぎる質問なのですが、いくらぐらいから株ははじめられますか?まるべく利益は銀行に預けるぐらいは出てほしいです。初歩的なところから知りたいです。よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

昔と違って貯金してもほぼ利子がつきませんし、過去30年間デフレが続いてきましたが、政府は年2%の物価上昇を目標に掲げているので、資産運用に関心を持たれている質問者様は前向きだと思います。
資産運用については色々な方法があります。質問者様は株式投資を考えておられるようですが、個別の企業に投資するだけでなく、日経平均などの指数なども対象になります。ただ、先物は投資の対象というよりは取引時間外に翌日の値動きを予測するために使用されている場合が多いように思います。先物取引を活用している投資家もいますが、主流とは言えないと思いますし、これから株を始める人が使う手法ではないような気がします。

個別株に投資する場合、デイトレードだとずっと株価とチャート(1分毎、5分毎などの値動き)やニュースを絶えずチェックしなければいけません。ですから株投資を専業にしなければ難しいです。
もう少し長いスパンで株投資を考えるとしても、銘柄の選定や買い・売りのタイミングを見定めるためには十分な研究をしなければいけません。個人投資家の85%は損していて、10%がトントン、実際に利益を出しているのは5%程度とも言われています。銀行に預ける以上の利回りどころか損する場合のほうが多いのです。私も個人投資家の知り合いが何人かいますが、最初の段階で何百万も損を出して、それでも諦めずに血の出るような勉強を重ねて今の自分があると異口同音に言います。

しかし、本業を別に持っていて銀行預金以上の利回りを出せば良いというのであれば、成長性のある株や配当利回りが高い株をプロが見定めて投資する投資信託などの金融商品を購入するというのも手です。損をしている人がいる一方で利益を出している投資家もいるのです。物凄く優秀な人間が途方もない努力を重ねて投資活動を行っているのです。その代わり運用手数料が差し引かれますが。

しかし投資のプロでも常に勝ち続ける訳ではありません。短期的には上がったり下がったりの繰り返しです。そして、下がって元本を割って下げ続けるのが怖くなって売ってしまうというような人が非常に多いのです。しかしその後また上がる・・と更に嫌な思いをします。
投資で成功している人は死んだ人(口座にお金を入れっぱなしで売らなかったから)と口座の存在を忘れていた人というジョークもあるくらいです。利益を出そうと思ったら目先の上がり下がりに一喜一憂し過ぎずに長いスパンで稼ぐのだというスタンスが必要です。

ということで、いきなり大きなお金を投資に振り向けるのではなく、先ずは1万円とか10万円程度から帰る金融商品を買ってみるというのはいかがでしょうか。TEOとかウェルスナビのように、スマホアプリでカンタンに投資を始められるものもあります。投資を始めるときに成長性を重視するとか安定性を重視するとか色々質問が出てくるので、それに答えていくとあとはAIが最適な投資商品を選んで運用が始まります。また、paypayの「ボーナス運用」やトラノコなど、ポイントバックやお釣りの溜まった分を運用するというようなサービスもあります。これなら初期投資はほぼかかりません。

ただし、こういう金融商品でも資産がずっと減らずに増え続けるわけではなくて上がったり下がったりです。今年ですとコロナが流行ったときには大暴落して、その後株価の上昇に連動して上がっているという感じです。最初元本を割った時には物凄く嫌な気分になりますが、そのうち投資というのはこういうものだということがわかってきます。そのうち上がり下がりしている理由を色々推測して日経平均株価とか為替相場を毎日チェックするようになり投資の面白さがわかってきます。まずは元本割れしても痛くない程度の金額から始めてみましょう。そして、自分に合った資金運用の方法を探してみてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

資産運用について

老後のための資産運用をしたい。現在私は未婚ではあるものの将来に対する漠然とした不安があります。その不安を紛らわせるために貯金を本格的に始めました。収入に関しては自分の頑張りや運もあって年収600万円ぐらいに到達することができました。ですが老後の貯金は最低でも2000万円必要だといったニュースが頻繁に流れているせいかまだ足りないまだ足りないと繰り返し考えてしまいます。正直いってその金額を貯金できるのは少数派なのでその他の多数派に対しての救済処置がきっとあるのではないかと考えてみたりしています。しかし情報は優しくなく読みづらい。そこで今後の不安を取り除く意味も込めてデータなどを用いて2000万貯めれない人に対しての救済処置の候補を提示していただけないでしょうか?

