2021/03/09

フリーランスから企業することのメリット

男性50代 paironleeさん 50代/男性 解決済み

定年後を数年に控え、退職後にどのように生活資金を確保していこうか考えています。
1つ目は今の会社で再雇用で勤めること。
メリットは働き慣れた環境であることですが、収入レベルがグンを低くなる見込みです。
2つ目は全く異なる業種に転職すること。
しかし、65歳まで働くことができるかどうかの見通しが不透明であることが心配です。

このようなことから、副業も行うということも考えています。
実際に今、本業とは別にインターネットを使ったビジネスをやっているのですが、現在はこれ1本で生活できるまでの収入が稼げてはいません。
しかし、定年退職後に本格的に起業レベルで真剣に進めていくためには、具体的にどのような点に注意をしなくてはならないかをアドバイス頂ければ幸いです。

1 名の専門家が回答しています

水上 克朗 ミズカミ カツロウ
分野 副業
60代後半    男性

東京都

2021/03/09

退職後に、起業を考えている人が押さえておきたい3つのポイントにつきお話しさせていただきます。
(ポイント1)役職定年や再雇用期間中に準備を
65歳退職後からでは遅いかもしれません。体力も心配です。起業の準備には、準備を念入りに行ったとしても少なくとも3年以上はかかると言われております。
そう考えると、一見ネガティブに捉われがちな、役職定年や再雇用もチャンスになります。再雇用ではフルタイム契約はせず短時間勤務とし、週休2日間に加えて、月に50時間~100時間は自由な時間を確保するという方法もあります。65歳以降の仕事に必要な能力を身につける勉強をしたり、ほかの会社の仕事を手伝ったりして起業の準備をするのです。
(ポイント2)起業後のイメージを明確にする
<実際に今、本業とは別にインターネットを使ったビジネスをやっているのですが、現在はこれ1本で生活できるまでの収入が稼げてはいません。>ということですが、本格的に、起業で「何を」「どうやって」するか、を具体的にイメージすることが肝要だと思われます。同じようなインターネットを使ったビジネスをやっている人の話を聞きにいくのが一番早道でしょう。まずは、この人にようになりたいという「モデル」を見つけることで、ある程度の起業後のイメージを明確にできると思います。
(ポイント3)「起業」の前に、もっと踏み込んで「副業」を
すでに副業で試しているということですが、もう少し踏み込んで、時間をかけ、事業として継続できるか、利益はどのくらい出るか、実践してみることをおすすめします。利益はどのくらい必要でしょうか。また、利益だけではなく、「退職後、自分が本当にしたいことは何か(仕事なのか、趣味なのか、ボランティアなのか、学び直しなのかなど)」をもう一度考えることも大切だと思われます。
結論から言いますと、
今の会社で再雇用で勤めると、収入レベルがグンと低くなる見込みとなりますが、その分、時間がとれるので、起業準備には最適な環境といえると思います。起業でいけそうだと思ったら、早期退職を考えるのも良いと思います。なお、再雇用の間の一時的な減収分は、起業後にとりもどしましょう。
また、転職は、自分の起業をするためのスキルアップにつながるのならば、考えておくの良いと思われます。
楽しい仕事、自分が得意とする仕事で起業し、それをライフワークにできれば、定年がありません。身体が動く限り、まさに生涯現役で続けられます。また、会社員時代には、味わえない満足感を体験できるでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

スキルがない私でもできる副業ってあるの?

正社員として働いているものの日々の生活費や貯金などを考えるとあと数万円ほしい…そう思いながらもなかなか今のご時世では昇給も難しいのが現状です。そこで副業を始めようと思っているのですが、私にはお金になるようなスキルがありません。同僚は株やFXや個人のスキルを使って外注の仕事を取ってきたりと余暇を使って副業しているものの、自分には高いパソコンスキルも株などの知識もなく、普通の事務作業や軽作業くらいしかできません。そんな私でも、月に数回ある休日や空いた時間を使ってあと少し、月数万円でも稼ぐことの出来る副業はありませんか?また、副業を始めるにあたって税金の納め方など気にしなければならないことが沢山あると小耳に挟みました。副業初心者の人へアドバイスをお願い致します!

女性20代後半 #NAME?さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/08/10

将来年収1000万稼ぐため今やるべき事

近い将来の目標として年収1000万稼ぎたいです。本業は個人事業主で飲食店を営んでおりますが、コロナの影響で現在はかなり落ちています。コロナ禍を乗り切る為にやった方がいい副業があったら教えていただきたいです。コロナが終息してコロナ前の日常に戻ったとしても、年収400万がいいとこです。今後の展開としてどうしたら、残り600万増やせますか?店舗は増やしたくありません。

男性30代前半 おまつさん 30代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答
2021/03/09

パートと個人事業主について

現在主人の扶養に入りながら年収130万までに抑えてパート勤務をしています。別に趣味でハンドメイド雑貨の販売を行っています。こちらはフリーマーケットやネット上がメインです。雑貨の販売をもう少し本格的にやっていくいくために個人事業主として開業することを考えています。しかしすぐにパート勤務を辞めるつもりはありません。青色申告をすると65万の控除が受けられるそうですが、となると130万パート収入があり、雑貨の販売で例えば100満濃公園へ収入があったとしても経費で35万使い65万控除されると社会保険面でも扶養に入ったままで開業出来るという事でしょうか?経費とは材料費、委託販売の手数料、レンタルスペース料等になると思います。よろしくお願い致します。

女性30代後半 OKADAおかださん 30代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/08/03

ネットバイトのマニュアル料金について

ネットバイトでマニュアル料金が発生する事があり、23760円出すことになりました。疑問としては、副業でも仕事のはずなのに、仕事するのにお金かかるのはなぜですか?またこれは払わないといけませんか?

その他20代前半 卯月さん 20代前半/その他 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

本業の仕事に影響があまりない副業が知りたいです

新型コロナウイルスの影響が日に日に感じてきています。正直まだ新型コロナウイルスの感染が爆発的に増え出す前は他人事だと思っていました。しかし日に日に日本国内でも感染者が増えてきていることもあり、徐々に本業の仕事にも悪影響が出てきています。このままさらに感染が増えていけば、さらに収入がダウンしていくことが容易に予想されます。そこでより一層副業に力を入れていきたいと思いました。そこでファイナンシャルプランナーの方に本業の仕事に影響があまりない副業を幾つかアドバイスを頂きたいです。その中から自分がやれそうな副業をして少しでもお金を貯めていきたいです。老後までに1円でも多くお金貯めていきたいので、是非ともアドバイスをお願い致します。

男性40代後半 MAX888さん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答