男性20代後半 kyoさん 20代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

仮想通貨に対する需要はどうなる?

仮想通貨への投資が一時期話題になりましたが、これは仮想通貨そのものへの需要が存在していた部分がきっかけになっていたはずです。仮想通貨を使いたい人たちがいたからこそ、価格が上がっていき、投資対象として多くの人たちが捉えたと思います。ただ、仮想通貨の需要が今後どうなるのか?は疑問に感じています。仮想通貨への投資に個人的には興味がありますけど、仮想通貨への需要が落ちていけば、当然投資をする魅力がなくなっていく状態になると思います。だから、仮想通貨に対する世の中の人たちの需要は世界的、または日本国内においてどうなるのか?高まるのか?低くなるのか?という点が非常に気になっているため、そこに関して教えてほしいと思います。

男性30代前半 denkiirukaさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

約定力の高いFX会社が知りたい

FXをしていますが、今使っているFX会社は注文した価格では通らないことが多くなっているので非常にストレスを感じています。約定力が高いFX会社を利用したいのに中々それが満たされません。最近は、もう少しFX会社の口座を増やそうと思っています。そこでファイナンシャルプランナーの方に、約定力の高いFX会社をご存知であればお教え頂きたいです。ただし、FX会社は日本限定でお願い致します。海外のFX会社は約定力が高いことは分かっていますので、今知りたいのが日本にあるFX会社の中で約定力の高いところが知りたいです。注文してもその価格で注文ができないのはFXのトレードでは致命的なので、早く約定力の高いFX会社に乗り換えたいです。

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仮想通貨投資の利益と税金の考え方

仮想通貨について良く分からない点が多く、まだ良く分かっていない状況です。・仮想通貨で仮想通貨を取引した際の利益(現金化していない状態)はどう扱うのか。・現金化していない仮想通貨で商品を購入した際の扱い方(確定申告など)・高頻度取引による申告の仕方等。

男性40代前半 negitokumoriさん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

暗号化資金の運用について

 最近ネットで知り合おう中国人がバイナンス・ビットコイン・ビットコインキャッシュの運用を勧めてくるのですが、単なる詐欺的なお誘いだと思ってスルーしていたのですが、楽天が暗号化通貨を取り扱う、楽天ウォレットというアプリをリリースしたりしているので、これから先の人生で無視しては通れない時代の流れなのかな?と思いまして、興味を持ち始めました。 株やFXといった比較的歴史のあるものは安心というか手を出しても大丈夫そうですが、皆がやっているので儲けるのは難しいというか、誰でも手をつけているので、そんなに儲からない印象なので、特に興味がありませんし、今後も手を出さない予定です。 でも、ビットコインなら理解できていましたが、ビットコインキャッシュやら、バイナンスといった新しい言葉と何かのシステムが増えて、頭の中がカオスです。中国人の人が教えてくれるとの事でしたが、怪しいですよね。 ネットでバイナンスを調べたら前では円建てでの購入が出来ないというウェブサイトが出てきましたが、最新情報によると円も使え様に練っていて、GoogleのAndroidアプリとしてもリリースされているので、詐欺でもないのかな?とも思い始めました。 老人になってから始めるより、今から勉強して、定額でもかけて今後に備えておくべきか、頑張って普通に働くかと、ちょっと岐路にいる感じです。 わからなかたらスルーすべきか、勉強して参加すべきかどうでしょうか?

男性50代前半 888_Images_Limitedさん 50代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答